*

熊谷 街かどゼミナール2015 10 12

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

こんにちは!

本日は秋晴れの素晴らしい天気でしたね!

朝の奥秩父では 心が ぴーんとするような

雲海が見られましたよ!

雲の中が 秩父市街地 う~気持ちいい!!朝

雲の中が 秩父市街地
う~気持ちいい!!朝

雲の上から 孫悟空気分で通勤です!

 

本日 風のない冷暖房の家天城屋では

熊谷 街かどゼミナール

 自然塗料でつくる『手作り黒板』教室を

 開催しました。

 

風のない冷暖房の家で使っている

住宅の内外塗料は 天然の亜麻という植物から

採取した油 亜麻仁油と

自然界の岩を砕いて粉末状にした色粉(顔料)を

混ぜ合わせて作ったものです。

亜麻の実 これを搾って油を採ります

写真の上にあるのが亜麻の実
これを搾って油を採ります

色鮮やかな岩を粉砕したものを調合して この塗料の色になります。

色鮮やかな岩を粉砕したものを調合して
この塗料の色になります。

 

この塗料は

お城などで使われている事が多いは

良く知られています

お城で使われている例です

お城で使われている例です

そのほかにも

なんと あの世界遺産 白川郷でも

採用されています。

新築から古民家まで 本物だからこそ・・・ 使われているんですね

新築から古民家まで
本物だからこそ・・・
使われているんですね

今日は その天然塗料で 黒板を作りました。

みんな楽しく

午前 午後とも盛況

すてきな黒板が出来て みなさん大感激でした!

みんな真剣でも 楽しそうです!!

みんな真剣でも
楽しそうです!!

 

次回は 2015年10月24日 土曜日

詳しくは こちら チェックしてね

 

 

PS 私ごとですが本日10月12日は結婚記念日

  お陰様で30年

  今までありがとう これからもよろしく

  感謝をこめて 薔薇30本を これから愛妻へ・・・

 

感謝の30年祝

感謝の30年祝

お花は 妻の母への プレゼントです!

30年間の感謝です。

関連記事

アイアンに愛を込めて

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。 &

記事を読む

水素水 使った感想 は?

こんにちは 風のない冷暖房の家の谷です。   先日、羽生市のU様宅に伺い 水素水を

記事を読む

内も外も まるごと漆喰

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

アンティーク家具 ”私らしい” 家具と一緒に人生を楽しむ

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   今日は

記事を読む

自然塗料で手づくり黒板

こんにちは!木と漆喰まごころの家 自然素材だいすき石井です。 本日は自然塗料でつくる 手づくり

記事を読む

風のない 暖房のレストラン みーつけた!

こんにちは 風のない 冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   本日

記事を読む

レベルアップの為に

◆レベルアップの為に   天城屋標準仕様の室内ドアは 天井まである背の高い扉です。

記事を読む

大自然くぬぎむら

こんにちは 風のない冷暖房の家石井靖彦です。 今日は リフォームの打合せの為 ときがわ町に来てお

記事を読む

めでたい!地鎮祭で土地の神様に感謝!

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   本日は

記事を読む

熊谷の名店 

木と漆喰まごころの家 自然素材だいすきな石井です。 爽やかな天候の中  熊谷の名店に伺いました

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑