Loading

家大好き うなたまさん

【第20話】住んでみての感想《温度差・窓》

【第20話】住んでみての感想《温度差・窓》

 2016-07-23-17-56-16-1

現在、築7年目

 

快適な毎日がスタートしてから 

7年目を迎えております。 

 

私たちの要望やこだわりが 

「カタチ」になり 

とても充実した日々を 

送っております。 

 

ここでお伝えしたことは 

住んでみると 

想像とは違った部分もあったと 

いうことです。 

 

想像通りの部分も含め 

「住んでみての感想」を 

綴っていきたいと思います。 

 

 

2016-07-23-17-56-53

温度差の無い家

 

一番の希望が 

温度差が無いことでした。 

 

実際に住んでみると 

1階と2階の温度差は 

3℃前後ありますが 

本当に快適に暮らしています。 

 

1階の室温でいうと 

 

冬・・・22℃前後 

夏・・・26℃前後 

 

寒くなく、暑くない 

 

アパート暮らし時代とは 

雲泥の差です。 

 

真冬 

お風呂やトイレに行くのが 

とっても楽になりました。 

 

真冬の朝 

布団からでるのが 

とっても楽になりました。 

しかも、よく眠れています。 

 

真夏も 

寝苦しくありません。 

 

そして 

季節の変わり目等で 

体調を崩すことがなくなりました。 

 

小さなことですが 

このような変化が快適な証です。 

 

ココロとカラダは 

素直に反応します。 

 

真冬 

仕事から帰って 

玄関に入った瞬間あたたかい 

 

本当に幸せで 

ホッとするひとときです。 

 

築7年 

この感じは変わりません。 

 

 

 

 

2016-07-23-17-57-13

窓を開けなくなった・・・

 

北、東西に風が通るように 

窓を設置しましたが 

 

実際に住んでみると 

だんだん窓を開けなくなってきた 

のです 

 

そして、今では 

「窓を開けなくなった」のです。 

 

なぜなのか? 

 

その理由としては 

 

窓を開けると 

「外の寒さや暑さ」が 

家の中に入ってくるので 

快適な室内に 

悪影響を及ぼすのです。 

 

「虫」や「臭い」「音」なども 

家の中に入ってきます。 

 

そして 

窓を開けなくても 

室内で干した洗濯物が 

しっかりと乾くのです。 

 

だから 

「花粉」「黄砂」「PM2.5」などの 

心配もいりません。 

 

このような理由で 

窓を開けなくなったのです。 

 

 

2016-07-23-17-56-14

窓の役割を考える

 

私たちの家では 

窓を開けなくなってしまったので 

その役割は「明かりとり」。 

 

ということは 

開かなくても良いので 

FIXという種類の窓でも 

十分かなと思います。 

 

FIXはシンプルな構造なので 

掃除も楽チンです。 

 

そして 

家の断熱性能を高めるには 

窓が少ない方がいいようなので 

極力減らしたほうがいいのかな 

と思います。 

 

我が家では 

「開けない窓」代表として 

・お風呂 

・トイレ 

があります。 

 

特に 

お風呂の窓は 

無くていいかなと思います。 

 

お風呂は夜しか入らないので 

「明かりとり」としても不要です。 

 

換気は換気扇で充分乾きますし 

掃除も楽になるし 

虫も入ってこないし 

メリットの方が多そうです。 

 

お風呂の窓。お風呂は夜しか入らない・・・。「明かりとり」としても不要。物置き場となってしまい汚れやカビの原因にもなってしまいます。

 

 

住んでみて分かること 

住んでみないと分からないこと 

 

色々と出てくるものです。 

 

自分が体験し、感じていること 

 

温度差や窓以外のことは 

次回以降 

お伝えしていきたいと思います。 

 

つづく

 

 

→第21話 住んでみての感想《客間》

← 第19話 庭づくり 

 

 

◆ うなたまさんも「水素水」を設置しました!

 是非、ご覧ください。

image001

→「水素水生活 始めます」