*

エンディング・ノートって知ってますか?

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

こんにちは!

木と漆喰まごころの家

熊谷 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。

 

みなさんは

エンディング・ノート

ラスト・プランニングノートって知っていますか?

 

この度 縁あってこのノート勉強する機会を得ました。

30代 40代 50代 60代 みんな真剣です

30代 40代 50代 60代 みんな真剣です

 

このノートを書く目的から お話ししましょう。

 

このノートの表紙には

 ファイナンシャル・プランナーがつくった

と記載されています。

 

NPO法人 ら・し・さ さんが発行しているノートです

NPO法人 ら・し・さ さんが発行しているノートです

 

表紙をめくると

 『人生の卒業式』を迎える前に自分の生涯を見つめ直し

 残された命に希望を見出そう という内容のことが

 書かれています。

 

そうです。ラスト・プランニングノートとは

簡単な自分史であり

人生を卒業した後の自分の意思表示なのです。

だから 書く人が40歳でも 60歳でも 80歳でも

書いてみる価値があると思えるのです。

 

今までを振り返り

この先何をしたい自分がいるのか!!

 

ラストプランとはありますが、

何度も書き直していいノートに見えてきました。

 

ノートの内容は

これからやりたいコト いつ 予算は?

こんなことから始まります。

【例えば】

 1年後 お遍路ツアー 予算10万円

この様に書いて 自分のコトを見つめるのです。

 

そのほか

 相続・遺言

 介護

 葬式

 お墓・埋葬

 資産運用

 保険

 年金

 老後資金

避けたい内容 でも誰もが来る内容

避けたい内容
でも誰もが来る内容

 

本当は あまり考えたくない人生の最終章。

多くの方がはっきりさせない

後の者に託す

意思表示をはっきりしないのが美徳

だからこそ 争いが起こるようです。

 

資産が少なくとも 醜くなるのが人の欲

 

資産をつくった人

先代からの資産を守った人が

ハッキリと意思表示をするのが最後の仕事

最後だからといって多くの方がやり残す

気づいた時に 『笑いながら具体的に決めておこう』

と つくづく思わされました。

 

それも 具体的に・・・・

 

一番いけないのが『仲良く分けなさい』

この言葉は 『憎しみ合ってもめなさい』と

言ったのも同然だと 気づかされました。

 

まさか私の家族は、ありえない・・・

と思った方 

 争族確率高いようです。

お気を付け下さい。

 

 今回 講師を務めて頂いた

 株式会社スプラウト 代表の細田さんに

 ご指導いただきました。 

ママさんファイナンシャル・プランナー だから細かな点まで配慮がすごい

ママさんファイナンシャル・プランナー
だから細かな点まで配慮がすごい

 

 

 ご興味のある方は

  スプラウトホームページをチェックしてみて下さい

  スプラウトホームページは こちら

 

 風のない冷暖房の家天城屋のホームページは こちら

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

蔵王山の雪帽子

木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家石井です。 本日は  東北宮城県に伺いました。 &n

記事を読む

畑でも水素水ですね  in深谷

こんにちは! 木と漆喰(しっくい)まごころの家 健康住宅が得意な石井です。   本

記事を読む

耐震・劣化診断 in 深谷

こんにちは 健康住宅 木と漆喰の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

省エネ住宅ポイント申請 in 熊谷

こんにちは 風のない冷暖房の家の谷です。   先日、省エネ住宅ポイントの申請を 行

記事を読む

農業にも水素水!in深谷

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家造りをしております 風のない冷暖房の家の 櫻澤で

記事を読む

朝の打合せ in秩父

木と漆喰 健康 経済 美 絆 を大事にします。 風のない冷暖房の家 石井です。  

記事を読む

もっと快適なお家に2015

こんにちは! 快適な家づくりに本気な 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の石井です。  

記事を読む

自宅内 熱中症にご注意を

こんにちは!カラダにやさしい住まい風のない冷暖房の家天城屋の石井です。 そろそろ暑い夏の到来みなさ

記事を読む

自然素材の手作りパン in熊谷

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の櫻澤です。

記事を読む

じっくり乾かす 蔵の改修

健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。 &nb

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑