*

寒くて使えない和室 リフォーム①

公開日: : 最終更新日:2022/01/16 03 リフォーム

◆ 寒くて使えない和室 リフォーム①

 

埼玉県の美里町にて

リフォームが始まりました。

 

寒くて使えない和室

物置になってしまっている

どうにかしたい・・・

 

そんなご相談内容でした。

 

寒くて使えない和室使わないモノをついつい置いてしまう・・・

 

結構多い事例だと思います。

 

寒いからその和室を

居室として使わなくなって

物置化してしまう・・・

 

もったいない空間ですよね。

 

そんな空間を改善すべく

寒〜い和室3部屋

リフォームを行います。

 

続き間(東西)となっている和室

西側の和室(8帖)+床の間+押入

        ↓

東側の和室(8帖)

 

独立した和室

和室6帖+押入1.5帖

 

解体工事

 

まずは、解体工事を行います!

 

解体工事スタート!障子や襖など外せるモノを撤去していきます

        ↓

続き間の襖・障子を撤去すると16帖のの広〜いひと部屋に!

        ↓

順調に解体工事が進みます

 

障子や襖の取外しが終わると

天井の解体です。

 

和室の天井板を丁寧にはがしていきます

        ↓

天井の解体完了。下地の廃材が山盛りです

 

続いて

壁の解体です。

 

和室の塗り壁も丁寧に解体していきます

        ↓

塗り壁材の撤去完了!壁の断熱材が露になりました

        ↓

和室の裏側(廊下)の壁も解体します

        ↓

だんだん骨組みだけになっていきます

        ↓

キレイに壁の解体完了です

 

壁解体後

床の解体です。

 

畳も1枚ずつ撤去します

 

畳は計22枚撤去しました!

今までお世話になりました。

 

解体工事も順調に進み

解体職人の若手2人にも笑顔が♪

 

若手リーダーの蓮池さん。明るく礼儀正しい好青年です

        ↓

優しい笑顔の池田さん。まじめな仕事ぶりがGoodです

 

解体完了!

 

ビフォーアフターです。

 

◆続き間の和室(8帖+8帖)

続き間の襖・障子を撤去中

        ↓

天井材、塗り壁材の撤去完了

        ↓

解体完了!断熱材も撤去し骨組みだけになりました

 

◆独立した和室6帖

ビフォー。物置化してしまいました

        ↓

アフター。押入も解体完了。こちらも骨組みが露わになりました

 

◆玄関から見た廊下

ビフォー。玄関から見た廊下。右側に和室続き間。左側に独立した和室があります

        ↓

アフター。壁がなくなり、スッキリ&広々♪

 

こんな感じで解体完了です。

予定通り3日間での工事でした。

 

丁寧な解体工事

ありがとうございました。

 

この後は

大工工事、電気工事、設備工事等と

続いていきます。

 

嬉しい毎日へGOGO!!

 

 

◆天城屋 リフォーム実例

→こちらから

→こちらから(ブログ編)

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

漆喰&内窓で快適リフォーム

◆ 漆喰&内窓で快適リフォーム   行田市にて リフォーム工事を行いました。 &n

記事を読む

7つの窓に「内窓」設置

◆7つの窓に「内窓」設置   本庄市にて 7つの窓に 内窓設置を行いました。 &

記事を読む

リノベーション in 田谷の家④

◆リノベーション in 田谷の家④   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

ステキ!木製のオープン階段

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

傷ついた「コルク床」の交換

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

愛犬と一緒に「くつろぐ部屋」

◆愛犬と一緒に「くつろぐ部屋」     愛犬・サラちゃんと 一緒に くつ

記事を読む

けんすい用「鉄棒」設置!!

◆ けんすい用「鉄棒」設置!!   群馬県 邑楽町にて けんすい用の鉄棒を設置しまし

記事を読む

SOS!! シロアリ被害です ①

◆ SOS!! シロアリ被害です①   埼玉県 ときがわ町のお客様から SOSの連

記事を読む

1日で玄関ドアをリフォーム

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

お風呂・洗面脱衣室リフォーム②

◆ お風呂・洗面脱衣室のリフォーム②   本庄市にて お風呂・洗面脱衣室のリフォーム

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑