*

和室のリフォーム③ in 本庄

公開日: : 03 リフォーム

◆和室のリフォーム③ in 本庄

 

本庄市で工事中の

和室リフォーム

 

先日のブログ

ご紹介しましたが

 

フローリング工事が

完了しました。

 

フローリング工事。池ちゃんに 心こめて施工していただきました

 

チェリーの無垢床

とってもいい感じです♪

 

続いては

クローゼットの収納工事です。

 

収納工事

 

押入れと床の間を解体しました。ここにクローゼットを造り収納スペースを増やします♪

 

まずは

クローゼット内の

壁を施工します。

 

池ちゃんが化粧合板(白樺)を壁に設置していきます。キレイな木目の仕上げ材です♪

        ↓

化粧合板(白樺)を正確にカットしていきます

        ↓

黙々と設置していきます

        ↓

壁がキレイに貼り上がりました♪

 

壁の次は

天井です。

 

三郎さん(右)と池ちゃんが天井工事に取り掛かりました

        ↓

池ちゃんが 天井の下地工事中

        ↓

格子状に木材で下地を造っていきます

        ↓

2人で力を併せて天井の仕上げの化粧合板を設置します!

        ↓

クローゼット内の化粧合板(白樺)天井と壁、施工完了です♪

 

続いては

収納棚を造ります!

 

まず、収納棚の「仕切り板」を取り付けます

        ↓

レーザーで水平をチェックしながら施工を進めます

        ↓

大きな天板を2人で持ち上げて設置します!落とさないように慎重に

        ↓

だいぶ形になってきました♪

        ↓

池ちゃんが可動棚を正確にカットしていきます

        ↓

可動棚10枚を設置し、収納工事 完了です!

 

左端のスペースには

ハンガーパイプがあります。

上着やコート類を収納。

その下にはスーツケース等を

入れるイメージです。

 

左から2番目

細長いスペースには

今まで使っていた

トール収納を入れます。

 

棚板のある部分

収納するモノに合わせて

高さを調整することができます。

 

天井下の部分には

雛人形や箱類を収納します。

天井からの垂れ壁がないので

出し入れしやすいです♪

 

無駄なスペースが出ないよう

収納するモノの寸法を確認し

設計しました♪

 

ビフォー。押入れと床の間。収納力アップを目指し、クローゼットにします!

        ↓

アフター。収納量アップ!使いやすさアップ!片付けやすくなりますね♪

 

収納量アップしますが

リフォームを機に「断捨離」

しっかり行うことが大事ですよね。

 

 

次回は

漆喰工事と内窓工事

クローゼット扉設置

 

和室リフォーム

完成となります♪

 

 

 

◆天城屋 リフォーム実例

→こちらから

→こちらから(ブログ編)

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

 

関連記事

寒くて使えない和室 リフォーム④

◆ 寒くて使えない和室 リフォーム④   埼玉県の美里町にて リフォーム工事中です。

記事を読む

再生!オシャレな漆喰の門塀

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

空気の熱で床暖房in秩父

こんにちは! 木と漆喰まごころの家 熊谷市から素敵な暮らしの お手伝いをしています。 風のな

記事を読む

インテリア冷暖<リフォーム編>③

◆インテリア冷暖<リフォーム編>③   さいたま市にて リフォーム工事を行いました。

記事を読む

リノベーション in 田谷の家⑧

◆リノベーション in 田谷の家⑧   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

ガスコンロ交換もお任せください

こんにちは!快適住宅へのリフォーム風のない冷暖房の家天城屋の石井です。 メンテナンスしても長く使う

記事を読む

完成!外装リフォーム

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

リフォーム de インテリア冷暖①

◆リフォーム de インテリア冷暖①   富士見市で リフォーム工事を行いました。

記事を読む

寒くて使えない和室 リフォーム①

◆ 寒くて使えない和室 リフォーム①   埼玉県の美里町にて リフォームが始まりまし

記事を読む

壊れる前に交換工事 エコキュート 

こんにちは! リフォームもお任せください風のない冷暖房の家天城屋 石井です。   給湯

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑