*

木製玄関ドアを塗装しました

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 04 メンテナンス, 06 自然素材 漆喰

こんにちは

風のない冷暖房の家

風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の

谷です。

 

先日

お客様からご依頼いただき

木製玄関ドアの塗装を

行いました。

 

住み始めてから2年。こちらの木製玄関ドアを塗装します

住み始めてから2年。こちらの木製玄関ドアを塗装します

 

住み始めてから2年

 

メンテナンスをしようと思っても

なかなか出来ずにいたとのこと。

 

気になっていたのは

扉の表面についた

「雨染み」・・・

 

扉についた「雨染み」が気になります・・・

扉についた「雨染み」が気になります・・・

 

キレイな玄関ドアで

お客様をお迎えしたいな。

 

ということで

塗装をしてキレイにする

ことになりました。

 

 

生まれ変わった

木製玄関ドア

 

 

◆塗装の様子をご覧下さい。

 

 

まずは「養生」を行います。

 

外壁や床に

塗料がつかないように

 

「外壁」に塗料がつかないように

「外壁」に塗料がつかないように

「床」に塗料がつかないように

「床」に塗料がつかないように

 

 

続いて、塗装する前の

「下準備」を行います。

 

「刷毛」でホコリを落とします

「刷毛」でホコリを落とします

「雑巾で水拭きし」土ぼこり等の汚れを落とします

「雑巾で水拭き」し、こびり付いた汚れを落とします

 

 

下準備、完了。

いよいよ「塗装」します。

 

使用する塗料は、おすすめの「自然塗料」。プラネットカラーです

使用する塗料は、おすすめの「自然塗料」。プラネットカラーです

 

 

「刷毛」を使い塗装開始!

 

まずは「枠」から。

まずは「枠」から。

          ↓

続いて、ガラス部分の「額縁」。慎重に丁寧に

続いて、ガラス部分の「額縁」。慎重に丁寧に

          ↓

そして「敷居」も塗ります。ここ、大切です

そして「敷居」も塗ります。ここ、大切です

 

「刷毛」を使った作業完了。

 

 

続いて「ローラー」

扉を塗っていきます。

 

「雨染み」をキレイにしたいので

濃い色の「ミディアムブラウン」

で塗りますよ。

 

ローラー塗り、開始です!

ローラー塗り、開始です!

          ↓

既存の扉色と比べると、違いが分かりますね

既存の扉色と比べると、色の違いが分かりますね

          ↓

気になる「雨染み」部分。濃い目の色で上塗りすると、キレイになります

気になる「雨染み」部分。濃い目の色で上塗りすると、キレイになります

          ↓

もう少しで、塗装完了です。がんばれ~!

もう少しで、塗装完了です。がんばれ~!

 

準備から

約1時間30分で塗装完了

 

最後に「ペンキ塗りたて」を貼って完了です

最後に「ペンキ塗りたて!!」を貼って完了です

 

 

それでは

beforeーafter ご覧下さい。

 

 

気になっていた

「雨染み」は・・・

 

before 気になっていた「雨染み」・・・

before 気になっていた「雨染み」・・・

          ↓

after 「雨染み」が分かりません!とってもキレイになりました!

after 「雨染み」が分かりません!とってもキレイになりました!

 

 

玄関ドアの全体は・・・

 

before 住み始めてから2年。こちらの木製玄関ドアを塗装します

before 住み始めてから2年。こちらの木製玄関ドアを塗装します

          ↓

after 落ち着いた色のステキな玄関ドアに生まれ変わりました!

after 落ち着いた色のステキな玄関ドアに生まれ変わりました!

 

とってもステキになりましたね!

 

これからは

1年に1~2回は

塗装していきましょうね!

 

 

 

◆いろいろなメンテナンス

→実例は、こちらから

 

 

→風のない冷暖房の家天城屋HPへ

関連記事

漆喰の汚れ オススメ補修方法

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

古民家 美しい仕上り

こんにちは 健康住宅 木と漆喰の家づくり 風のない冷暖房の家(谷)です。   とき

記事を読む

お掃除らくらく!in熊谷 風のない冷暖房の家

こんばんは(*^_^*) 桜も満開になりつつある熊谷です。 風のない冷暖房の家 櫻澤です! 今

記事を読む

こだわりの自然素材 無垢床選び

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   お天気

記事を読む

自然素材の風合いとやさしい自然光 in深谷

こんにちは! 自然素材の木と漆喰の家 で心地よく過ごしている 櫻澤です。   こ

記事を読む

品のある フランス漆喰 in 本庄

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

気持ちい空気と体が喜ぶ水素水 IN熊谷

こんにちは!風のない冷暖房の家 櫻澤真琴です。 本日 快晴!温度もそんなに寒くなく わりに気持ち

記事を読む

本日の表面温度 59.1度 

こんにちは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋 櫻澤です。 &nb

記事を読む

「汚れたクロス」 漆喰リフォーム

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

浴室クリーニングしました②

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑