*

自然素材 「無垢床」リフォーム

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

こんにちは

自然素材 木と漆喰まごころの家

風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です

 

木の床、無垢の床

気持ち良い肌ざわりですね。

自然素材は人にやさしい。

毎日、接するものだから、

風のない冷暖房の家は、自然素材

おすすめ しています。

 

先日、既存の床の上に

自然素材「無垢床」を貼りました

 

こちらの お宅に 施工します。

   ↓

柄がついたオレンジ色系の床の上に、そのまま「無垢床」を貼ります

柄のついたオレンジ色系の床の上に、そのまま「無垢床」を貼ります

無垢床の梱包を開けました。天然木なので、節や木目の具合をチェックします

無垢床の梱包を開けました。天然木なので、節や木目の具合をチェックします

「オーク」という樹種です。

日本語で言うと「楢(ナラ)」の

木です。堅めで丈夫です。

とても人気がある床材です。

 

床の表面に、おすすめの

自然塗料が塗ってあります。

木に染み込むオイルなので、

表面に膜をつくりません。

その為「木」本来の質感を感じる

ことができます。

 

無垢床は、合板を張り合わせた

フローリングと違い、天然素材の為

伸び縮みしやすいので、施工には

注意が必要です。

 

この様な「パッキン」を床と床の間にはさみ「隙間」をつくります。梅雨時期等の湿気が多い時期は、床が膨れ、この隙間がほぼ無くなります。この隙間がないと床が、盛り上がってしまいます

この様な「パッキン」を床と床の間にはさみ「隙間」をつくります。

こんな感じに「パッキン」を挟み「隙間」をつくります。梅雨時期等の湿気が多い時期は、床が膨れ、この隙間がほぼ無くなります。この隙間がないと床が、盛り上がってしまいます

この様に「パッキン」を挟み「隙間」をつくります。梅雨時期等の湿気が多い時期は、床が膨れ、この隙間がほぼ無くなります。この隙間がないと床が、盛り上がってしまいます

きちんと考えて施工しないと

床が盛り上がったり、

隙間が広くなりすぎたり、

と不具合がでてきます。

 

施工の様子をご覧ください。

 

床材の貼り方をチェックし、寸法をカットします

床材の貼り方をチェックし、寸法をカットします

           ↓

無垢床の裏面に「接着剤」をしっかり塗ります

無垢床の裏面に「接着剤」をしっかり塗ります

        ↓

無垢材の側面から、釘を斜めに打ち込み、しっかり留めます

無垢材の側面から、釘を斜めに打ち込み、しっかり留めます

        ↓

床下収納部分は、開口をつくり、貼っていきます

床下収納部分は「開口」をつくり、貼っていきます

           ↓

床下収納も、足で踏んだ時に、音がしないように、しっかり固定します。

床下収納も、足で踏んだ時に、音がしないように、しっかり固定します。

           ↓

さぁ、最後の一枚です。大工さんお疲れ様でした

さぁ、最後の一枚です。大工さん、お疲れ様でした

約9帖分の床面積でした。

大工さん1人で、2日間の工事

でした。

巾の狭い(90㎜)の無垢床を

1枚づつ貼っていくので、少し

時間がかかります。

大工さん、お疲れ様でした。

 

それでは、

before-after ご覧下さい。

 

before 柄がついたオレンジ色系の床の上に、そのまま「無垢床」を貼ります

before 柄がついたオレンジ色系の床の上に、そのまま「無垢床」を貼ります

         ↓

after オーク無垢床がはりあがりました。明るく、柔らかな雰囲気になりましたね。足ざわりもバツグンに気持ちいい

after 「オーク無垢床」が貼りあがりました。明るく、柔らかな雰囲気になりましたね。足ざわりもバツグンに気持ちいい

近づくと、こんな感じです。木目が美しいですね

近づくと、こんな感じです。木目が美しいですね

 

足ざわりが心地よい。

素足で暮らしたくなる。

木のぬくもり、良いですよ。

 

 

自然素材 de リフォーム

ご興味あるかたは、

お気軽に、ご連絡くださいね。

 

風のない冷暖房の家 担当:谷

048-598-5155

 

 

風のない冷暖房の家のホームページへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

熊谷TOTOで学ぶ

雪 大丈夫ですか? 寒いの日は 身体を温めましょう。 こんにちは!  今日も元気な 石井靖彦で

記事を読む

本庄ケーブルTVに出演!

◆本庄ケーブルTVに出演!   本庄市では ひと・もの・情報の交流の場として 「ま

記事を読む

自然素材の手作りパン in熊谷

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の櫻澤です。

記事を読む

美味しいケーキ屋さんとかわいい照明

こんにちは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です! &n

記事を読む

お掃除らくらく!in熊谷 風のない冷暖房の家

こんばんは(*^_^*) 桜も満開になりつつある熊谷です。 風のない冷暖房の家 櫻澤です! 今

記事を読む

アンティーク家具 ”私らしい” 家具と一緒に人生を楽しむ

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   今日は

記事を読む

正しい遺言書 2015

こんにちは!空気が美味しい 山々も綺麗に装う秋 とっても気持ちいい季節です。  

記事を読む

水素水の設置 in 熊谷(TR様)

こんにちは  風のない冷暖房の家の谷です。 おととい、最近すこぶる評判の良い 水素水を設置して

記事を読む

オゾンを1年間使ってみて

こんにちは 健康住宅 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。 &n

記事を読む

基礎の配筋検査 in 秩父

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑