*

アロマで柔軟剤作り in 神川町

公開日: : 最終更新日:2022/03/31 00 スタッフ ぶろぐ

◆アロマで柔軟剤作り in 神川町

 

3/27日

埼玉県の神川町多目的交流施設にて

安心と癒しのアロマオイルで

柔軟剤と虫よけスプレー作り♪開催しました。

 

神川町が行っている

地域活性化のイベント

 

その活動の1つとして

天城屋もお手伝いさせて頂きました。

 

まずは準備から

 

会場設営中。みなさんに楽しんでいただくために、心地よい雰囲気づくり

        ↓

リハーサル中。全体を通して流れをチェック。本番を想定して変更も幾つかありました

 

本番で成功するために

準備は大切ですね。

 

さぁ、スタートです!!

 

準備も終わり

笑顔でお客様をお出迎え♪

 

天城屋スタッフ。右から石井社長、木村、櫻澤、谷。みんなで楽しみましょう!!

        ↓

受付の山﨑さん(左)。今回イベントの担当者。ステキな笑顔でお出迎え♪

 

お出迎えが終わると

いよいよスタートです!!

 

石井社長あいさつ。天城屋の自己紹介を行いました。おもいっきり楽しんで下さいね〜♪

 

座学でアロマを学ぶ

 

柔軟剤と虫よけスプレー作りの前に

ちょっとお勉強

 

先生は天城屋の櫻澤です。まずは、アロマの素晴らしさや重要性を知っていただくためのお話です

         ↓

身になる知識がたくさん。安心できるアロマを学びます。みんな真剣です

        ↓

「アロマ」について、みんなでお勉強しました。「いいにおい」って、とっても大切なんですね♪

 

体に悪影響を及ぼす香料を使用していると

アレルギーや蕁麻疹、パニック障害

痴呆症、うつ病等が発症する可能性が高まります。

 

そうならないために

暮らしに「いい香り」をプラスしよう。

 

いい香りには

上質なエッセンシャルオイルが必要です。

植物から抽出した100%の精油です。

 

おすすめは

食品グレードのエッセンシャルオイル

 

料理にも使うことができるので

安心して使うことが出来ます。

 

ドテラ社の上質なエッセンシャルオイルを使用してバスボムを作ります。安心して使うことができます

 

アロマで柔軟剤を作ろう!!

 

櫻澤先生から柔軟剤作りを教えてもらいます♪さぁ、楽しんで作りましょう!!

 

柔軟剤作りには

グリセリン(30g)、クエン酸(30g)、水を使います。

そこに エッセンシャルオイルを加えます。

 

まずは、お好きなエッセンシャルオイル選び。1つ1つ香りをかいで、どれにしようかな♪

 

ペットボトルに

グリセリン、クエン酸を入れます。

 

じょうごを使ってグリセリン30mgを入れます

        ↓

続いて、クエン酸30mgも入れます

 

そこに

選んだエッセンシャルオイル

20滴加えます。

 

選んだエッセンシャルオイルを20滴入れます

 

ペットボトルを

フリフリして混ぜたら

完成です♪

 

オリジナルの柔軟剤完成♪ラベンダーを選びました。う〜ん、いい香り!!

 

アロマで虫よけスプレー作り♪

 

櫻澤先生から虫よけスプレー作りを教えてもらいます♪

 

虫よけスプレーに入れる

お好きなエッセンシャルオイルを

お選びます。

 

エッセンシャルオイルで

人に優しい、虫よけスプレーを作ります。

 

今度は何の香りにしようかな♪

 

選び終わったら

 

スプレー容器に

エタノール 5mgを入れ

そこに選んだエッセンシャルオイルを

5滴入れます。

 

そして

お水を20mg入れて

軽く混ぜます。

 

スプレー容器を軽く振って混ぜ混ぜします

        ↓

混ぜ終わったら、香りのチェック。ラベンダーとペパーミント混ぜると・・・とってもスッキリした香りです♪

 

という感じで

みんなでワイワイ楽しく

柔軟剤と虫よけスプレー作りました♪

 

最後は

虫よけスプレーにラッピング♪

 

柔軟剤虫よけスプレー完成です!!

 

みんな それぞれ選んだ

エッセンシャルオイル

 

個性豊かな

柔軟剤虫よけスプレー

たくさん出来上がりました。

 

お家に帰ってからは

いい香りお洗濯

楽しんでくださいね♪

 

そして

エッセンシャルオイル

人に優しい虫よけスプレー

安心してご活用ください。

 

暮らしに「いい香り」をプラスしよう。

 

次回開催もお楽しみに。

 

 

 

関連記事

自然素材 「無垢床」リフォーム

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です  

記事を読む

スキマ埋めて コウモリ対策

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

アロマでバスボム作り in 神川町

◆アロマでバスボム作り in 神川町   6/27日 埼玉県の神川町多目的交流施設に

記事を読む

熊谷大橋を偲ぶ

こんにちは! 木と漆喰まごころの家 自然素材だいすき石井です。   5月の「くまが

記事を読む

水素水の設置 in 熊谷(H様)

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

暑いのよ 熊谷

木と漆喰 まごころの家 自然大好き石井です。   ちょっと暑くなると真夏のようだ

記事を読む

うちわ祭りに水素水で乾杯!

こんにちは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家 天城屋(熊谷) の櫻澤です

記事を読む

自然素材noわ!笑顔満開 in熊谷

こんにちは! 本日は春の心地よい一日でした。 こんな日は行動的に何か始めたくなります。 お庭の

記事を読む

漆喰(しっくい)のお店発見!

こんにちは!設計の櫻澤です。 本日気温が低く 雨が降ってきたと思ったら 雪!小雪!がチラホラ・

記事を読む

昔ながらのおまじない てるてる坊主さん登場!

こんばんわ 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です &nb

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑