*

シロアリ被害!ホウ酸で対策

公開日: : 最終更新日:2020/08/20 03 リフォーム

◆シロアリ被害!ホウ酸で対策

 

本庄市のお客様から

「畳にシロアリがいるかもしれない」

との連絡がありました。

 

築22年のお家です!

 

まずは現地調査!

ということで現場へ直行!!

 

畳の一部が明らかにおかしい・・・

 

ずーっと置きっぱなしだった

段ボールを動かすと

こんな状態に・・・

 

近づいて見ると・・・畳が虫に喰われています!

 

畳を上げてみましょう!

 

シロアリ発見!!蟻道(ぎどう)もありました。確かにシロアリ被害を受けています

 

この日は ひとまず応急処置!

手持ちのホウ酸水を散布しました。

 

ホウ酸水を散布して応急処置を行いました

 

後日、改めて

シロアリ対策工事

行うことになりました。

 

ホウ酸でシロアリ対策

 

ホウ酸水での応急処置の効果があり、シロアリ被害が拡大していません!

 

シロアリ駆除

シロアリ被害の予防

ホウ酸にて処置を行いました。

 

ホウ酸は「天然物」なんですよ

 

ホウ酸

米・カルフォルニア州や西トルコの鉱脈で

採掘される「ホウ酸塩鉱物」を精製して

作られます。

 

ホウ酸は鉱脈の他にも 

海水、淡水、すべての植物、土壌などに  

存在する「天然物」です。

 

ホウ酸の特性

哺乳類(人)には安全

哺乳類以外には厳しく作用します。

 

目薬やゴキブリのホウ酸団子など

私たちに身近にあります。

 

シロアリ対策としても

ずーっと効果が長持ちします。

 

合成殺虫剤は

3〜5年で効果が切れてしまいますが

ホウ酸は半永久的なので安心です♪

 

と言うことで

人に優しく、効果長持ちの

ホウ酸工事を行いました。

 

ホウ酸工事のプロフェッショナル・染谷さん(右)と末永さん。お任せください!

        ↓

その名も「ホウ酸屋」!!

 

ホウ酸工事スタートです。

 

使用するホウ酸水の準備を進めます

        ↓

人に優しいホウ酸。臭いをチェック。ほぼ無臭。安心できます♪

 

染谷さんが

専用の作業着を身にまといます。

 

防塵マスクと専用の防護服を装着します!

        ↓

準備万端♪これから床下に潜ります

        ↓

行ってらっしゃい♪

 

床下では

ホウ酸水を散布しています。

 

土台にホウ酸水を散布

        ↓

床下地の木部にもしっかり散布

        ↓

床下地材を支える木材(束)にもたっぷり散布

 

木部だけでなく

基礎立上りコンクリート部分

配管周り部分にも

ホウ酸水を散布します。

 

基礎立上りのコンクリート部分にも散布

        ↓

配管周りにもしっかり散布

 

ホウ酸水の散布後

数日間の乾燥期間を経て

 

ホウ酸入りのコーキングにて

隙間を埋める工事を行いました。

 

基礎の床と立上り部分の隙間にホウ酸入りのコーキングを施工

        ↓

基礎 床部分配管まわりの隙間にも

        ↓

基礎 立上りの配管まわりにも

 

隙間を埋めて

外部からのシロアリ侵入を防ぎます。

 

しかも

ホウ酸入りのコーキングだから

シロアリも嫌がります!

 

2日間の施工にて

ホウ酸によるシロアリ対策工事

完了いたしました。

 

被害発覚後

不安を抱えていたお客様

 

これで安心して

暮らすことができますね♪

 

人に優しい

ホウ酸でのシロアリ対策

 

ご興味ある方

お気軽にお問合せくださいね。

 

 

 

◆天城屋 リフォーム実例

→こちらから

→こちらから(ブログ編)

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

居住性UP 内窓リフォーム

こんにちは! 健康住宅をご提供する  風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の石井です。  

記事を読む

アウターシェード で遮熱 in 緑の家

◆アウターシェード で遮熱 in 緑の家   本庄市・緑の家 お引渡してから約10ヶ

記事を読む

リノベーション in 田谷の家③

  ◆リノベーション in 田谷の家③   深谷市にて リノベーション工事中の

記事を読む

空気の熱で床暖房in秩父

こんにちは! 木と漆喰まごころの家 熊谷市から素敵な暮らしの お手伝いをしています。 風のな

記事を読む

リノベーション in 田谷の家⑤

◆リノベーション in 田谷の家⑤   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

10坪の増築工事 スタート!

◆10坪の増築工事スタート!   熊谷市にて 10坪の増築工事が スタートしました

記事を読む

リノベーション in 田谷の家⑨

◆リノベーション in 田谷の家⑨   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

寒くて使えない和室 リフォーム⑥

◆寒くて使えない和室 リフォーム⑥   埼玉県の美里町にて リフォーム工事中です。

記事を読む

災害時に効くエコキュート

こんにちは!環境共生住宅の風のない冷暖房の家天城屋 石井です。 新築・リフォームで給湯器を選ぶ時災

記事を読む

6時間で玄関引戸リフォーム!

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑