*

冬が来たね 2015

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ, 01 風のない冷暖房の家

こんにちは!

風のない冷暖房の家

風のない冷暖房の家天城屋の石井です。

 

今朝は随分冷え込みましたよね。

私の住む奥秩父 2℃を下回りました。

 

写真温湿度計の上段は室内 下段は屋外の温度 湿度 です

写真温湿度計の上段は室内
下段は屋外の温度 湿度 です      HIは 湿度90%超の時表示されます

山々の紅葉は、終盤を迎え

冬がやって来ましたよ。

 

平凡なことですが

寒い冬の朝 あったかいお家で起きるのは

とっても幸せに感じます・・・。

 

 

 

当たり前のコトなのでしょうね!

わざわざ 寒い想いをしている人は少ないのでしょう

 

しかし、私の生まれた当時の家は

とても とても寒くて

家の中で氷が張るほどでした

 

50年前 私の住んでいた家

50年前 私の住んでいた家

 

だから今 薪ストーブで暖かい朝を迎えることが

本当に嬉しいのです。

 

小さな薪ストーブですが 薪の長さは40センチほどまでOKです

小さな薪ストーブですが
薪の長さは40センチほどまでOKです

 

暖かな家に住み始めて21年が過ぎました。

 

この間に実感したこと

それは 『ストレスのない環境は、人を成長させる』

ということ。

 

 寒い 暑い の動物的ストレスは

 人をイライラさせたり

 体温の低下で免疫力が弱まり 病気を患ったり

 あまり人間的とは言えないような気がします。

 

もう一歩すすんで

風の無い 快適な温度環境の家は如何でしょうか?

 

我家は 薪を1年かけて乾燥させ

夜や朝に薪をストーブに投入

灰の処理もします。

我家の薪一年分 2列になっていますので見える倍 薪があります

我家の薪一年分
2列になっていますので見える倍 薪があります

 

これが スイッチ一つで出来たなら・・・

しかも 少ないエネルギーで実現できたなら・・・

 

薪ストーブの前でロッキングチェアーに揺られ

独りごちております・・・

 

風のない冷暖房の家 そろそろホームページで

特集組みますね!!

お楽しみに

関連記事

オープンエアーで食事

こんにちは 木と漆喰まごころの家 石井です。   梅雨時期は、工事が雨で・・・

記事を読む

玄関ドア シンプルに戸当たり

こんにちは! 環境共生住宅こころはす天城屋代表の石井です。今回紹介するのは 『玄関の戸当たり』

記事を読む

自然素材・自然いっぱいの美味しい物

こんばんは 自然素材の木と漆喰 まごころの家(熊谷) の櫻澤です。   今日も午

記事を読む

本庄オフィス 想いを込めて 上棟

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   201

記事を読む

幸せ2倍の卵

こんばんわ! 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の 櫻澤です。

記事を読む

注文住宅の特別鑑賞会

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   すっか

記事を読む

2階にもエコ内窓を in 深谷

こんにちは 健康住宅 木と漆喰の家づくり 風のない冷暖房の家(谷)です。   国の

記事を読む

基礎の「ひび割れ」を抑制する

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

ご存知ですか? うなたまさん

こんにちは 風のない冷暖房の家の谷です。   ◆ご存知ですか?このコーナー 風の

記事を読む

ありがとうの精神!

こんにちは 風のない 冷暖房機の家 風のない冷暖房の家天城屋 の櫻澤です   本

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑