*

38年目の外装リフォーム

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

こんにちは

健康住宅 木と漆喰

自然素材の家づくり

風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です

 

先日、寄居町にて

外装リフォームを行いました。

 

4日間かけて

・外壁の張り替え

・塗装

を主に施工しました。

 

築38年のお宅でした。

・外壁の色あせ

・塗装のはがれ

が目につくようになり

「きれいに」しようと

ご依頼をいただきました。

 

建物の西面です。日差しが強く、外壁の色あせが気になってきました

建物の西面です。日差しが強く、外壁の色あせが気になってきました

 

外壁は、南面 以外を

リフォームしました。

 

工事の様子です。

 

3人の職人さんたちで、既存の外壁材をはがします。テンポよく進めます

【外壁】3人の職人さんたちで、既存の外壁材をはがします。テンポよく進めます

外壁材をカットしています。寸法を正確に、丁寧に

新しく貼る、外壁材をカットしています。寸法測り正確に、丁寧に

 

電気工事と塗装工事です。

電気屋さんも活躍します。照明器具や電気メーターの取り外し、再設置を行います

【電気】電気屋さんも活躍します。照明器具や電気メーターの取り外し、再設置を行います

テラスの柱等を塗装します。細かな部分は慎重に、丁寧に

【塗装】テラスの柱等を塗装します。はがれている部分は、しっかりと削り取ります。そして、細かな部分は慎重に、丁寧に

 

最後の施工は

サッシ周り等の「隙間」を埋めます。

コーキング専門の職人さんは、とても腕が良いですね。手際良く、丁寧に

サッシ周り等の「隙間」を埋めます。コーキング専門の職人さんは、手際良く、丁寧に

 

さぁ、完成です。

before-after

 

◆西面

建物の西面です。日差しが強く、外壁の色あせが気になってきました

【before】建物の西面です。日差しが強く、外壁の色あせが気になってきました

           ↓

【after】とても きれいになりました。戸袋部分も新しい外壁材を貼りました

【after】とても きれいになりました。戸袋部分も新しい外壁材を貼りました

 

◆北・東面

【北・東面】右の北面は貼り替えましたが、左の東面は塗装をおこないました

【before】右側が北面。左側が東面です。ともに、かなり色あせてきました

           ↓

【after】こちらも きれいですね。左の東面は 塗装ですが、新しい外壁材と違和感ないですね

【after】北・東面も きれいになりました。色の効果もあり、落ちつきのある雰囲気になりました

 

◆テラス

表面の塗装がはがれて、浮いています。塗料を塗る前に、それらを削り取ります

【before】表面の塗装がはがれて、浮いています。塗料を塗る前に、それらを削り取ります

        ↓

【after】とても、きれいになりました。白さが輝いていますね

【after】とても、きれいになりました。白さが輝いていますね

 

住まいは

メンテナンスが欠かせませんね。

 

定期的に行うことで

良い状態で長持ちすることに

つながります。

 

M様のように

家のことを想い

早め早めにお手入れすること

おススメします。

 

 

 

→風のない冷暖房の家のホームページへ

 

 

 

 

 

 

 

 

あああ

 

 

 

関連記事

省エネ住宅ポイント申請 in 熊谷②

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。 &nbs

記事を読む

自然素材の塗料で美しく

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

めでたい!地鎮祭で土地の神様に感謝!

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   本日は

記事を読む

明日は入学式

こんにちは!自然素材の 木と漆喰&まごころの家 風のない冷暖房の家 の櫻澤です。 今日は 自然

記事を読む

美しいフォルム 冷暖房機

こんにちは!自然素材の注文住宅風のない冷暖房の家天城屋の石井です。 いよいよ明日秩父の家 特別鑑賞

記事を読む

かわいい窓装飾

風のない冷暖房の家 天城屋 本庄スタジオ 2月11日についにオープンいたしました もう 体感い

記事を読む

水素水の設置 in 熊谷(M様)

こんにちは 健康住宅 風のなり冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。 &n

記事を読む

あついぞ 熊谷

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の 櫻澤です。

記事を読む

我が家のこだわりの北欧家具

こんばんは!設計の櫻澤です。 本日待ちに待ったリニューアルしたホームページがアップいたしました。

記事を読む

2階に設置 エコ内窓 in 深谷

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です &n

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑