*

寒い時こそゆっくり身体を休められるよい睡眠が大切

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ, 01 風のない冷暖房の家

こんばんわ

風のない 冷暖房の家

風のない冷暖房の家天城屋の

櫻澤です

 

今日はとても冷え込んだ1日でした

ただ今の23:13

外気0.0℃ 湿度67%

室内23.0℃ 湿度42%

ここち良いです!

乾燥していそうな湿度!って皆様

思いますか?

yes  or     no

 

答えは no

 

実は 冬のインフルエンザの菌が繁殖

しづらい 快適ゾーンな環境なんです

 

実は一般的な温度と湿度の関係

身体に影響を与える環境を作りたいと

思っていらっしゃる方は 通常の温湿度で

はなく 温度と絶対湿度で管理するのが

これから健康でいたい方の

賢い管理方法なのです

 

皆様 ご存知でしたか?

絶対湿度ってなーに?

って人に分かりやすくすると

1m×1m×1mの立方体の中に

どれだけ水分が入っているかを表示しています。x

一般的なよくある 温湿度計

一般的なよくある 温湿度計

そしてこちらが絶対温度が分かる温湿度計 

そしてこちらが絶対温度が分かる温湿度計

この温湿度計 一番上に表記してあるのが

絶対湿度!体調管理したりするのに

とーても便利!

絶対湿度が7g/㎥以上の空間が ウィルスの

増殖を抑えられる 室内環境です

 

冬の快適 健康空間は

温度 20℃~23度

絶対湿度 7~14g/㎥ 

一般的湿度に置き換えると 40%~60%

が目安です!

 

因みに室温が15度のお部屋で寝ていると

すると 健康的な環境をつくるのであれば

一般的 湿度は 60%~80% ないと

インフルエンザ警戒ラインをクリアー

できないようです

 

しかし 60%を超えると 結露が発生

してしまうので要注意!!

 

身体を休める大切な睡眠

寝ている時の 室内環境って

実は大切なんですよねー

 

室内環境を考えたお家を

お考えの方は

是非 1月16日~31日まで

行う

『カラダに効く

 風のない冷暖房 体感会』

にお越しください。

 

体感会の詳しい内容はこちら

 

絶対温度についての関連記事こちら

 

 

 

 

 

関連記事

楽しかった大感謝祭!

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の櫻澤です   先日開催さ

記事を読む

建替のため 地盤調査 in 秩父

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

かわいい カフェ風インテリアが好評の秩父の家観賞会でした!

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   先日の

記事を読む

「汚れたクロス」 漆喰リフォーム

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

アンティークデザインのホルモン屋さん

こんにちは!本日雪が予報されております。 熊谷13:30現在まだ雨や雪は降って おりません。地震

記事を読む

シンプル デザインチェア J39

こんばんわ(#^.^#)櫻澤です! 今朝冷え込みました。我が家では 内外の温度が計測できる温湿度

記事を読む

バルコニー改修in富士見01

こんにちは! 風のない冷暖房の家 石井靖彦です。 本日は 暖かな一日  防水日和でした!!

記事を読む

自宅内 熱中症にご注意を

こんにちは!カラダにやさしい住まい風のない冷暖房の家天城屋の石井です。 そろそろ暑い夏の到来みなさ

記事を読む

アイアンに愛を込めて

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。 &

記事を読む

建築家に学ぶ

木と漆喰の家 自然素材大好きな  風のない冷暖房の家石井です 今日は工務店の集い『武蔵会』の

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑