*

寒い時こそゆっくり身体を休められるよい睡眠が大切

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ, 01 風のない冷暖房の家

こんばんわ

風のない 冷暖房の家

風のない冷暖房の家天城屋の

櫻澤です

 

今日はとても冷え込んだ1日でした

ただ今の23:13

外気0.0℃ 湿度67%

室内23.0℃ 湿度42%

ここち良いです!

乾燥していそうな湿度!って皆様

思いますか?

yes  or     no

 

答えは no

 

実は 冬のインフルエンザの菌が繁殖

しづらい 快適ゾーンな環境なんです

 

実は一般的な温度と湿度の関係

身体に影響を与える環境を作りたいと

思っていらっしゃる方は 通常の温湿度で

はなく 温度と絶対湿度で管理するのが

これから健康でいたい方の

賢い管理方法なのです

 

皆様 ご存知でしたか?

絶対湿度ってなーに?

って人に分かりやすくすると

1m×1m×1mの立方体の中に

どれだけ水分が入っているかを表示しています。x

一般的なよくある 温湿度計

一般的なよくある 温湿度計

そしてこちらが絶対温度が分かる温湿度計 

そしてこちらが絶対温度が分かる温湿度計

この温湿度計 一番上に表記してあるのが

絶対湿度!体調管理したりするのに

とーても便利!

絶対湿度が7g/㎥以上の空間が ウィルスの

増殖を抑えられる 室内環境です

 

冬の快適 健康空間は

温度 20℃~23度

絶対湿度 7~14g/㎥ 

一般的湿度に置き換えると 40%~60%

が目安です!

 

因みに室温が15度のお部屋で寝ていると

すると 健康的な環境をつくるのであれば

一般的 湿度は 60%~80% ないと

インフルエンザ警戒ラインをクリアー

できないようです

 

しかし 60%を超えると 結露が発生

してしまうので要注意!!

 

身体を休める大切な睡眠

寝ている時の 室内環境って

実は大切なんですよねー

 

室内環境を考えたお家を

お考えの方は

是非 1月16日~31日まで

行う

『カラダに効く

 風のない冷暖房 体感会』

にお越しください。

 

体感会の詳しい内容はこちら

 

絶対温度についての関連記事こちら

 

 

 

 

 

関連記事

風のない冷暖房の家天城屋の夏休み

こんにちは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です! &n

記事を読む

酸化を戻そう

木と漆喰 自然素材を愛しています 風のない冷暖房の家 石井です。   日が伸びて17

記事を読む

春ですよ~(*^_^*)今年の花粉はオゾンで分解しちゃいます!

こんにちは!風のない冷暖房の家 櫻澤真琴です。 桜もあちらこちらで咲き始めましたね。 朝子供を保

記事を読む

「工程表」の大切さ

こんにちは 健康住宅 木と漆喰の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

子供の日と兜  in 本庄

こんばんは^_^ 自然素材の木と漆喰と まごころの家 風のない冷暖房の家の櫻澤です^_^ 今日

記事を読む

天井の雲に隠された 心の絆

こんにちは!いよいよ明日自然素材いっぱいの秩父の家引渡しです。 本日も2組 特別見学会の希望で公開

記事を読む

伝統の技と耐久性のある家づくり

こんにちは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です。 &n

記事を読む

自宅内 熱中症にご注意を

こんにちは!カラダにやさしい住まい風のない冷暖房の家天城屋の石井です。 そろそろ暑い夏の到来みなさ

記事を読む

虫歯予防の新常識!

木と漆喰まごころの家 健康住宅の 風のない冷暖房の家天城屋 石井です。   今日は 

記事を読む

基礎の「ひび割れ」を抑制する

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑