Loading

家大好き うなたまさん

【第19話】庭づくり

【第19話】庭づくり

 2016-06-18 18.51.11

素敵な「家庭」をつくる

 

9月からスタートした

新しい家での、快適な毎日。

 

想像していた通り

「夢がカタチ」になりました。

 

家が出来たことで

庭づくりへの意欲も湧いてきました。

 

「家」+「庭」=家庭

 

素敵な家庭を

つくりたいと思いました。

 

 

 

2016-05-21 18.06.55

イメージは「緑」多い庭

 

素敵な我が家を建てていただいた

K社のモデルハウスには

「緑」に囲まれた

素敵な庭がありました。

 

その雰囲気が好きで

そんな風な感じがいいなと

思っていました。

 

もちろん、漆喰で造られた外観の

お家にもマッチします。

 

 

 

2016-03-26 18.30.01

業者選び

 

2社と打ち合わせを行い

提案をいただきました。

 

【A社】

エクステリアメーカーの商材を多く

盛り込んだ内容です。

 

CADを使い3Dパースでの提案を

いただきました。

 

植栽や芝などの「緑」よりも

タイルやブロックなどを用いた

「お手入れが楽」なプランです。

 

私たちの希望するイメージとは

合わずに、しっくりきませんでした。

 

 

【B社】

私たち希望とマッチした

「緑」の多い、自然を取り込んだ

庭づくりでした。

 

女性デザイナーの方が

こまめに要望を聞いてくれました。

 

提案は、「手書き」のイメージパース

やわらかなタッチが印象的でした。

 

 

 

2016-05-21 18.06.54-1

B社と契約

 

イメージがマッチしていたB社に

庭づくりをお願いすることにしました。

 

1月に、初めて会ってから

2月に、打ち合わせを行い

3月に、契約しました。

 

予算の関係で

B社にお願いする部分と

自分でつくりあげる部分を

ミックスした庭づくりです。

 

 

 

2016-02-14 18.10.56

「緑」多い庭づくり

 

庭の多くは「芝」で覆いました。

グリーンフィールドです。

とても気持ちがいいものです。

 

見た目の素晴らしさだけでなく

雨の後も、靴に泥がつかないので

玄関が汚れません。

 

そんな「芝」の庭に

「飛び石」を配置しました。

 

緑の中に石の道があるイメージの

玄関へのアプローチです。

 

そして

「植栽やシンボルツリー」

を植え込んで

庭のバランスを整えました。

 

駐車スペースも4台分

とることができました。

 

工事期間は1カ月程かかりました。

 

ゴールデンウィークを過ぎた頃

イメージ通りの

「庭」が完成したのです!

 

さぁ、水撒きや芝刈りを楽しんで

しっかり、庭の手入れをするぞ!

 

そんな高鳴る気持ちで

いっぱいになりました。

 

私たちの

素敵な「家庭」が

カタチになったのです。

 

つづく

 

 

→第20話 住んでみての感想《温度差・窓》

← 第18話 新築工事開始!夢をカタチに

 

 

◆ うなたまさんも「水素水」を設置しました!

 是非、ご覧ください。

image001

→「水素水生活 始めます」