羽尾の家

埼玉県滑川町

「いつかは自分の敷地に、自分たちらしい家を建てたい」——そんな想いを長く抱いていたオーナー様。賃貸住宅での暮らしに不便さを感じる中、快適性と暮らしやすさを両立できる住まいを求めて家づくりをスタートされました。天城屋と理想に近い住まいを一つひとつ形にした、心地よい毎日が広がる一邸です。

ご要望

暮らしやすく、快適な温熱環境のある家

お客様が当初思い描いていた住まいのイメージは、「ロッジのような家」。
木の雰囲気を感じられる、落ち着いた空間に憧れを持たれていました。

また、日々の暮らしを考える中で、家事がしやすい間取りや、書斎のような資格勉強や作業に集中できるスペースのある間取りを希望されていたのが印象的です。
もう一つ、天城屋を選んでいただいた決め手にもなったのが「冬は暖かく、夏は涼しい快適な家」に住みたいという願いでした。

実用性と性能面も大切なポイントに。
「見た目だけでなく、長く快適に暮らせる家にしたい」という想いが、ご要望の軸となっていきました。

ご提案

平屋プランで快適に

天城屋が今回ご提案させていただいたのが平屋の間取り。
収納は使う場所の近くにレイアウトし、収納扉をハイドアとすることで存在感をできるだけなくす工夫も。
ロッジ風の暮らしをイメージされていたオーナー様の好みのテイストに合わせて、リビングは木天井。玄関ドアも木目調のものを採用しました。

無垢材の床や、漆喰の壁や天井ともとても相性の良い住まいです。

設計・施工

悩みを一つずつ解決する住まい

■家事・収納の工夫

家事動線をしっかり確保したことで、以前よりも家事が楽に。
食器洗いの負担を軽減するために食洗機を導入し、日々のストレスを解消しました。

また、資格試験のテキストなどの収納場所に困っていたため、用途に合わせた収納スペースを計画。
「使うものが、使う場所に収まる」暮らしやすさを実現しています。

完成後

「毎日が、ちょうどいい」

新しい住まいでの暮らしについて、お客様はこう話してくださいます。

・家の中が常に適温で保たれている安心感
・外が暑くても涼しく、寒い日でも暖かい室内
・家事が楽になり、日々の負担が軽減されたこと
・日当たりが良く、明るい住空間
・キッチン周りの収納が多く、使い勝手が良いこと

どれも「住んでみて初めて実感できた幸せ」だとお話しくださいました。

UA値:0.31
C値:0.2
間取り:2LDK+ドライルーム

ギャラリー

事例一覧ページに戻る