*

祝❤︎上棟!!下影森の家

公開日: : 最終更新日:2021/02/21 下影森の家

◆ 祝❤︎上棟!!下影森の家

 

埼玉県秩父市

下影森の家 

 

天候に恵まれ

めでたく上棟しました。

 

約32坪の2階建です。

 

上棟当日の朝。足場から眺める武甲山。秩父連山の山なみと澄み渡った青空が最高です♪

 

朝 7:55

みんなで元気良く

スタートです!

 

カリスマ大工・チーム南雲(なぐも)。前列左から3番目(グレーの上着)が棟梁の南雲大工です。安全第一、がんばるぞ!みんな、いい笑顔です♪

 

お家が建つ風景を

定点カメラで見てみましょう!

 

さぁ、スタートです!

        ↓

1階の柱が立ちました!

        ↓

1階の梁(横たわっている木材)が設置されました!

        ↓

2階が組み上がりました!

        ↓

屋根部分施工中

        ↓

めでたく上棟しました♪

 

別の角度から見てみましょう!

足場の上からの定点撮影です。

 

1階の床パネルが設置されています。この状態からスタートします!

        ↓

1階の柱がニョキニョキ♪

        ↓

1階の梁が設置されました

        ↓

2階の床パネル設置完了!

        ↓

2階の柱もニョキニョキ♪

        ↓

2階の梁も設置完了!

        ↓

屋根の部分を組み上げていきます

        ↓

屋根下地のタルキ(斜めの木材)設置しました!

 

遠目から見ると・・・

 

屋根のカタチがよくわかりますね。きれいな切妻というタイプの屋根形状です♪

 

工事中は

職人さんも私たちも

みんな真剣です。

 

年季の入った「かけや」で柱と梁を組んでいきます

        ↓

浅見さん愛用の「かけや」です♪

        ↓

その「かけや」を振り下ろします。心こめて木組み中

        ↓        ↓

クレーンで吊られる梁。気持ちよさそうです♪

        ↓

声を掛け合いながらテンポよく施工していきます♪

        ↓

浅見さん(右)と田村さん。息のあったコンビネーションでいい仕事♪

 

木を組むのと同時に

チェックも行います。

 

金物チェック。木材と木材を結合する金物が緩みなく取付けられているか?手作業で1つ1つ確認していきます。OKです!

        ↓

柱がまっすぐか?工具を使い正確に測ります

        ↓

柱、まっすぐです。OK♪

 

このような感じで

みんなが真剣に心こめます。

 

着々と工事が進みます♪

 

木組みが美しい

        ↓

順調に木材が組み上がっていきます

 

そして・・・

無事、上棟しました♪

 

この指している木材が「棟木」一番てっぺんにあります。この棟木が組み上がって「上棟」です!!

        ↓

棟梁の南雲さんも無事上棟して、笑顔でになります♪

        ↓

めでたく上棟しました♪ 駆けつけていただいたご主人が我が家をバックに記念撮影。

 

頑張った職人さん達

 

カリスマ大工・棟梁の南雲(なぐも)さん

        ↓

職人気質が光ります!大工の須田さん

        ↓

おちゃめな大工・宿原(しゅくはら)さん

        ↓

誠実な仕事をします。大工の松島さん

        ↓

明るいムードメーカー。大工の茂木(もぎ)さん

 

これからの家づくりも

お任せ下さいね!

by チーム南雲

 

そして

上棟時、高い作業のプロとして

鳶(とび)の方にも活躍いただきました!

 

下影森の家。基礎工事も施工した 浅見さん。力と繊細さを兼ね備えたプロフェッショナルです

        ↓

オシャレな鳶・田村さん。誠実な仕事ぶりが目を引きます♪

 

鳶さんと上手く連携取り

スムーズに木材の搬入を行なっていただいた

レッカー作業・野村重機の野村社長

 

レッカー作業で活躍いただいた野村さん。熟練の技が光りました♪

 

最後は、足場工事の

東京BK足場さんのご紹介です。

 

東京BK足場の二木さん。上棟の進捗を見ながら、作業しやすい足場を設置いただきました!

        ↓

笑顔が素敵な中島さん。現場が癒されます

 

みんなで心こめました♪

 

みなさん

本当に、ありがとうございました♪

 

素敵なお家♪完成が楽しみです

 

6月 完成予定です。

 

「嬉しい毎日」に向かって

GOGO!!

 

 

◆おまけ

上棟祭も執り行いました。

 

上棟祭。「嬉しい」ハッピで♪厳かに

 

今までに感謝。

これからの安全祈願。

 

おめでたい上棟祭♪笑顔でパシャッ

        ↓

最後にみんなで記念撮影♪

 

「嬉しい毎日」に向かって

GOGO!!

 

 

◆下影森の家

→工事の様子

 

 

→天城屋HPトップへ

 

 

関連記事

真っ白な漆喰 in 下影森の家

◆真っ白な漆喰 in 下影森の家   新築工事中の 下影森の家  

記事を読む

基礎「配筋検査」下影森の家

◆基礎「配筋検査」下影森の家   秩父市で新築工事中の 下影森の家  

記事を読む

御礼「下影森の家」特別鑑賞会

◆御礼「下影森の家」特別鑑賞会   6月20日(日) 秩父市にて 下影森の家 

記事を読む

完成見学会 開催します!下影森の家

◆完成見学会 開催します!下影森の家   秩父市にて新築工事中の 下影森の家 &n

記事を読む

順調に進む内部工事♪下影森の家

◆順調に進む内部工事♪下影森の家   秩父市にて 新築工事中の 下影森の家 &n

記事を読む

下影森の家「地鎮祭」

◆下影森の家「地鎮祭」   埼玉県 秩父市 下影森の家(しもかげもり)  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑