*

自然災害訓練 in 本庄

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

こんにちは!

自然素材の木と漆喰

まごころの家

風のない冷暖房の家(熊谷)の

櫻澤です。

 

先日 小学校で引き渡し訓練

がありました。

災害時の避難の仕方や

身内が引き取りに来た際の

行動確認や引き受け者の

確認の仕方など

子供・先生・引き受け者

でしっかりシュミレーション

して参りました。

炎天下の中30分くらいでしたが

子供達もしっかりできておりました。

先生の話や消防士の方々の

お話などありました。

何事も事前の確認が

大切だと実感して参りました。

 

皆様 避難時の合言葉

【お・か・し・も】

をご存知ですか?

避難の際の心構えとの

ことです。

 

お・・・押さない

か・・・駆けない

し・・・しゃべらない

も・・・戻らない

 

子供たちはしっかり

約束を守り 行動していました。

こんな合言葉があるとは知らず

私もしっかり頭の中に入れて

行動しようと思いました。

 

このような災害が

発生しないことを祈りつつ

子供と一緒に徒歩にて帰宅

しました。

日頃からの訓練がもしもの時に役立ちます!

日頃からの訓練がもしもの時に役立ちます!

 

お家の耐震性能も重要なことですね!

政府も住宅の耐震化率向上で死者・建物

被害を半減させる目標を示しました。

 

特に昭和56年以前に建てられたお家は

大きい地震等を考え耐震性を

考慮して建てると言う

決まりがはっきりなかったのです。

 

今住まわれているお家が

どのくらいの耐震性があり

大きい地震が来たとき

安心ていられるのかどうか

知りたい方は 

「耐震診断」と言う

調査で診断できますよ!

安心して家族の命を守れる

お家かどうか・・・

是非この機会に知っておいて

いただければと思います。

IMG_3187

 

 

PDF:誰でもできる我が家の耐震診断

 

耐震診断のご相談や

我が家は大丈夫かな等

ご心配な方は

風のない冷暖房の家 へ

お問い合わせください。

↓ ↓ ↓

電話 048-598-5155

メール info@amagiya.co.jp

 

こちらをご覧の方は 是非

風のない冷暖房の家ホームページを

ご覧ください。

関連記事

クライマックス 蔵の改修

こんにちは 健康住宅 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。 &n

記事を読む

お刺身好きには嬉しいランチin 熊谷

こんにちは! 熊谷の桜堤をまだみていない 風のない冷暖房の家 櫻澤です。 花見は行かれましたか

記事を読む

自然の力 マイマイに感動

雨上がりの朝 歩道を進む でんでん虫 ゆっくりだけど 強い自然の力 朝 感動から始まりました石

記事を読む

朝の後楽園 自然を満喫

こんにちは! 岡山の心地よい空気で 元気いっぱいの石井靖彦です。   昨日は 岡山

記事を読む

週末は感謝祭にいこう!

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   なかな

記事を読む

自然素材と不思議な心地よさが魅力のお家に愛を込めて

こんにちは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です &nb

記事を読む

漆喰で素敵な思いを残します

こんばんは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です &nb

記事を読む

さくら咲く

こんにちは!風のない冷暖房の家石井です 急に暖かくなり 自然界は大忙し 熊谷の星川の桜も美しいで

記事を読む

漆喰(しっくい)のお店発見!

こんにちは!設計の櫻澤です。 本日気温が低く 雨が降ってきたと思ったら 雪!小雪!がチラホラ・

記事を読む

秩父の冬を快適に 今年こそ

木と漆喰 まごころの家 自然素材大好きな石井です。   本日は みんな元気に走り回り

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑