*

ありがとうの精神!

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

こんにちは

風のない 冷暖房機の家

風のない冷暖房の家天城屋

の櫻澤です

 

本日は お天気も良くて

日なたにいると あたたかな陽射し

が気持ち良いです

 

今日は朝から研修でした

 

今回 新たにお世話になる

材木屋さんへ工場視察に伺いました。

今着工しているお家は長期優良住宅&グリーン化事業(補助金)対象の

お家なので 指定のプレカット工場利用が必須なのです。

 

どんなところで どんな資材で どんな方々が 携わっているのか

直接伺って 確かめて参りました。

 

因みに プレカットとは

(wikipedia 引用)

従来、木造住宅の建築においては、

建築現場に作業小屋を設けそこで木材を加工していた。

現場に届く木材は、製材所で規格化された寸法に切断

された製材品であり、実際の建物の各部位の寸法に

あうように材を切断しホゾなどの仕口加工をするのは、

現場の大工がやる作業であった。

これに対しプレカットを用いた建築では、製材された

木材はプレカット工場で加工される。建設現場には、

必要な長さに切断済であるだけでなく、継ぎ手、仕口

の加工まで施された材が配送され、現場で実施する加工

は少ない。あらかじめ工場で加工済みのものを現場で

組み立てることによって、工期の短縮、建築現場の

資材置き場や作業スペースの縮小、大工の技量に

よらない均質な加工などのメリットが得られるので、

現在の木造住宅建築においてプレカットは幅広く

用いられている。

 

本庄市児玉町にある(株)篠原商店さんに スタッフ全員で伺わせて頂きました。 第一印象は 工場なのスッキリとしていてきれいな感じ❤ まずは 会社の概要等伺いました。 

本庄市児玉町にある(株)篠原商店さんに スタッフ全員で伺わせて頂きました。
第一印象は 工場なのスッキリとしていてきれいな感じ❤
まずは 会社の概要等伺いました。

”ありがとうの精神”

社訓は ”ありがとうの精神” 感謝の気持ちとその思いがこもった材料提供が風のない冷暖房の家の家づくりにも共感できます

 

昔は 大工さんが 数日かかって 加工していたものが

精度良く 1日でできあがります。

材用もフィンランドの材料から国産材まで

幅広く 使われていました。

直接輸入もされているようで 安心できる bestな木材を

提供したいという 思いが込められていました。

 

寒し気候のフィンランドの木材は目の詰まった 

安定した強度のある木材となります!

 

また、資材やプレカットしたお客様に届ける前の木材

全て 野ざらしにはしないという こだわり!

 

私が 施主だったら とっても 安心できるこだわり

だと感じました。

 

プレカット工場の現場も見せて頂きました。

働いている方々が 皆さん 

『こんにちはー』って挨拶してくださいました。

そして 現場内も清潔で とても 気持ちの良い

現場だなーと 感じました。 

素敵な方々が ありがとうの精神で

1棟ずつ 思いを込めて 刻んでくださっているんだと

思うと 何だか 嬉しい気持ちになりました。

IMG_4726

最新の加工ロボット ドイツ製のもので日本に数台しかないようす! 

最新の加工ロボット ドイツ製のもので日本に数台しかないようす!

そして日本に1台しかない3Dのフォークリフト!1台しかないのであればと 石井社表記念写真をパシャリ!

そして日本に1台しかない3Dのフォークリフト!1台しかないのであればと 石井社表記念写真をパシャリ!

やるき ほんき げんき の三本の芯材が大きく育っておりました

やるき ほんき げんき の三本の芯材が大きく育っておりました

効率よく 動いてます

効率よく 動いてます

 

ロボットが刻む 加工しているところを

見ると 何だか おもしろい

じっくり みてしまいます!

”ロボットの技術 あっぱれです”

子供も一緒だったら きっと 一番面白い

所なんだろうなーと思いました。 

 

効率よく 精度よく 出来上がるよう しっかりチェックアイテムが勢ぞろい!

”ありがとうの精神”

”ありがとうの精神” 感謝の気持ち込めて

 

今度上棟するお家の材料は

ここで プレカットして頂きます。

 

思いを込めた 家づくりを共有できる

今回の工場視察!

是非 皆様も 一緒に体験しませんか?

 

いっしょにお家造りをし 思いを共有しながら

出来上がりを楽しむ 

 

いろいろな家づくりがありますが

みんなの思いを込めた家

で感じる 幸せ感ってどんな感じだと思いますか?

 

是非、考えてみてください

 

こちらをご覧の方は

風のない冷暖房の家天城屋の

ホームページもご覧ください

 

 

 

 

 

関連記事

見上げたい美しい照明

こんにちは! 風のない冷暖房の家石井靖彦です。 本日 東京は桜の開花宣言   そこ

記事を読む

アロマで柔軟剤作り in 神川町

◆アロマで柔軟剤作り in 神川町   3/27日 埼玉県の神川町多目的交流施設にて

記事を読む

オーダーのブラインド in 本庄

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

自然素材の無垢の床が気持ちいい!

こんにちは! 自然素材の温もりが心地よく 感じる季節です! 木と漆喰とまごころの家 風のない

記事を読む

梅雨ですが ありがとう

木と漆喰まごころの家 自然素材大好きな石井です。   梅雨入り宣言しましたが、 何

記事を読む

家づくりセミナー 開催しました

◆家づくりセミナー 開催しました   7/25(日) 13:30〜16:00 本庄市

記事を読む

しぜんって美しいin kumagaya

木と漆喰まごころの家 自然素材だいすきな石井です。 本日の日中は 初夏を思わせる温かさです。

記事を読む

心こめて 防蟻処理

こんにちは 健康住宅 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。 &n

記事を読む

うちわ祭りに水素水で乾杯!

こんにちは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家 天城屋(熊谷) の櫻澤です

記事を読む

アロマでハンドタッチ♪

◆アロマでハンドタッチ♪   5/8(土) 天城屋モデルハウスにて アロマでハンド

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑