*

アロマでバスボム作り in 神川町

公開日: : 最終更新日:2021/07/01 00 スタッフ ぶろぐ

◆アロマでバスボム作り in 神川町

 

6/27日

埼玉県の神川町多目的交流施設にて

アロマでバスボム作り♪開催しました。

 

神川町の教育委員会が主催する

週末子ども教室

 

その活動の1つとして

天城屋もお手伝いさせて頂きました。

 

バスボムは、お湯に入れると

シュワシュワと発泡する固形の入浴剤です。

 

石井社長あいさつ。天城屋の自己紹介を行いました。おもいっきり楽しんで下さいね〜♪

 

座学でアロマを学ぶ

 

バスボム作りの前に

ちょっとお勉強

 

先生は天城屋の櫻澤です。まずは、アロマの素晴らしさや重要性を知っていただくためのお話です

         ↓

「アロマ」について、みんなでお勉強しました。「いいにおい」って、とっても大切なんですね♪

 

体に悪影響を及ぼす香料を使用していると

アレルギーや蕁麻疹、パニック障害

痴呆症、うつ病等が発症する可能性が高まります。

 

そうならないために

暮らしに「いい香り」をプラスしよう。

 

いい香りには

上質なエッセンシャルオイルが必要です。

植物から抽出した100%の精油です。

 

おすすめは

食品グレードのエッセンシャルオイル

 

料理にも使うことができるので

安心して使うことが出来ます。

 

ドテラ社の上質なエッセンシャルオイルを使用してバスボムを作ります。安心して使うことができます

 

バスボムを作ろう!!

 

櫻澤先生からバスボム作りを教えてもらいます♪さぁ、楽しんで作りましょう!!

 

バスボム作りには

重曹(30g)、クエン酸(15g)、水を使います。

そこに エッセンシャルオイルを加えます。

 

まずは、お好きなエッセンシャルオイルを選びます

 

ビニール袋に

重曹、クエン酸をいれます。

水を加えて、もみもみしながら

よく馴染ませます。

 

重曹とクエン酸に水を加えて、もみもみします

 

そこに

選んだエッセンシャルオイル

5滴加えます。

そして、もみもみして馴染ませます。

 

もみもみしてエッセンシャルオイルを馴染ませます♪

 

馴染ませたら

おにぎりを握るように

手でギュッと固めていきます。

 

おにぎりを握るようにギュッと手に力をいれます

 

そうすると・・・

だんだんと固まっていきます。

そして形を整えると完成です。

 

みんな、とっても上手です♪

ステキなバスボムがたくさん。

 

最後は

キレイにラッピング♪

 

ステキなバスボム完成です!!

 

みんな それぞれ選んだ

エッセンシャルオイル

 

個性豊かなバスボムが

たくさん出来上がりました。

 

お家に帰ってからは

いい香りのお風呂タイム

楽しんでくださいね♪

 

暮らしに「いい香り」をプラスしよう。

 

次回開催もお楽しみに。

 

 

 

関連記事

漆喰の家 Let’s お宅訪問(#^.^#)

こんにちは!風の強い一日でした! 花粉もよくまっていましたね。 会う方に、今年は花粉凄いみたいだ

記事を読む

七五三のお祝い

こんばんわ 自然素材の木と漆喰 さらに 快適な環境を求め 風のない冷暖房の家 でたくさんの笑

記事を読む

ご存知ですか? うなたまさん

こんにちは 風のない冷暖房の家の谷です。   ◆ご存知ですか?このコーナー 風の

記事を読む

水素水の設置 in 羽生(U様)

こんにちは 谷です。 記念すべき、初ブログです。   一昨日、最近とても評判の良い

記事を読む

武蔵会 と言う愉快な仲間

こんにちは! 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。   本日は

記事を読む

2階にもエコ内窓を in 深谷

こんにちは 健康住宅 木と漆喰の家づくり 風のない冷暖房の家(谷)です。   国の

記事を読む

花粉対策 家と布団と健康と 

こんにちは!埼玉県の自然素材の注文住宅風のない冷暖房の家天城屋の石井です。   春 暖

記事を読む

省エネ住宅ポイント申請 in 熊谷②

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。 &nbs

記事を読む

そろそろ冬支度

こんにちは! 木と漆喰まごころで健康住宅 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。  

記事を読む

スキマ埋めて コウモリ対策

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑