*

基礎の上は 上履き?

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ, 神川の家

こんにちは!

木と漆喰まごころの家

自然素材 大好きな石井です。

 

今朝は早くから 現場立会に伺いました。

内容は 基礎のスリーブ工事

 

スリーブとは

  お家の水道などの管は床下を通ってきます。

  床下は基礎のコンクリートの壁が沢山あります。

  その壁を管が通り抜ける必要があります。

  そこで 壁に管が通る穴をあけます。

  この穴をあけるために壁に詰めておくのを

  スリーブって言います。

  基礎に管をぶら下げたカタチですね。

 

この工事 風の無い冷房を可能にする

システムのためにします。

  風の無い冷房システムに関しては

  別の機会でご紹介します。

 

そこで 驚き!! 朝一番は

  職人さんが 

  基礎の前で靴を脱ぎだした

 

そして おもむろに上履きを出して

履きました。

手前にあるのが下足です

手前にあるのが下足です

スリーブ 作成中

スリーブ 作成中

 

 

何ともない行動のように見えますが

すっごくキレイな基礎を見て

下足で上がってはイケないと

判断した様です。

 

そこまで考えたことが無かったので

本日頭が下がりました。

 

その職人さん 

 村山さん

特殊工事を簡単に行う プロです

特殊工事を簡単に行う
プロです

 

 会津さん

笑顔で上履き すごいです

笑顔で上履き すごいです

 

私は いつものように

仮設トイレの中を

雑巾でゴシゴシ 綺麗にしました。

 

気持ちいイイ 一日のスタート

いいですよね!!

 

自然素材 ゼロエネ 

健康住宅へのリフォーム・新築

お家のことなら何でも

風のない冷暖房の家 に お気軽にご相談ください。

 

元気で明るい笑顔で 伺います。

 

まずは ホームページ

⇒ 風のない冷暖房の家 検索ください

 

関連記事

水素水の設置 in 羽生(U様)

こんにちは 谷です。 記念すべき、初ブログです。   一昨日、最近とても評判の良い

記事を読む

借金時計

こんにちは! 風のない冷暖房の家で みなさまに幸せをお届けする 風のない冷暖房の家天城屋の石井

記事を読む

楽しい取材 漆喰の家 富士見

今朝うっすら雪化粧の山々を眺めながら 出勤しました奥秩父の石井靖彦です。 どうです?まだ寒そうで

記事を読む

自然素材の塗料で美しく

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

ペットも水素水が流行してきましたよ!

こんにちは! 自然素材 木と漆喰 まごころの家 の櫻澤です。   朝は天気良かった

記事を読む

お刺身好きには嬉しいランチin 熊谷

こんにちは! 熊谷の桜堤をまだみていない 風のない冷暖房の家 櫻澤です。 花見は行かれましたか

記事を読む

スマート ウェルネス はうす

今朝は、美しい夜明けでしたね。 早起き 大好き石井靖彦です。   今日の日経新聞朝刊

記事を読む

屋根リフォーム in 熊谷

こんにちは 健康住宅 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。 &n

記事を読む

朝の後楽園 自然を満喫

こんにちは! 岡山の心地よい空気で 元気いっぱいの石井靖彦です。   昨日は 岡山

記事を読む

アロマでバスボム作り♪

◆アロマでバスボム作り♪   9/27日 天城屋モデルハウスにて アロマでバスボム

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑