*

水素水 水の出が悪い・・・解消!

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ, 07 水素水

こんにちは

風のない冷暖房の家

風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の

谷です。

 

先日

このような相談がありました。

 

水素水の水の出が悪いのですが

 

ということで

熊谷市内のTK様邸を訪問。

2月で水素水設置して1年です。

 

 

チェックすると

確かに、水の出が悪い・・・

 

いろいろとチェックしましたが

うーん、何でだろう・・・?

 

シャワーヘッド(蛇口の先端)

チェックしましょう

 

シャワーヘッドを外して

中を見てみると・・・・・

 

 

うわっ!!・・・凄い!!

 

えっ!!・・・何がですか?

 

 

これです!!

水の通り道に、塩の様な「白いもの」が、たくさん付いています。これは、ミネラル分なんです。体に害はありませんよ

水の通り道に、塩の様な「白いもの」がたくさん付いて、固まっています。これは、ミネラル分なんです。体に害はありませんよ

一番先端の、フィルターにも塩の様な白いもの(ミネラル分)が、てんこ盛りです・・・

一番先端の、フィルターにも塩の様な白いもの(ミネラル分)が、てんこ盛りです・・・固まっています・・・

 

これでは

水の出が悪くなる訳ですね!

 

では、掃除しましょう!

 

TK様から

「クエン酸」をお借りして

掃除開始です。

ミネラル分(白いもの)を除去するため。クエン酸、ボウル、歯ブラシを用意します

ミネラル分(白いもの)を除去するため。クエン酸、ボウル、歯ブラシを用意します

           ↓

ボウルに「クエン酸」を入れ、ぬるま湯で溶かします

ボウルに「クエン酸」を入れ、ぬるま湯で溶かします

           ↓

その中に、シャワーヘッドを、5分間くらい浸します

その中に、シャワーヘッドを、5分間くらい浸します

           ↓

ミネラル分(白いもの)が溶けてきますので、歯ブラシで、よーく落とします

ミネラル分(白いもの)が溶けてきますので、歯ブラシで、よーく落とします

 

クエン酸のお陰で

とっても きれいに なりました。

 

 

before-afterです。

水の通り道に、塩の様な「白いもの」が、たくさん付いています。これは、ミネラル分なんです。体に害はありませんよ

before 水の通り道に、塩の様な「白いもの」が、たくさん付いています。これは、ミネラル分なんです。体に害はありませんよ

           ↓

after こんなにきれいになりました。スッキリ~!!

after こんなにきれいになりました。スッキリ~!!

 

 

続いて、フィルター部分です。

一番先端の、フィルターにも塩の様な白いもの(ミネラル分)が、てんこ盛りです・・・

before 一番先端の、フィルターにも塩の様な白いもの(ミネラル分)が、てんこ盛りです・・・

           ↓

after フィルター部分も、こんなにきれいになりました!気持ちいいですね

after フィルター部分も、こんなにきれいになりました!気持ちいいですね

 

こんなに きれいになったので

水の出は、元通り!!

水が良く出る~!!みんなで大喜び!!やった~❤

水が良く出る~!!みんなで大喜び!!やった~

 

本当に良かったです!!

 

 

◆今回 学んだこと

【水の出が悪かった 原因】

ミネラル分(白いもの)が固まり

水の通り道、フィルターに詰まって

いたからでした。

地域によって水の成分が違うので

ミネラル分の量にも差があります。

 

【対策】

月1回、シャワーヘッドの掃除

しましょう!!

 

◆シャワーヘッドの掃除方法は

→こちらから

 

 

みなさんも

特性を理解して

安心して使っていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

◆TK様の水素水を選んだ理由

→こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

→風のない冷暖房の家天城屋のHPへ

関連記事

kaidan art in Kumagaya

木と漆喰まごころの家 自然素材だいすき石井です。   街角には芸術が沢山あります。

記事を読む

酸化を戻そう

木と漆喰 自然素材を愛しています 風のない冷暖房の家 石井です。   日が伸びて17

記事を読む

「和室の土壁」 漆喰リフォーム

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

自然塗料でオリジナル黒板つくろ!part2

こんにちは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋 の櫻澤です &nb

記事を読む

オゾンを1年間使ってみて

こんにちは 健康住宅 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。 &n

記事を読む

カラダが嬉しい ”風のない冷暖房” 体感会 始りました!

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   まだ暗

記事を読む

熊谷 街かどゼミナール2015 10 12

こんにちは! 本日は秋晴れの素晴らしい天気でしたね! 朝の奥秩父では 心が ぴーんとするような

記事を読む

早起き鳥の想い 20150715

こんにちは! 木と漆喰 まごころの家 暑さを楽しんでいます  風のない冷暖房の家天城屋の石井で

記事を読む

新期 はじまりました!

こんにちは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です &nb

記事を読む

現場は 美しく 安全に

こんにちは 自然素材 木と漆喰の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑