*

SOS!! シロアリ被害です ②

公開日: : 最終更新日:2019/06/06 03 リフォーム

◆ SOS!! シロアリ被害です ②

 

埼玉県

ときがわ町のお客様から

SOSの連絡をいただきました。

 

シロアリに食べられちゃって・・・

 

ということで

 

現地確認後

シロアリ防除工事を行いました。

 

1階 床下全面

木部と地面に薬剤処理 致しました。

 

木部と地面に、防虫菊が成分の人にやさしい薬剤(ピレトリン)をたっぷり散布・注入しました

 

その1週間後

 

シロアリ被害を受けた

階段下にある

物入れのリフォーム

行いました。

 

シロアリ被害は、扉が開いている物入れです

        ↓

収納されていたモノを取り出して空(から)にしました

 

近づいて見ると・・・

 

特に、敷居部分がシロアリ被害を受けています

        ↓

シロアリに食われた木は、とてもスカスカです・・・

 

物入れの

被害を受けた部分を

取り外し 新しいものを設置します!

 

きれいにリフォームします。

 

工事担当は

きれいに仕上げるプロ

三郎さんと池ちゃん♪

 

きれいにリフォーム♪ 三郎さん(左)と池ちゃん。お任せください!

 

シロアリ被害部の「解体」

 

まずは

シロアリ被害を受けた

木部を取り外します

 

シロアリ被害受けた敷居や床材を取り外します!

        ↓

取り外した「敷居」

        ↓

断面を見ると・・・こんな感じでシロアリに食われています・・・

        ↓

指で軽く触わっただけで、ポロポロと、簡単に崩れてしまいます・・・

 

シロアリ被害にあうと

こうなってしまいます・・・

 

新しい木材の「加工」

 

取り外しが完了すると

新しい部材の加工を行います。

 

三郎さんと池ちゃんが加工作業に入ります

        ↓

三郎さんは敷居の溝(みぞ)加工。技術が光ります♪

        ↓

現地で加工した、桧無垢材の敷居。さすが三郎さん、きれいな仕上がりです♪

 

新しい木材へ「薬剤塗布」

 

木材の加工がおわると

シロアリ対策の薬剤を

たっぷり塗っていきます!

 

池ちゃんが、シロアリ対策の薬剤を塗っていきます!

        ↓

木部の4面にたっぷりと!

        ↓

合板にもたっぷり、しっかり薬剤を塗ります!

 

取り付ける前の

薬剤塗布、とても大切です。

 

新しい木材の「設置」

 

シロアリ対策された

木材・合板を取り付けていきます!

 

物入れ床の下地材を取り付けました!

        ↓

池ちゃんが、敷居をしっかりと留めていきます!

        ↓

床材を貼っていきます

        ↓

壁材も新しい合板を貼っていきます!

 

工事も佳境に入ってきた頃

ご主人が見学に♪

 

いい仕上がりですね〜。完成が楽しみですな〜

 

ご主人の期待に

三郎さんと池ちゃん

笑顔で応えます♪

 

新しい「棚板」の設置

 

収納しやすいように

新しく「棚板」を設置致しました!

 

三郎さんが、ちょうどいいサイズに、棚板をカットします

        ↓

三郎さんと池ちゃんが、慎重に棚板を運びます♪

        ↓

棚板のバランスを見ながら、微調整し、取り付けていきます

        ↓

大きなお皿や、お鍋、壺など・・・重量級のモノをおいても大丈夫なように、真ん中に仕切り板を設置して補強♪棚板も丈夫な25ミリ厚。とってもしっかりした棚板に仕上がりました♪

 

きれいになって

使いやすくもなった

物入れです♪

 

敷居の「塗装」

桧の敷居に色をつけます。

まわりの木に合わせて

濃い茶色の塗料を塗ります

 

古木調に仕上がります♪

 

三郎さんが、丁寧に慎重に塗装していきます

        ↓

とても几帳面な三郎さん♪仕事ぶりに性格が表れます

        ↓

最後の仕上げ。ご主人と奥様が見守ります

 

朝8時から夕方5時まで

 

1日かけて

物入れのリフォーム工事

完成しました!

 

ビフォーアフター

 

ビフォー。シロアリ被害にあった物入れ

        ↓

アフター。きれいにリフォーム♪新しく設置した木材にも薬剤を塗り、シロアリ対策を行いました

 

このような一件を見ると

 

シロアリ被害を受ける前に

「予防」としての薬剤処理が

とっても大切です。

 

お家も人間の健康も同じですね♪

 

シロアリ防除で安心の毎日♪元気に長生きしてくださいね

 

ご用命いただき

ありがとうございました!

 

 

◆天城屋 リフォーム実例

→こちらから

→こちらから(ブログ編)

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

腐りにくい 木調フェンス

◆ 腐りにくい 木調フェンス   熊谷市にて フェンス工事を行いました。 &nbs

記事を読む

12年目でエコキュート交換

◆12年目でエコキュート交換   自宅(谷宅)の エコキュート交換工事を行いました。

記事を読む

蓄電池 設置 in 石原の家

◆蓄電池 設置 in 石原の家   4年ほど前の 2018年11月にお引渡しした

記事を読む

寒くて使えない和室 リフォーム④

◆ 寒くて使えない和室 リフォーム④   埼玉県の美里町にて リフォーム工事中です。

記事を読む

リノベーション in 田谷の家⑦

◆リノベーション in 田谷の家⑦   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

和室のリフォーム① in 本庄

◆和室のリフォーム①  in 本庄   本庄市にて 和室のリフォームが始まりました。

記事を読む

布団の出入れを楽チンに!

◆ 布団の出入れを楽チンに!   本庄市にて 布団の出入れを楽チンにする リフォー

記事を読む

上り下りを楽にしたい

◆上り下りを楽にしたい   改修工事を行いました。   道路から玄関に続

記事を読む

憧れの対面キッチンへ in 熊谷

こんには 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

遠赤王で健康生活 in 熊谷①

◆遠赤王で健康生活 in 熊谷①   熊谷市にて リフォーム工事を行いました。 &

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑