*

朝の後楽園 自然を満喫

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ, 06 自然素材 漆喰

こんにちは!

岡山の心地よい空気で

元気いっぱいの石井靖彦です。

 

昨日は 岡山エクスポにて

漆喰の家を堪能させて頂きました。

外壁欧州の漆喰 ネイティブ調のコテ仕上げ

外壁欧州の漆喰
ネイティブ調のコテ仕上げ

窓のアクセントが かわいいですね

窓のアクセントが
かわいいですね

今朝は6時にホテルを出発

後楽園を目指します。

ここから そう遠くない・・・

と昨夜岡山の方から伺い

るんるん気分で歩きだしました

 

岡山と言えば桃太郎

こんな大きな もも発見

なんという大きさ 巨大な もも

なんという大きさ
巨大な もも

 道路面には岡山市の

下水マンホールフタ

 

日本一の旗印 犬さるキジと桃太郎

日本一の旗印
犬さるキジと桃太郎

そして一般的なフタ

こちらが一般的 おなじみの感じ

こちらが一般的
おなじみの感じ

 やっぱりカラーは可愛い

 

街中に遊歩道があります。

自然な感じがいいです。

街中にもメリハリ 街路樹より いいね

街中にもメリハリ
街路樹より いいね

そして こちらの建物は

岡山大学農学部とクロスカンパニー

がコラボした

グリーンウォールプロジェクト

建物壁面に緑が・・・ 写真右(建物億の壁)

建物壁面に緑が・・・
写真右(建物億の壁)

不要デニムを使った壁面緑化

建物がCO2や排気ガスを吸収

すばらしいですね。

リサイクルでエコ すばらしい発想だね

リサイクルでエコ
すばらしい発想だね

 

歩くこと40分

やっと後楽園が見えてきました

 

朝の散歩をされる 方が沢山行き会います ”おはようございます”

朝の散歩をされる
方が沢山行き会います
”おはようございます”

橋を渡って園内に入る門に

向かいます

みなさんと挨拶 気持ちいい朝です

みなさんと挨拶
気持ちいい朝です

橋を渡りきると

素敵な休憩所があります

なんとも風情のある 休憩所だ

なんとも風情のある
休憩所だ

 

ここから黒漆喰の岡山城が

見えます

(写真だと見えにくい 

 ごめんなさい)

肉眼だと近く感じます 岡山城

肉眼だと近く感じます
岡山城

 

後楽園開園は7:30

 

地面は土を固め 歩き易くなっています

地面は土を固め
歩き易くなっています

後楽園

あとでくる楽しみにして

外周の散歩道を楽しみます

 

途中の照明も

雰囲気 良さそうですね

今度は夜 期待です

 

散歩道の途中 石で出来た照明器具

散歩道の途中
石で出来た照明器具

ももちゃりという

無人レンタサイクルもあります

パナソニックの電動自転車

街中に数カ所利用できる

スタンドがあるようです。

今回は歩いてみます。

 

スイカでも使える ももちゃり 事前登録が必要なようです

スイカでも使える
ももちゃり
事前登録が必要なようです

後楽園からホテルに向けて 帰ります

後楽園からホテルに向けて
帰ります

後楽園橋を渡り

ホテルに帰ります。

 

後楽園正門前の橋から 三大庭園 後楽園を望む

後楽園正門前の橋から
三大庭園 後楽園を望む

街中は活気が出ました

路面電車も走り始めました

ドイツ ベルリンを

思わせる車両です

 

2両連結タイプの路面電車 かっこいい!!

2両連結タイプの路面電車
かっこいい!!

レトロなこんな車両も走ってます

 

これぞ路面電車 って感じですよね カワイイ

これぞ路面電車
って感じですよね
カワイイ

本日の朝の散歩95分

朝食後は

ロハスな家創り仲間と勉強会

2時間の熱い討議に入りました

より良い家をよりお手頃価格に

勉強会は盛況のうちに終了

外に出て記念写真!パチリ

素敵な家 健康に良い家づくり仲間

素敵な家
健康に良い家づくり仲間

次回まで本日勉強した課題に

取り組みます

 

自然素材の利用が増えています

素晴らしいことだと思います

もっともっと

暮らしにとけこんで

利用しやすいように私たち

風のない冷暖房の家 は努力します

 

活動内容がわかるホームページ

随時更新しています!!

こちらから どうぞ

↓ ↓ ↓

風のない冷暖房の家ホームページ

 

 

 

関連記事

水素水の設置 in 熊谷(M様)

こんにちは 健康住宅 風のなり冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。 &n

記事を読む

熊谷で風のない冷暖房をご体感頂けるお店は風のない冷暖房の家天城屋だけ!

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   今週末

記事を読む

2階に設置 エコ内窓 in 深谷

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です &n

記事を読む

美味しいぞ このピクルス

みなさん こんにちは 月曜日 風のない冷暖房の家 石井靖彦です。   今日 熊谷のお

記事を読む

今気になっている照明と空間

こんばんわ! 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の櫻澤です。 中々

記事を読む

幸せ2倍の卵

こんばんわ! 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の 櫻澤です。

記事を読む

風のない冷暖房の家天城屋の夏休み

こんにちは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です! &n

記事を読む

お庭にも水素水in秩父

こんにちは!木と漆喰 まごころの家 自然素材だい好きな石井です   ゴールデンウィ

記事を読む

アロマでバスボム作り♪

◆アロマでバスボム作り♪   9/27日 天城屋モデルハウスにて アロマでバスボム

記事を読む

カラダが嬉しい ”風のない冷暖房” 体感会 始りました!

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   まだ暗

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑