*

SOS! 凍結で水道管破裂

公開日: : 最終更新日:2018/03/01 03 リフォーム

◆SOS! 凍結で水道管破裂

 

今年の冬

1月下旬~2月上旬の寒さ

とても厳しかったですね。

 

ニュースで

水道管凍結の話題が

たくさんあがっていました。

 

その頃

一本の電話・・・

 

群馬県・前橋市のお客様です。

 

2階キッチンの水道管が破裂して

1階が水浸しになってしまって・・・

 

近所の水道屋さんに

応急処置をしてもらい

水は止まりましたが

キッチンの水栓は使えなくなりました。

 

使えなくなってしまった「キッチンの水栓」

 

驚いたことは

破裂した水道管の場所が

室内だったことです。

 

キッチンのシンク下です。

 

破裂した「キッチンシンク下」の水道管。応急処置がされている状態です

 

水道管が凍結する温度は

「-4℃」と言われています。

 

ということは

室内「-4℃」に・・・

 

屋外にある水道管が

凍結・破裂することは

よく聞くのですが・・・

 

とても驚きました。

 

 

ということで

改修工事をすることになりました。

 

目的は

「水道管が凍結・破裂しないようにする」

 

工事の様子です。

 

まずは

2階 キッチン水栓の交換

まずは、使えなくなってしまった水栓を取り外します

        ↓

キッチンのシンク下に潜り・・・

        ↓

電動カッターで火花を散らしながら、接続部を切断します

        ↓

長らくお世話になった水栓を抜き取ります。今まで、ありがとう!

        ↓

新しい水栓を設置します

        ↓

新しい、ピカピカの水栓が取り付きました!

 

続いて

工事の目的

「水道管が凍結・破裂しないようにする」

 

そのために

水道管 凍結防止用

「ヒーター線」を取り付けます。

 

水道管 凍結防止用の「ヒーター線」。これを水道管に取り付けます。屋外用の耐久性のある商品です

 

この「ヒーター線」は

サーモスタットの働きで

水道管の温度が約3℃まで下がると

通電し温めます

 

ここが「サーモスタット」部分です。約3℃まで下がると通電し、水道管を温めます

 

それでは、取付 開始です!

 

「ヒーター線」工事のプロ・カナイ住設の金井さん。お任せください!

        ↓

細かな作業、慎重に進めていきます

        ↓

「ヒーター線」設置完了です。水・お湯の2つの管に「ヒーター線」を取り付けました。これで安心ですね!

 

 

そして

今回は破裂しなかった

1階のキッチンにも、念のため

「ヒーター線」を設置しました。

 

1階のキッチンにも「ヒーター線」を設置します

        ↓

キッチンの底板を外して、水道管の根元まで、しっかり取り付けます

        ↓

1階のキッチンも、水とお湯の2つの水道管に「ヒーター線」設置しました!こちらも安心です

 

そして

2度と凍結・破裂しないように

屋外部分の水道管も同様に

「ヒーター線」を設置しました。

 

屋外の水道管にも「ヒーター線」を設置していきます

 

と言うことで

今回の改修工事では

 

・2階キッチン

・1階キッチン

・屋外

 

これらの水道管に

「ヒーター線」を設置しました。

 

これで

寒さの厳しい前橋市でも

水道管「凍結・破裂」の心配なく

安心した毎日になりますね♪

 

 

 

◆他のリフォーム事例

→こちらから

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

SOS!! シロアリ被害です ①

◆ SOS!! シロアリ被害です①   埼玉県 ときがわ町のお客様から SOSの連

記事を読む

階段リフォーム in 熊谷の家

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

寒くて使えない和室 リフォーム⑦

◆寒くて使えない和室 リフォーム⑦   埼玉県の美里町にて リフォーム工事中です。

記事を読む

ワンちゃんガリガリ。傷直し

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

断熱リフォーム 氷点下11℃も快適

こんにちは! 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の石井です。  

記事を読む

ワインレッドの素敵なキッチン

◆ワインレッドの素敵なキッチン   寄居町にて キッチンのリフォーム工事を 行いま

記事を読む

インテリア冷暖<リフォーム編>③

◆インテリア冷暖<リフォーム編>③   さいたま市にて リフォーム工事を行いました。

記事を読む

浴室を新しく in 熊谷

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

「大きな窓」を省エネ改修

◆「大きな窓」を省エネ改修   本庄市にて 大きな窓の省エネ改修を行いました。 &

記事を読む

布団の出入れを楽チンに!

◆ 布団の出入れを楽チンに!   本庄市にて 布団の出入れを楽チンにする リフォー

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑