*

大自然くぬぎむら2

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

こんにちは 

急に暖かい日となり喜んでいる

風のない冷暖房の家 石井靖彦です。

 

本日は 先々週に続き

ときがわ町にお伺いしました。

訪問目的は 古民家再生・・・

というより 古民家を保存維持する

ことで 得意とするところです。

 

そこの奥様が無添加 無農薬で

つくった ゆずジャムがこちら

自宅の畑で収穫した 無農薬のゆずからつくった 無添加ジャム

自宅の畑で収穫した
無農薬のゆずからつくった
無添加ジャム

こちらの 工房で 手作りされています。

ジャムつくり ゆず工房です

ジャムつくり
ゆず工房です

こんな 笑顔で 製造してます。

すこし緊張気味でしたが すっごく素敵な笑顔です

すこし緊張気味でしたが
すっごく素敵な笑顔です

この 無農薬・無添加ゆずジャム

お味が評判となり

リピーターが増えていると伺いました。

 

無添加・・・と言えば

漆喰の人気と評判が上昇中です。

今回の 古民家保存大作戦も

自然素材の漆喰

天然塗料のプラネットが

活躍予定です。

 

さて 先ほどの美味しい

無添加ゆずジャム

ときがわ町くぬぎむらで

販売しています。1瓶500円という

超お買い得!! 

 

その くぬぎむらが こちら

椚平にある くぬぎむら

椚平にある
くぬぎむら

前回、水曜の休館日で頂けなかった

名物ひもかわうどんを頂きに

現地をよく御存じの方と

向かいました。

 

これが名物 ひもかわうどん

野菜たっぷりで700円 名物ひもかわうどん

野菜たっぷりで700円
名物ひもかわうどん

美味しくて 思わず笑顔に なってしまいます。

美味しくて
思わず笑顔に
なってしまいます。

その施設

入口正面に80号はある油絵が・・・

奥秩父を描いた 『山里の春』 端 清貞先生

奥秩父を描いた
『山里の春』
端 清貞先生

実は これを見る為に ここへ

ご主人に 案内して頂いたのです。

ご主人に くぬぎむらに ご案内頂きました

ご主人に
くぬぎむらに
ご案内頂きました

端先生は 石井の自宅 旧荒川村に

お住いでした。

その上 奥様が運営していた

幼稚園を第1期生として入園した

のが私、石井です。

 

すっごく感激でした。

この描かれた場所が不明だという事

石井としては 住みなれた奥秩父

何となくあのあたりかな?

と思えました。

この写真を頼りに

モデルとなった場所を探してみます。

結果報告を 楽しみにお待ちください

 

自然素材 しっくいの家と言えば

↓ ↓ ↓

風のない冷暖房の家ホームページへGO

 

 

関連記事

お掃除らくらく!in熊谷 風のない冷暖房の家

こんばんは(*^_^*) 桜も満開になりつつある熊谷です。 風のない冷暖房の家 櫻澤です! 今

記事を読む

一般家庭に置き換えた予算2016

こんにちは! 風のない冷暖房の家を通じて 本気で快適な家づくりをしています  風のない冷暖房の

記事を読む

アロマでバスボム作り in 神川町

◆アロマでバスボム作り in 神川町   6/27日 埼玉県の神川町多目的交流施設に

記事を読む

基礎の配筋検査 in 秩父

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

設計だけで決まりますか?

こんにちは! 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。  

記事を読む

こだわりの自然素材 無垢床選び

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   お天気

記事を読む

農業にも水素水!in深谷

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家造りをしております 風のない冷暖房の家の 櫻澤で

記事を読む

自然満喫2015GW

こんにちは! 木と漆喰まごころの家 自然素材だい好きな 石井です 連休も いよいよ最終日 休

記事を読む

自然素材で古民家リフォーム

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

祝 上棟 ♥ 秩父の家

こんばんは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑