Loading

家大好き うなたまさん

【第18話】新築工事 開始!夢をカタチに

【第18話】新築工事 開始!夢をカタチに

 2016-05-21 18.06.54-1

契約 〜 新築工事開始!!

 

K社との出会いは5月でした。

ワクワクしながら打ち合わせを重ね

ついに設計が決まりました。

 

 

想いの詰まった設計に期待を寄せて

1月に、契約となりました。

 

そして、順調に進んで行きました。

 

 

1月 契約

2月 地鎮祭・新築工事開始

3月 上棟

 

 

あっという間に

新築工事が始まり

上棟になった感じです。

 

 

新築工事中に感じた

驚き・不安・安心・楽しさを

お伝えしたいと思います。

 

 

2016-05-21 18.06.55

驚いたこと

 

基礎工事において

基礎に水がたまってました。

 

 

大丈夫かな?

 

 

確認したところ

コンクリートが急激に乾燥すると

強度が低下するとのことでした。

 

それを防ぐために

水をためて、湿潤な状態を保ちながら

乾燥させて、強度を確保していたのです。

 

 

素人からすると

考えつかないことで、驚きでした!

 

 

2016-05-21 18.07.01

不安に感じたこと

 

基礎が出来上がるにつれて

不安に感じたことがあります。

 

 

思ったよりも「小さい」のです!

 

 

この部屋、こんなに狭いのかな?

もっと広くすれば良かったかな?

 

 

そんな思いが巡りました・・・。

 

 

出来上がると、全く問題なかった

のですが、基礎だけ見た時は

こんな不安な思いになりました。

 

 

2016-05-21 18.06.42

安心したこと

 

  • しっかりした基礎

他社と比べて「太い」という印象

近所の方にも、ほめられました。

 

 

  • 柱の数が多い

他社と比べて「木の量が違う」のです。

材も太く、とても丈夫に見えました。

 

 

  • 雨漏り対策

窓まわりの防水処置が

しっかり施工されていました。

 

完成してしまうと

見えなくなってしまう部分です。

 

 

  • 工事中でも涼しい

断熱材が施工された段階で

既に涼しさを感じました。

 

まだ外壁もできていないのに・・・凄い!

これなら快適な家になる・・・大丈夫だ!

 

 

 

2016-05-21 18.06.54-1

楽しかったこと

 

  • 写真撮影

工事中の現場に行き

写真を撮ることが、とても楽しかったです。

今しか撮れない、貴重な記録です。

 

 

  • 塗り壁体験

私たち夫婦で、漆喰と珪藻土を塗りました。

 

玄関横と洗面所、和室の壁を

職人さんに教えて頂きながら。

 

自分の手で自分の家を仕上げる。

楽しみながら、我が家に愛情を注ぎました。

 

 

 

このように

工事中いろいろと感じ

いろいろな経験をすることができました。

 

 

そして

上棟から約5カ月かけて

8月末に完成・引渡しとなりました。

 

 

ついに

私たちの「夢がカタチ」になったのです!

 

 

楽しかった家づくりが

終わってしまう寂しさもありましたが

いよいよ、快適な毎日のスタートです。

 

 

                 つづく

 

           → 第19話 庭づくり

← 第17話 こんな設計になりました!

 

 

◆ うなたまさんも「水素水」を設置しました!

 是非、ご覧ください。

image001

→「水素水生活 始めます」