*

エコキュートの交換 〜うなたまさん〜

公開日: : 最終更新日:2019/07/25 03 リフォーム

◆エコキュートの交換 〜うなたまさん〜

 

天城屋HPにて

「家大好き うなたまさん」

コラムを担当いただいている

うなたまさん。

 

うなたまさん ご自宅(埼玉県)の

エコキュート交換工事を行いました。

 

新築してから10年。

10年目のエコキュートです。

 

10年目のエコキュート。感謝の念をいだきつつ、交換いたしました

 

エコキュートの寿命

10〜15年と言われています。

 

10年目なので

もう少し長持ちするかもしれません。

 

でも、故障により

急にお湯が使えなくなり

困ってしまうことを考えると

その前に、余裕をもって交換することが

日々の安心につながります。

 

だから

思い切って交換することにしました。

 

10年間お世話になったエコキュート

 

コロナ製の460Lタイプ。大きなタンクです。黒い雨だれ跡が目立ってきました

        ↓

室外機(ヒートポンプ)。年月を重ね、外部は、黒く汚れていますね

 

日常、エコキュートを

じっくり見ることはないと思います。

 

劣化したり、汚れた姿を見ると

10年の年月をじみじみと感じます。

頑張ってくれていた証です。

 

今回の

エコキュート交換では

凍結防止のため

水とお湯の管にヒーター

設置することしました。

 

簡単に言うと

寒冷地仕様にします。

 

昨今の極端な天候

対応するためです。

 

せっかく

エコキュートを新しくしても

配管が凍ってしまい

お湯が出なくなってしまうと

元も子もないので。

 

2日間で

工事を行いました!

 

まずは、電気工事

 

配管に設置するヒーター用

電源(外コンセント)を設置します!

 

外壁の穴を開けた部分に、電気の線を出します

 

この外壁面の真裏。

屋内側は、洗面脱衣室です。

 

その部屋にある

洗濯機のコンセントから

電気を分けます。

 

洗濯機で使用しているコンセントから電気を分けます

        ↓

ここにあるコンセントから電気を分けます

 

洗濯機のコンセント部分から

新しい配線を外壁の穴に出します。

 

電気の線を繋いだ「くさり」を外壁の中に垂らします

        ↓

外の穴から、クサリを引っ張り出します

        ↓

そのまま引っ張るとクサリに繋がれた電気の線が出てきます

        ↓

壁に開いた穴には、防水のためシーリングを施工します

        ↓

こんな感じで防水処理完了です!

 

この電気の線を

外コンセントと繋げます。

 

このような位置から、エコキュート裏の外壁を伝い

        ↓

この位置の外部コンセントに線を繋ぎました!

 

線の繋ぎが終わると・・・

 

最後に通電チェックを行い、電気工事完了です♪

        ↓

外コンセント設置、無事完了です♪

 

と言うことで

エコキュート配管のヒータ用

外コンセント設置完了です!

 

エコキュート交換工事!

 

翌日、朝8時から

エコキュートの交換工事開始です!

 

エコキュート交換、お任せ下さい!カナイ住設・金井社長。頼りになります

 

まずは

タンクに入っている

お湯を抜きます。

 

タンクの脚元部分のカバーを取ると、こんな感じです。配管がたくさんあります

        ↓

タンク内のお湯をこの部分から排出して抜きます

 

40分ほど

お湯が抜けるのを待ちます♪

 

ちょうどその時

新しいエコキュートが届きました!

 

エコキュート納入業者・渡辺パイプさんが到着です♪会田さんと新井さん。時間指定での配送、ありがとうございます!

        ↓

いつも笑顔の会田さん。ジャストタイミングの配送、ありがとうございます!

        ↓

丁寧に運んでいただきます。会田さん(左)と新井さん

 

納品が終わると

10年間お世話になった

エコキュートを搬出します。

 

2人で慎重に搬出します

        ↓

10年間、ありがとう!お世話になりました

 

次は、いよいよ

新しいエコキュートの設置です♪

 

新しいエコキュートのタンク。これまた、2人で慎重に設置です

 

大モノの

タンクの搬入が終わり

一段落です♪

 

続いて

新しいエコキュート

取り付けです♪

 

金井社長が配管を繋いでいきます。正確な施工、ありがとうございます

 

そして

配管に凍結防止のヒーターを

設置します♪

 

これが凍結防止のヒーターです。これを水とお湯の配管に巻きつけます

        ↓

水とお湯の管へのヒーター設置完了です!これで凍結の心配もなくなりますね♪

        ↓

前日に、設置した外コンセントにプラグを差し込みます♪

 

そして

各配管に断熱材を巻いていきます

 

丁寧に配管を断熱材で包みます

        ↓

そして、配管保護テープも丁寧に巻いていきます

 

続いては

室外機(ヒートポンプ)の設置です

 

室外機(ヒートポンプ)とタンクを繋ぎます

        ↓

室外機(ヒートポンプ)とタンクの配管が繋がりました!

 

このような感じで

施工を進め、約半日で

外部の施工は完了です♪

 

最後に

室内のリモコンを交換します。

 

<浴室>

浴室リモコンを交換します♪

        ↓

新しくなった浴室リモコン♪以前よりシャープなデザインでカッコよくなりました

 

<キッチン>

以前のキッチンリモコン

        ↓

新しくなったキッチンのリモコン♪シャープなデザイン、いい感じです

 

1時間ほどで

室内のリモコン交換・設定も完了

 

と言うことで

全てのエコキュート工事完了です!

 

8:00から15:00の施工

 

約7時間の工事

ありがとうございました♪

 

ビフォーアフター

 

それでは

ビフォーアフターです。

 

ビフォー。10年目のエコキュート。感謝の念をいだきつつ、交換いたしました

        ↓

アフター。新しい460Lタンク(奥)と室外機(手前)。新品はやっぱりキレイですね♪

 

室外機をアップで見てみると・・・

 

ビフォー。室外機(ヒートポンプ)。年月を重ね、外部は黒く汚れています

        ↓

アフター。新しい室外機(ヒートポンプ)型が結構変わりましたね

 

これで

安心した日々を送れますね♪

 

お湯が使えなくなってしまう

恐怖は意外と大きいものです。

 

不安にならないためにも

故障する前に

時期が来たら

思い切って交換する。

 

安心できる手段ですよね。

 

ご参考にしていただければ

幸いです。

 

 

◆天城屋 リフォーム実例

→こちらから

→こちらから(ブログ編)

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

完成!外装リフォーム

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

階段リフォーム in 熊谷の家

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

リノベーション工事 in 熊谷

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

寒くて使えない和室 リフォーム⑥

◆寒くて使えない和室 リフォーム⑥   埼玉県の美里町にて リフォーム工事中です。

記事を読む

断熱・漆喰リフォーム in 秩父

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家の櫻澤です。  

記事を読む

1日で玄関ドアをリフォーム

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

カーポート工事 in 熊谷

◆ カーポート工事 in 熊谷   6月に新築・お引渡しした 柿沼の家・ご主人から

記事を読む

コルク壁の子供部屋をつくる

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

和室のリフォーム③ in 本庄

◆和室のリフォーム③ in 本庄   本庄市で工事中の 和室リフォーム  

記事を読む

洗濯物干し用 ウッドデッキ

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑