八甫の家

埼玉県久喜市

結婚当初から「いつかは一軒家を」と考えていたお客様。お子様の誕生をきっかけに、上のお子様が小学校へ入学する前に住まいを整えたいと、家づくりのご相談をくださいました。
明るく、人が自然と集まるリビングと、家事がしやすい間取りを大切にした住まい。天城屋ならではの暖かさと素材感に包まれた、家族時間が豊かに広がる一棟が完成しました。

ご要望

家族が集まり、毎日を気持ちよく過ごせる家

お客様が家づくりで大切にされていたのは、明るく開放的で、リビングに人が集まる家。
そして家事動線がスムーズで、毎日の負担が少ない間取りでした。
また、お子様それぞれに個室を用意できる住まいを叶えるための間取り計画もご相談くださいました。

一方で、住まいづくりを進めるにあたり、金銭面での不安も抱えていらっしゃいました。
「まだ貯金が十分でない中、頭金なしで進めていいのか」「本当にローンが組めるのか」——そうした現実的な悩みを率直に相談してくださったのが印象的です。

ご提案

暮らしやすさを形にする、等身大の住まい

天城屋では、ご家族のライフスタイルに寄り添いながら、無理のない資金計画と理想の暮らしを両立するプランをご提案しました。

・リビングを住まいの中心に据え、家族が自然と集まる空間構成
・キッチンから前も横も見渡せる配置で、家事をしながらでもお子様の様子がわかる安心感
・動線を短くまとめ、日々の家事時間を軽減

性能だけでなく、間取りでも「毎日どう過ごしたいか」を大切にした設計です。

設計・施工

明るさと暖かさが心地よい空間に

■リビング・動線計画

リビングは家族が集まり、自然と会話が生まれる場所に。
家事動線をコンパクトにまとめることで、移動が少なく、効率よく動ける間取りを実現しました。

キッチンからは、お子様が遊ぶ様子やリビング全体が一目で把握でき、家事をしながらも家族とのつながりを感じられます。

■素材と室内環境

天井や壁には漆喰を採用。やわらかな表情の模様が空間に奥行きを与え、見るたびに心が落ち着く仕上がりに。
冬でも家全体が暖かく、朝もすっきりと目覚められる住環境が整いました。

完成後

「家族と過ごす時間が、確実に増えました」

住み始めてから、ご家族の暮らしは大きく変わりました。

リビングが、家族みんなで過ごす中心の場所になっただけでなく、家事動線が短くなり、家事が時短に。
また、天城屋だから実現できる温度ムラがなく空気がきれいな住まいに引っ越してからは、冬の寒い朝も暖かい家で気持ちよく起きられるようになったそうです。

家事にかかる時間が減った分、お子様と向き合う時間が増え、「みんなでお風呂に入ったり、リビングでテレビゲームをしたり、ダイニングでボードゲームを楽しむ時間が増えました」と、笑顔で話してくださいました。

また、漆喰の天井や壁の模様は、今でも見るたびにうっとりするお気に入りのポイントなのだとか。

「家を建てたいと思っているけれど、まだ踏み出せていない人や、大手ハウスメーカーしか知らない人にこそ、天城屋のことを知ってほしい」
そうお話しくださったお客様の言葉が、何よりの評価だと感じています。

UA値:0.33
C値:0.2
間取り:3LDK+ファミリークローゼット+ドライルーム+シューズクローゼット

ギャラリー

事例一覧ページに戻る