*

点検で安心

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

木と漆喰まごころの家

自然素材だいすきな石井です。

 

本日は 漆喰の家 本庄 一年点検です。

 

点検内容は 基礎

      外壁

      設備機器      

      床下

      室内 など

普段の生活で気になること以外も

しっかり確認します。

 

排水管の流れを確認

排水管の流れを確認

床下に入りま~す

床下に入りま~す

 

所用時間は実45分ほどですが

その後 生活の感想を伺う時間が

たっぷり必要です。

設計が生活に活かされているか検証します

設計が生活に活かされているか検証します

 

      

今回の1年生活感想は

  北側の光を有効に利用でた

  知人の新築との違いがはっきり分かった

  空気・光で生活が豊かになった

  ・・・・・

  自分がこだわり続けた内容より

  生活に重要な点を味わうことができた

 

お家を新築された方でも

この感想の内容が理解できない方が多いと思います。

まして

これから家を建てようとしている方は

さっぱり分からない事でしょう。

 

それが進化しない日本の家創りなのですね。

 

私たちは

すこしでも生活環境の健全化の

お役にたてるよう頑張ります。

 

計画進行中 少し耳が痛いコト

私たちが住む家だから 

私たちの希望だけ聞いていればいいのよ・・・

 

と思われても 皆様の未来を想い

違った声を上げます。

 

家を設計する人間が

生活しているところに伺い

直接お客様の生の声を聞く

 

家を工事する人間が

生活しているところに伺い

直接お客様の生の声を聞く

 

会社を経営する人間が

生活しているところに伺い

直接お客様の生の声を聞く

 

その結果を活かします。

そんな

家づくりが大好きな集団が

風のない冷暖房の家 です。

 

 

    

関連記事

水曜は こうでしょう

木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家の石井です。   本日は水曜日 事務所は、

記事を読む

オーダーのブラインド in 本庄

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

頑張る空調のメンテナンスin滑川

こんにちは! 木と漆喰(しっくい) まごころの家風のない冷暖房の家天城屋 石井です。 &nb

記事を読む

傷んだ「破風板」の交換

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

自然の中で願いを込めた地鎮祭 in 神川

こんばんは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家 の 櫻澤です。 &nb

記事を読む

漆喰の外観がかわいい カフェ ぐっとわんさん

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   今年も

記事を読む

水素水 水の出が悪い・・・解消!

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

シンプル デザインチェア J39

こんばんわ(#^.^#)櫻澤です! 今朝冷え込みました。我が家では 内外の温度が計測できる温湿度

記事を読む

「和室の土壁」 漆喰リフォーム

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

住いの名言・格言

こんにちは! 風のない冷暖房の家 石井靖彦です。   今朝は朝霧 すごかったですね

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑