*

エコキュート故障 E31

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

こんにちは!

風のない冷暖房の家を心をこめて

お届けする 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。

 

一昨日 我が家で エコキュート故障事件が起きました。

それは・・・

 帰宅中の携帯電話に

  『エコキュートが故障しています。』

 との一報から始まりました。

Line って便利ですよね

Line って便利ですよね

 帰宅してエコキュートのリモコンを見ると

 E31 という不吉なエラーメッセージ

 さっそくネットで調べてみると

 なんと コンプレッサー故障のようだ

 他の方の書きこみによると

 室外機(ヒートポンプ部)交換が必要のようです。

 夜も遅かったので翌朝 メーカーのコロナさんに

 連絡することにしました。

 

 お湯の出ない生活

 学生時代に戻った様に

 コンロでお湯を沸かし

 夫婦して洗面器に浸したタオルで体を拭きました。

 

 なんか 昔はこうだったのか~と

 すっごく不便なのに

 なぜか懐かしさを感じました。

 

 次の朝 外気温は5℃ 意外と暖かく助かった~

 室内は26℃ 少し暑い

 しかし 水はやはり冷たい

 早く給湯器直さないと 大変だ~

 

 午前10時 コロナサービスに電話するが

 なかなか繋がらない。やはり朝一番は混んでいるのだな!

 やっと音声ガイダンスに繋がった

 そしてオペレーターさんに繋がり 

   エラーE31

   機種番号

   住所 電話番号など伝え修理の依頼をしました。

 

 それから 1時間後

 修理担当の方から電話があり、状況を伝えるました。

 本日中に直ればいいな~と思っていたので

 現場確認希望は本日

 修理希望も本日と伝えると

 新しいヒートポンプを直ぐに手配するとのこと

 午後4時頃に現場に到着予定とのこと

機種ごとのリモコンを持ち歩いていて特別なモードにすると故障原因を特定できるとのことです。

機種ごとのリモコンを持ち歩いていて特別なモードにすると故障原因を特定できるとのことです。

約束の午後4時 現状確認に修理担当者の方が到着

さっそく状況確認頂きました。

やはり ヒートポンプ交換が必要です。

材料到着が秩父夜祭のため少し遅れました。

ヘッドライトを装着して 寒さに負けずに作業して頂きました

ヘッドライトを装着して
寒さに負けずに作業して頂きました

そして

17時前に総ての工事が完了しました。

 

お陰様で お風呂に入れなかったのは一晩だけ

お湯が出てきた瞬間は

本当に嬉しかったです。

 

 迅速な コロナさんの対応に感謝申し上げます。

 

このエコキュート9年経過したものです。

10年前後の方は

壊れる前に 交換を考えられた方が良いかもしれませんね。

 

壊れた時は 復旧することを優先しますが、

壊れるまえなら 最新の機器の導入を検討頂けます。

 

エアコンと異なり高い圧縮比のエコキュートは

寿命が短いようです。

 

エコキュート設置後10年迎える方は

風のない冷暖房の家天城屋まで お気軽にご相談ください。

 

風のない冷暖房の家のホームページは こちら からどうぞ 

 

 

関連記事

熊谷女子高からのお客様!

こんばんは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   ただ今

記事を読む

親子お料理教室

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   6月に

記事を読む

自然満喫2015GW

こんにちは! 木と漆喰まごころの家 自然素材だい好きな 石井です 連休も いよいよ最終日 休

記事を読む

2階に設置 エコ内窓 in 深谷

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です &n

記事を読む

自然素材・自然いっぱいの美味しい物

こんばんは 自然素材の木と漆喰 まごころの家(熊谷) の櫻澤です。   今日も午

記事を読む

自然の中で願いを込めた地鎮祭 in 神川

こんばんは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家 の 櫻澤です。 &nb

記事を読む

「快適 健康」学ぶ 構造見学会

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家の谷です。  

記事を読む

年末・新春のお知らせ

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の櫻澤です   今朝も冷え

記事を読む

自然の恵み太陽光で環境・経済・意識が花丸in熊谷

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家づくりを お客様と一緒にさせて頂いております

記事を読む

水素水の設置 in 秩父( I 様)

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。 &

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑