Loading

家大好き うなたまさん

【第6話】土地の購入

【第6話】土地の購入

 IMG_5931

土地を選ぶ

住宅メーカーめぐりをした6社から、

いくつもの土地を紹介されました。

 

・私の会社に近いところ

・妻の実家に近いところ

 

最初は、こんな希望でしたが、

選び始めると、細かな要望が多くでてきます。

 

私は良いと思っても、妻はダメ・・・

 

そんな中「買いたい」土地が現れたのです。

ピンとはこなかったですが、悪くはない。

「ダメ」がない土地でした。

 

建築条件がありましたが、外してもらった

ので、好きな住宅会社での建築が可能にも

なったのです。

 

・車4台を停めることのできる広さ

・南道路 ・道路づけ良い

・長方形(変な形でない)

・小学校近い

・静か

・ショッピングモールが近い

・直接お墓が見えない

 

これらを満たした土地でした。

 

この時、冬でしたが、朝昼晩 3回足を運び、

陽当たりチェックも行いました。

 

価格も最初に聞いた額よりも下げてくれたので

是非、この土地を購入したい。

そんな気持ちになりました。

 

どうやって購入しようか?

 

 

 IMG_4430

ローンを組んで・・・焦る!!

 

土地購入の際、手持ちのお金が無かったので、

ローンを組もうと思い、インターネットでの

シミュレーションを行いました。

 

いくつかの銀行さんで行い、

大体の借入額が把握できました。

 

「土地+家」の金額を借入します。

 

住宅メーカーめぐりをしてきた中で、

「家」の見積もりをいただいていましたが、

借入額のほとんどが、家の費用で消えて

しまいます!

 

土地のお金が足りない!!

 

土地代として費用を使ってしまうと

家づくりの費用が、かなり少なくなります。

理想の家が建つのだろうか?

 

大きな不安にかられました・・・。

大きな焦りにつながりました。

 

 

 IMG_5938

思い切って親に相談・・・土地契約!!

家づくりを、間取り中心に進めていたことで、

「お金のことを全く考えていなかった」のです。

 

自分たちに、どのくらいの支払い能力があるか、

分からずに話を進めていたのです。

 

どうしよう・・・・・

 

以前 読んだ本の こんな言葉を思い出しました

 

「親に援助を求めることは、悪いことではない」

 

その言葉に救われ、思いをぶつけてみました。

 

私と妻の親に、思い切って相談したのです。

 

本当にありがたいことに、

双方から、援助をしていただけることに

なったのです。

 

このようなサポートのおかげで、

土地のみ、契約することが出来たのです。

 

しかし、この時は、

どこで家を建てるのか、

決まっていない状態でした・・・。

 

                        つづく

 

 

第7話「家づくりを学ぶ」→ 

← 第5話「選べない理由」

 

 

◆ うなたまさんも「水素水」を設置しました!

 是非、ご覧ください。

image001

→「水素水生活 始めます」