*

オーダー仏壇 made in 三郎

公開日: : 小鹿野の家

◆オーダー仏壇 made in 三郎

 

現在、新築中の

小鹿野の家

 

こちらに設置する

オーダー仏壇のご紹介です。

 

今まで使っていた仏壇の部材を

再利用しながら、新しい仏壇を

オーダーメイドで製作しています

 

製作しているのは

もちろん、名匠「三郎さん」

 

made in 三郎さんの仏壇なのです

 

三郎さん(右)と池ちゃん(左)が造る仏壇は、期待大♪

 

そして、腕利きの若手職人

池ちゃんも一緒に造ります!

 

 

この2人で造る仏壇は

どんな素敵なモノに

なるのだろう・・・

 

そんな期待をしながら

行田市にある

三郎さんの「加工場」を

訪問してきました。

 

三郎さんの加工場を訪れると、奥には、製作が進んだ仏壇が・・・!?

 

指押さして、

 

三郎さ~ん、

仏壇は、あれですか?

 

「いい感じで、進んでるよ」

三郎さんの声が弾んでいます

 

ご満悦の三郎さん「いい感じで、進んでるよ」

 

確かに、凄い!!

いい感じです♪

 

中をのぞいてみると・・・

 

細かい・・・

          ↓

本当に・・・細かい・・・

          ↓

茶色い「組子」は、今まで使用していた仏壇から再利用しています。これも、細かい・・・凄い技術です

 

まだ、製作途中です。

完成品は、どんな凄い仏壇に

なるのだろうか・・・?

 

完成に向け、池ちゃんが、もくもくと、細かな加工をしていました

 

改めて、技術の高さに感心しました。

やっぱり三郎さん、池ちゃんは凄い!

 

 

 

◆そして、数日後・・・

 

今日は、仏壇を新築現場に

搬入する日です。

 

三郎さん自ら、大事に、仏壇を搬入します

          ↓

大きな仏壇を、慎重に、お家の中へ

 

 

搬入が終わると

細かな部材の取付です。

 

ケンドン式の扉を取り付ける、池ちゃん

          ↓

組子の入った扉をはめ込む、三郎さん。感慨深げです

 

 

搬入、部材取付が完了すると・・・

 

 

こんなに素敵な仏壇が!!

 

凄い!仏壇。さすが made in 三郎さん

 

組子の扉を開け

引出し上のカウンターを

出してみると・・・

 

扉開け、カウンターを引き出しました

 

 

開けた扉を、覗いてみると・・・

 

立派で、細かい・・・本当に、凄い!

 

 

このような細かな仕事は

最後は、その職人さんの性格が

カタチになると思います。

 

丁寧で、精巧な造り

 

まさに、三郎さん&池ちゃんの

性格が現れた仕上り。

 

そして

2人が 心こめた仏壇

 

本当に、ありがとうございました。

 

 

これから、黒色に塗装し

重厚な仏壇に仕上げていきます♪

 

 

 

 

◆小鹿野の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

 

関連記事

小鹿野の家「漆喰と自然塗料」

◆小鹿野の家「漆喰と自然塗料」   もうすぐ完成の小鹿野の家   小鹿

記事を読む

隙間なく断熱工事 in 小鹿野

◆隙間なく断熱工事 in 小鹿野   順調に新築工事中の 小鹿野の家  

記事を読む

しっかり検査「基礎配筋」

◆しっかり検査「基礎配筋」   現在、基礎工事中の 小鹿野の家  

記事を読む

笑顔 de 大工工事 in 小鹿野

◆笑顔 de 大工工事 in 小鹿野     新築工事中の「小鹿野の家」

記事を読む

祝❤︎上棟!!小鹿野の家

◆ 祝❤︎上棟!!小鹿野の家   小鹿野の家 天候に恵まれ めでたく 上棟 しまし

記事を読む

フランス漆喰で品のある外観

◆フランス漆喰で品のある外観   順調に進む「小鹿野の家」にて 外壁の漆喰工事が完了

記事を読む

地縄張り in 小鹿野

【地縄張り in 小鹿野】   4月に上棟予定の「小鹿野の家」 秩父郡小鹿野町に建設

記事を読む

御礼「小鹿野の家」特別鑑賞会

◆御礼「小鹿野の家」特別鑑賞会   9月9日(土)・10日(日) 小鹿野の家にて

記事を読む

愛犬 わかばちゃんの柵 ♪

◆愛犬 わかばちゃんの柵 ♪   今年の9月で お引渡しから2年の 小鹿野の家

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 小鹿野

◆瑕疵保険の検査 in 小鹿野   現在、新築中の「小鹿野の家」  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑