*

コルク壁の子供部屋をつくる

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 03 リフォーム, 06 自然素材 漆喰

こんにちは

風のない冷暖房の家

風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の

谷です。

 

先日、熊谷市のリフォーム工事で

コルク壁の子供部屋

つくりました。

 

 

愛娘のMちゃんが

中学生になる前

ちゃんとした

子供部屋をつくりたい

 

 

今までの

お子様の部屋は

2階のオープンスペースを利用

このオープンな場所に、壁をつくり、ドアをつけて、子供部屋にします

このオープンな場所に、壁をつくり、ドアをつけて、子供部屋にします

 

その為、壁がありませんでしたが

壁を設置し、プライベート性を

高めたお部屋にすることに

なりました。

 

Mちゃんの希望を教えてもらうと

「お気に入りのポスターを

 たくさん、壁に貼りた〜い」

 

ということで

壁一面「コルク壁」にすることに

表面に5㎜のコルク。下の層に5.5㎜の合板。2種類が一体となっています。これなら針の長い画鋲も、しっかりと刺さります

この材料を使います。表面に5㎜のコルク。下の層に5.5㎜の合板。2種類が一体となっています。合計10.5㎜厚。これなら針の長い画鋲も、しっかりと刺さります

 

そして

白いドアをつけて

白い漆喰を塗って

かわいく仕上げますね

 

 

工事の様子です。

 

壁をつくる

壁のない場所に、木を組んで壁を作っていきます

壁のない場所に、木を組んで壁を作っていきます

           ↓

壁がどんどん出来ていきます!

壁がどんどん出来ていきます!

           ↓

照明の「スイッチ」を使いやすい位置に移動します

照明の「スイッチ」を使いやすい位置に移動します

           ↓

たくさんのポスターが貼れるように「コルクボード」を壁に取り付けていきます

たくさんのポスターが貼れるように「コルクボード」を壁に取り付けていきます

 

順調に、壁ができてきました!

 

 

ドアをつける

ドアを設置して、ハンドルを取り付けます

扉を設置して、ハンドルを取り付けます

           ↓

枠の部材を取り付けます。白いドア、いいですね

枠の部材を取り付けます。白いドア、いいですね

 

白いドア、かわいいです。

 

漆喰を塗る

漆喰職人、私たちの「師匠」通称:たかちゃん。腕をふるいますよ

漆喰職人、私たちの「師匠」通称:たかちゃん。腕をふるいますよ

 

では、漆喰塗りの開始!!

下地処理を行います。石膏ボードの継ぎ目やビス頭部分を平らにします

下地処理を行います。石膏ボードの継ぎ目やビス頭部分を平らにします

           ↓

天然素材の漆喰を、たっぷり塗っていきます。コテムラ仕上げです

天然素材の漆喰。たっぷり塗っていきます。コテムラ仕上げです

           ↓

白いドアまわりも白い漆喰。良い感じです

白いドアまわりも白い漆喰。良い感じです

           ↓

細い壁は、専用の小さなコテを使います。プロの技が活きます

細い壁の仕上げは、専用の小さなコテを使います。プロの技が活きます

 

白い漆喰

やっぱり、いいね!!

 

 

それでは

before-after です。

 

◆廊下から見たところ

before① この面に壁と共に「白いドア」を取り付けます

before① この面に壁と共に「白いドア」を取り付けます

           ↓

after 白い漆喰壁に白いドア。とってもかわいい。女の子の部屋にぴったり!

after① 白い漆喰壁に白いドア。とってもかわいい。女の子の部屋にぴったり!

 

◆部屋の中から見たところ

before② お部屋の内側はコルク壁になります!

before② お部屋の内側はコルク壁になります!

           ↓

after② 広ーい、コルク壁です!たくさん、大好きなポスター貼れますね

after② 広ーい、コルク壁です!たくさん、大好きなポスター貼れますね

 

 

とっても

かわいい、ステキな

お部屋になりました。

 

そして

広ーい、コルク壁

たくさんのポスター貼れますね

 

Mちゃん

このお部屋で

たくさんの楽しい思い出

つくってね。

 

 

風のない冷暖房の家天城屋のHPへ

関連記事

インテリア冷暖<リフォーム編>①

◆インテリア冷暖<リフォーム編>①   さいたま市にて リフォーム工事を行いました。

記事を読む

シロアリ被害!ホウ酸で対策

◆シロアリ被害!ホウ酸で対策   本庄市のお客様から 「畳にシロアリがいるかもしれな

記事を読む

耐震補強がスッキリで紹介されました

こんにちは!耐震補強もお任せ風のない冷暖房の家天城屋の石井です。   9月9日 朝の日

記事を読む

始まりました!蔵の改修

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

寒くて使えない和室 リフォーム⑥

◆寒くて使えない和室 リフォーム⑥   埼玉県の美里町にて リフォーム工事中です。

記事を読む

新築住宅 建築記録 at定点

こんにちは! 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)石井です。  

記事を読む

自然素材の無垢の床が気持ちいい!

こんにちは! 自然素材の温もりが心地よく 感じる季節です! 木と漆喰とまごころの家 風のない

記事を読む

「大きな窓」を省エネ改修

◆「大きな窓」を省エネ改修   本庄市にて 大きな窓の省エネ改修を行いました。 &

記事を読む

水栓の交換「キッチン&浴室」

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

漆喰でオシャレな増築

◆漆喰でオシャレな増築   現在、熊谷市で 増築中のお家にて 室内の漆喰工事を

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑