*

和室のリフォーム④ in 本庄

公開日: : 03 リフォーム

◆和室のリフォーム④ in 本庄

 

本庄市で工事中の

和室リフォーム

 

先日のブログ

ご紹介しましたが

 

クローゼット内の

収納工事が完了しました。

 

ビフォー。押入れと床の間収納力アップを目指し、クローゼットにします!

        ↓

アフター。収納量アップ!使いやすさアップ!片付けやすくなりますね♪

 

続いては

内窓工事です。

 

内窓工事

 

クローゼットの反対側

南面に設置された障子

毎年の障子張替えが大変なので

内窓の障子タイプへ交換します。

 

和室の障子。思い切って内窓の障子タイプを設置します!

 

断熱効果

防音効果もある内窓

 

より快適な空間へ♪

 

内窓工事。お任せください!専門業者アクティブの大塚さん(左)と岡本さん

        ↓

まずは内窓の「窓枠」を設置します。位置を確認しながら慎重に

        ↓

新しい内窓の障子を運び込みます。和紙っぽい乳白色のガラスです

        ↓

内窓の障子をはめ込みます

        ↓

完成です!和紙とは違った光の具合です。目に優しい明るさが増していい感じです♪

 

内窓工事の後は

いよいよ漆喰工事です!

 

漆喰工事

 

漆喰工事。プロフェッショナル柿沢さんとカズミさんが腕を振るいます!

 

まずは、古い土壁を

削りとっていきます。

 

カビが生えてしまった古い土壁を削りとります

        ↓

あっという間に こんなにたくさんの土を削りました!

 

この後は

漆喰塗りとなります。

 

漆喰を水で練り上げます

        ↓

2人でテンポよく塗り進めます♪

        ↓

柿沢さん、心こめてラストスパートです!

        ↓

漆喰工事 完了です!クローゼット面はこんな感じです♪

 

襖の張替え

 

襖も張替えます

        ↓

今まで ありがとう!

 

今までは

「黒い」縁&引手 でしたが

「白木」の縁&引手にします♪

 

新しくなった襖をはめ込みます

        ↓

こんなにキレイになりました♪スッキリしたデザインが上品さを感じさせます

 

クローゼット扉の吊り込み

 

待ちに待った特注のクローゼット扉です♪

        ↓

三郎さん(手前)と池ちゃんが扉を吊り込みます

        ↓

ほぼ天井まである扉を2人で慎重に吊り込みます

        ↓

折戸6枚分、スムーズに吊り込み完了です♪

        ↓

ほぼ壁全面のクローゼット扉。迫力ありますね♪

 

ビフォーアフター

 

◆ビフォー

ビフォー。この和室をリフォームします。明るくスッキリした空間へ!

ビフォー。この押入れと床の間をリフォーム!大容量のクローゼットにします♪

 

◆アフター

北面から時計回りに撮影しました♪

アフター。ほぼ壁全面のクローゼット扉。迫力ありますね♪

        ↓

色のコントラストがGOODです♪

        ↓

上品な襖が とってもいい感じ♪

        ↓

南面の内窓障子タイプです

        ↓

白い漆喰壁で明るさアップ!

 

◆畳からフローリングへ

無垢の床材。チェリーという樹種を貼りました♪本物の質感がたまりません

 

このような感じで

和室のリフォーム完成です!

 

モノ置場となってしまった

6畳の和室

 

計画通り

◆押入れ・床の間→クローゼットへ

◆畳 →フローリングへ

◆土壁→漆喰へ

 

とっても

ステキな空間になりました♪

嬉しい毎日お過ごし下さい。

 

 

 

◆天城屋 リフォーム実例

→こちらから

→こちらから(ブログ編)

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

 

関連記事

稲荷宮を新しく♪

◆稲荷宮を新しく♪   滑川町のお客様 敷地内にある「稲荷宮」を 新しくしたいとの

記事を読む

遠赤王で健康生活 in 熊谷③

◆遠赤王で健康生活 in 熊谷③   熊谷市にて リフォーム工事を行いました。 &

記事を読む

屋根葺替え&外壁リフォーム⑤終

◆ 屋根葺替え&外壁リフォーム⑤終   埼玉県行田市での 外装リフォーム工事です。

記事を読む

リノベーション in 田谷の家⑧

◆リノベーション in 田谷の家⑧   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

リノベーション in 田谷の家⑤

◆リノベーション in 田谷の家⑤   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

SOS!! シロアリ被害です ②

◆ SOS!! シロアリ被害です ②   埼玉県 ときがわ町のお客様から SOSの

記事を読む

玄関ドア交換 de 断熱性能UP!

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

リフォーム de インテリア冷暖②

◆リフォーム de インテリア冷暖②   富士見市で リフォーム工事を行いました。

記事を読む

省エネ改修② ~床下断熱~

◆省エネ改修 ~床下断熱~   本庄市・栄にて 省エネ改修を行いました。 &nbs

記事を読む

ステキ!木製のオープン階段

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑