*

和室のリフォーム② in 本庄

公開日: : 最終更新日:2020/10/11 03 リフォーム

◆和室のリフォーム② in 本庄

 

本庄市で工事中の

和室リフォーム

 

先日のブログ

ご紹介しましたが

 

押入れと床の間の

解体工事が完了しました。

 

ビフォー。押入れと床の間。収納力アップを目指し、クローゼットにします!

        ↓

アフター。解体工事完了!床柱は後日撤去します

 

続いては

フローリング工事です♪

 

フローリング工事

 

フローリング工事は、三郎さん(左)と池ちゃん。今日も笑顔で♪お任せください

        ↓

出入り部分の養生(緑色)をしっかり行い工事スタートです!

 

まずは

フローリングの下地工事から。

 

防腐防蟻処理。下地材に使う木材にホウ酸を塗り対策を行います

        ↓

三郎さんが入念にホウ酸を塗ります。地味な作業ですがとっても大事です

 

ホウ酸処理した

木材で床下地を施工します。

 

池ちゃんがホウ酸処理した木材でフローリングの下地を施工していきます

        ↓

下地の木材を丁寧に設置していきます

 

設置した木材の上に

合板を貼ってしっかりした

下地を造っていきます。

 

設置した木材の上に合板を貼っていきます

        ↓

三郎さんと池ちゃんの2人でテンポよく合板 施工中

 

しっかりした

下地が出来たところで

仕上げのフローリングを貼ります。

 

今回 使用するフローリングは

無垢材のチェリー♪

柔らかな木目と色合いで

とても人気ある樹種です。

 

無垢材のチェリー。木目と色味がいい感じ♪15ミリ厚でしっかりしています

 

いよいよ

仕上げのフローリング貼り開始です♪

 

フローリング(チェリー)貼り。池ちゃんが1枚1枚丁寧に施工していきます

        ↓

無垢材フローリング施工のプロ・池ちゃん。床材と床材の間に緑色のパッキン材をはさんでいます。無垢材特性の伸縮を考慮して適度な隙間をつくり施工していきます

        ↓

池ちゃん、心こめて施工中

        ↓

徐々に床材が貼り上がっていきます♪

 

1枚1枚、丁寧に貼り続けます。

 

いよいよ、ラストスパート!もう少しで完了です

        ↓

最後まで貼り上がりました!フローリング工事完了です

        ↓

床養生も完了。お疲れ様でした!

 

床を貼りながら

養生材も設置していくので

全体的な床仕上がりを

見ることが出来るのは

最後となります。

 

お客様が

悩んで選んだ

チェリーの無垢床♪

 

その仕上がり

とっても待ち遠しいです。

そして楽しみですね。

 

 

次回は

クローゼットの

収納工事です。

 

 

 

◆天城屋 リフォーム実例

→こちらから

→こちらから(ブログ編)

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

 

関連記事

再生!オシャレな漆喰の門塀

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

始まりました!外装リフォーム

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

リノベーション in 田谷の家⑧

◆リノベーション in 田谷の家⑧   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

リフォームでインテリア冷暖 ②

◆リフォームでインテリア冷暖 ②   埼玉県・美里町のリフォームにて インテリア冷暖

記事を読む

漆喰&内窓で快適リフォーム

◆ 漆喰&内窓で快適リフォーム   行田市にて リフォーム工事を行いました。 &n

記事を読む

あったかい浴室にリフォーム①

◆あったかい浴室にリフォーム①   埼玉県秩父市にて リフォーム工事が始まりました。

記事を読む

玄関ドア交換 de 断熱性能UP!

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

インテリア冷暖<リフォーム編>②

◆インテリア冷暖<リフォーム編>②   さいたま市にて リフォーム工事を行いました。

記事を読む

リフォームフェア 開催しました!

こんばんは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

コルク壁の子供部屋をつくる

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑