*

じっくり乾かす 蔵の改修

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ, 06 自然素材 漆喰

健康住宅 木と漆喰

自然素材の家づくり

風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の

谷です。

 

現在、改修中の蔵ですが

仕上げの漆喰を塗る前の

段階まで進んできました。

 

中塗りの工程に入り

モルタルを全面に塗りました。

 

中塗り材のモルタルを作っています

中塗り材のモルタルを作っています

 

改修前のように壁が落ちないよう

丁寧に適度な厚さを塗ります。

 

丁寧に、厚みを確保して

丁寧に、厚みを確保して

 

大切な蔵だから

細かな部分も打ち合わせ。

 

出隅と呼ばれる角の部分に

適した「コテ」も選定します。

 

これだと、ちょっと大きくて

品が無いな~。

この位の大きさが良いな。

この方が、品があるよ。

この蔵に、合ってるな!

 

この蔵の「品格」を崩さない大きさの出隅を選定!

この蔵の「品格」を崩さない大きさの出隅を選定!

 

熟練の左官職人さんのお陰で

中塗りも順調に進みました。

 

現在、このような状況です。

 

かなりのモルタルを使い中塗り完了!

裏面から見たところ。かなりの量のモルタルを使い中塗り完了!

表面から見るとこんな感じです。窓まわりは、細工も多いので腕の見せどころ

表面から見るとこんな感じです。窓まわりは、細工も多いので腕の見せどころ

 

これからは養生期間。

7~10日間程かけて

じっくりとモルタルを乾かします

 

とても大事な工程です。

 

そして

仕上げの漆喰塗りが

待ち遠しい。

 

 

◆今までの工事の様子は

こちらから

→ 下地が大切 蔵の改修

→ 蔵の改修その2 in ときがわ

→ 始まりました!蔵の改修

 

 

→風のない冷暖房の家天城屋のHPへ

関連記事

雨漏りを止めろ!

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

押入れをトイレに変身

こんにちは! 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。   本日

記事を読む

木漏れ日とムーミンワールド

こんばんは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です &nb

記事を読む

アロマでハンドタッチ♪

◆アロマでハンドタッチ♪   5/8(土) 天城屋モデルハウスにて アロマでハンド

記事を読む

自然素材の無垢の床が気持ちいい!

こんにちは! 自然素材の温もりが心地よく 感じる季節です! 木と漆喰とまごころの家 風のない

記事を読む

1日で完了!玄関リフォーム

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

家族の健康をサポートできる水素水

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   あちこ

記事を読む

そろそろ冬支度

こんにちは! 木と漆喰まごころで健康住宅 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。  

記事を読む

朝の打合せ in秩父

木と漆喰 健康 経済 美 絆 を大事にします。 風のない冷暖房の家 石井です。  

記事を読む

祝 上棟 ♥ 秩父の家

こんばんは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑