*

遠赤王で健康生活 in 熊谷③

公開日: : 最終更新日:2019/02/03 03 リフォーム

◆遠赤王で健康生活 in 熊谷③

 

熊谷市にて

リフォーム工事を行いました。

 

あったかリフォーム。熊谷市。健康生活を目指します!

 

健康に良いと言われる

「遠赤外線」を活用した床暖房を設置し

「健康生活」を目指します!

 

遠赤外線を活用した床暖房で「健康生活」目指します!今回、畳の部屋に設置しました

 

遠赤外線を浴びながら「健康生活」

体の芯からポカポカに♪

 

1/17(木)のブログで

ご紹介したように

遠赤外線であたたまる床暖房

「遠赤王」を設置致しました。

 

遠赤外線を活用した床暖房「遠赤王」

 

ビフォーアフターです。

ビフォー。以前の畳です。「遠赤王」の床暖工事スタートです!

        ↓

遠赤王の床暖シート設置完了!

        ↓

アフター。遠赤王の専用畳(和紙)敷きこみ。床暖房工事完了です♪

 

遠赤外線の床暖房 設置と併せて

あったかいお家にするために

断熱改修も行いました。

 

断熱改修の内容としては

① 床下断熱

② 玄関断熱

③ 内窓

3つの工事を行いました。

 

<床下断熱工事>

床の裏からウレタン断熱を吹付けました。たっぷり80ミリ厚。隙間も埋めて、隙間風も防ぎます♪

 

<玄関断熱工事>

この引戸を設置したことで、玄関から直接伝わる冷気や熱気を、遮断します。北海道や東北地方でよくある風除室のようになります。直接、お部屋に熱を伝えない工夫です

 

<内窓工事>

内窓設置。断熱性能がアップします。既存のアルミサッシは単板ガラス。そこに内窓のペアガラスを加えると、トリプルガラスです。内窓の枠は、樹脂製なので外部からの熱の伝わりも大きく軽減されます。結露も、ほとんど発生しなくなります♪

 

ということで

・遠赤王(床暖房)

・断熱改修(床・玄関・窓の断熱強化)

を行いました。

 

最後は

真っ白な「漆喰」を塗り

お部屋を明るくします。

 

そして

漆喰を壁に塗ることで

2〜3㎜厚の漆喰自体が

蓄熱層にもなります。

 

あったかさが壁に伝わると

お部屋自体が

あたたかさに包まれる感じになり

「空気感」が変わってきます。

 

漆喰(しっくい)工事

 

リフォーム工事なので、工事中の汚れが床などに付かないよう、養生を入念に行います

 

養生の作業が完了すると

 

古い壁材を削ってはがします。

 

壁をはがしやすくする材料。剥離剤です。これを既存壁の上に塗ります

        ↓

近くで見ると・・・こんな感じです

        ↓

このように、既存壁の上に剥離剤を塗っていきます

 

少し時間をおいて

剥離剤を壁に染み込ませると・・・

 

簡単に古い壁材が削れてはがれていきます♪

        ↓

あっという間に・・・こんなにたくさんの古い壁材です!抹茶のようですね

 

このように

古い壁材をはがしていきます。

 

古い壁材をはがすと、このような感じになります。白っぽくなりましたね

 

真っ白な「漆喰」を塗ると・・・

 

こんなにきれいになっていきます!

        ↓

近くで見ると・・・コテムラの表情がいい感じです♪

        ↓

施工した、漆喰塗りのプロ・柿沢さん。いい仕上りにご満悦♪こんなにきれいになったよ

 

部屋が

とっても明るくなりました♪

 

古い壁材を削った直後の壁

        ↓

真っ白な漆喰がステキです!お部屋が、とっても明るくなりました♪木と漆喰のコントラストもキレイですね

 

玄関も漆喰塗って

キレイになりました♪

 

漆喰塗って明るくなった玄関。奥様と柿沢さんで記念撮影♪

 

漆喰塗って

明るくなって

あったかさも増しますね♪

 

リフォーム工事<ビフォーアフター>

 

今回のリフォーム工事で

お家の中がどのように変わったのか?

 

ビフォーアフター

見てみましょう♪

 

<和室>

ビフォー。部屋全体が薄暗い感じですね

        ↓

アフター。漆喰を塗って、お部屋の雰囲気がとっても明るくなりました♪

 

<縁側>

ビフォー。大きな窓が並び、寒い縁側・・・

        ↓

アフター。内窓を設置したことでカーテンが不要になりました。とってもスッキリした空間になりました♪旅館のようですね

 

<廊下>

ビフォー。もうちょっと明るい廊下にしたいな・・・

        ↓

アフター。真っ白な漆喰で、明るい廊下になりました♪

 

<玄関>

ビフォー。扉が無かった出入り口に扉をつけて、玄関からの冷気を防ぎます

        ↓

アフター。設置した扉が、玄関からの冷気を防いでくれます。明るい玄関に様変わりです♪

 

ということで

リフォーム工事完了です♪

 

あったかい空間で

明るい空間で

 

心も体も「健康生活」

 

あったかリフォーム完成です!「健康生活」で元気に長生き♪遠赤王と一緒に記念撮影

 

嬉しい毎日で

元気に長生きして下さいね。

 

 

 

◆天城屋 リフォーム実例

→こちらから

→こちらから(ブログ編)

 

 

→天城屋HPトップへ

 

 

関連記事

和室のリフォーム① in 本庄

◆和室のリフォーム①  in 本庄   本庄市にて 和室のリフォームが始まりました。

記事を読む

SABUROU IKEDA〜邑楽の家〜

◆ SABUROU IKEDA〜邑楽の家〜   邑楽の家(群馬県邑楽町) お引渡しし

記事を読む

リフォームでインテリア冷暖 ①

◆リフォームでインテリア冷暖 ①   埼玉県・美里町のリフォームにて インテリア冷暖

記事を読む

寒くて使えない和室 リフォーム⑥

◆寒くて使えない和室 リフォーム⑥   埼玉県の美里町にて リフォーム工事中です。

記事を読む

寒くて使えない和室 リフォーム⑦

◆寒くて使えない和室 リフォーム⑦   埼玉県の美里町にて リフォーム工事中です。

記事を読む

寒くて使えない和室 リフォーム⑤

◆寒くて使えない和室 リフォーム⑤   埼玉県の美里町にて リフォーム工事中です。

記事を読む

屋根葺替え&外壁リフォーム②

◆ 屋根葺替え&外壁リフォーム②   埼玉県行田市にて 外装リフォーム中です。 &

記事を読む

寒くて使えない和室 リフォーム④

◆ 寒くて使えない和室 リフォーム④   埼玉県の美里町にて リフォーム工事中です。

記事を読む

オシャレなカーポートの設置

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

再生!オシャレな漆喰の門塀

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑