*

祝 上棟 ♥ 秩父の家

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ, 01 風のない冷暖房の家, 秩父の家

こんばんは

風のない冷暖房の家

風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の

谷です。

 

先日、秩父の家の

上棟がありました。

 

とても寒い中でしたが

皆の熱いハートで

心こめて

無事 上棟となりました!

 

風のない冷暖房の家 in 秩父

順調に進んでおります。

 

上棟の様子です。

 

まずは、1階から。

1階の床パネルが貼ってある状態です。まだ柱がありませんね

1階の床パネルが貼ってある状態です。まだ柱がありませんね

           ↓

いよいよ始まりました!1階の柱を建てていきます。

いよいよ始まりました!1階の柱を建てていきます。

           ↓

1階の梁を組んでいきます。安全に注意して、進めていきます

1階の梁を組んでいきます。安全に注意して、進めていきます

           ↓

1階の梁が組み終わりました。格子状に組まれた梁は、とても頑丈です

1階の梁が組み終わりました。格子状に組まれた梁は、とても頑丈です

 

柱がまっすぐに建っているか

チェックも行いながら進めます

ミリ単位の精度を求め、真剣です!

ミリ単位の精度を求め、真剣です!

まっすぐです!オッケー!

まっすぐです!オッケー!

 

続いて

2階を組み上げていきます。

2階の床パネルの設置完了。パネルが汚れないよう、雨がかからないように、透明の養生シートを貼ります

2階の床パネルの設置完了。パネルが汚れないよう、雨がかからないように、透明の養生シートを貼ります

           ↓

2階の柱も建ってきました!

2階の柱も建ってきました!

           ↓

2階の梁も組んでいきます。順調に進み、大工さんにも笑みがこぼれます!

2階の梁も組んでいきます。順調に進み、大工さんにも笑みがこぼれます!

金物をしっかりと取り付けます。真剣な棟梁。仕事に抜かりなし!

金物をしっかりと取り付けます。真剣な棟梁。仕事に抜かりなし!

 

さあ、いよいよ

屋根の部分に取り掛かります。

最後に、気の緩みが出ないよう、棟梁の気持ちのこもった指示が響き渡ります!

終盤に差掛かり、気の緩みが出ないよう、棟梁の気持ちのこもった指示が響き渡ります!

           ↓

屋根のパネルを貼ります。ラストスパートです

屋根のパネルを貼ります。ラストスパートです

           ↓

屋根パネル設置完了!雨養生のブルーシートかけて終了です

夕暮れ時。屋根パネル設置完了!雨養生のブルーシートかけて終了です

 

おかげさまで

無事上棟できました。

全景です。無事上棟できました。職人の皆さん、ありがとうございます!

全景です。無事上棟できました。職人の皆さん、ありがとうございます!

職人の皆さん

ありがとうございました!

 

 

ということで

本日は、上棟祭を執り行いました

 

無事、上棟したことに感謝し

 

安全に工事が進み

素敵なお家になりますように

皆でお祈り致しました。

 

皆で、感謝とお祈り。益々、嬉しい毎日に、皆で向かいます

皆で、感謝とお祈り。益々、嬉しい毎日に、皆で向かいます

 

最後に、皆で記念撮影

素敵な我が家は、風のない冷暖房の家ー!パシャッ

素敵な我が家は、風のない冷暖房の家ー!パシャッ

 

心こめて

素敵なお家、つくっていくぞー!

 

 

→風のない冷暖房の家天城屋のHPへ

 

関連記事

1日で完了!玄関リフォーム

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

大自然くぬぎむら2

こんにちは  急に暖かい日となり喜んでいる 風のない冷暖房の家 石井靖彦です。  

記事を読む

花粉の時期はやっぱり室内干し!

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋 の櫻澤です   本日も

記事を読む

素材を活かすgoodな珈琲

こんにちは!今日は素敵なお店を 紹介します 風のない冷暖房の家石井です   そのお店

記事を読む

家づくりセミナー 開催しました

◆家づくりセミナー 開催しました   7/25(日) 13:30〜16:00 本庄市

記事を読む

お陰様で2周年 熊谷オフィス

木と漆喰まごころの家 自然素材だいすき石井です。   本日8月31日  熊谷オフィ

記事を読む

美しいデザインを学ぶ in 富山

◆美しいデザインを学ぶ in 富山   美しいデザインを学ぶ為 富山県を訪問してきま

記事を読む

流し台交換 in寄居 始まりました 

木と漆喰(しっくい)まごころの家 自然素材やエネルギーを真剣に考えています 熊谷風のない冷暖房の

記事を読む

あったか~い お家 万歳!

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   お正月

記事を読む

灯りで 空間を楽しみましょう

こんばんわこんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑