*

ラジエントヒーター調理体験会

公開日: : 最終更新日:2019/03/10 08 健康生活

◆ラジエントヒーター調理体験会

 

3/3(日)11:00〜本庄スタジオにて

ラジエントヒーター調理体験会

行いました。

 

「ラジエントヒーターって・・・?」

 

よく分からない方も多いと思います。

 

キッチンに設置する調理器具ですが

ガスコンロでなく

IHクッキングヒーターでもない。

 

熱源は電気。

見た目もIHクッキングヒーターに近いですが

ちょっと違います・・・

 

ラジエントヒーター。見た目は、IHクッキングヒーターに近いですが、違うモノなのです

 

IHクッキングヒーターは

お鍋をおくと発熱する感じですが

 

ラジエントヒーター

ヒーター部分が発熱して

お鍋を直接温める調理器具です。

 

ラジエントヒーター。赤くなっているヒーター部分が発熱します。IHと違い、お鍋をのせなくても熱くなりますよ!

 

そんな

ラジエントヒーターを使って

調理体験会を行いました♪

 

そんな特徴があるのか?

ご紹介致します。

 

調理体験会スタート!

 

今回

ラジエントヒーターを

プレゼンしていただく方を

聞いてビックリ!!

 

You Tube で大人気の

樋口 仁さん なのです!!

 

プレゼンは、樋口 仁さん! You Tubeでラジエントヒーターを使った調理方法を配信しています♪

 

はるばる本庄市まで

出向いていただき感謝です♪

 

ということで

そのプレゼンにワクワクしつつ

スタートです♪

 

さぁ、いよいよスタート!ラジエントヒーター調理体験会です

 

ラジエントヒーターは「安心安全」

 

◆「電磁波」が極端に少ない!

 

樋口さんが、ラジエントヒーターの概要をプレゼン。初めて聞く、ラジエントヒーターのお話。しっかりお勉強です♪

 

IHクッキングヒーターなどの電磁調理器は

「電磁波」による健康への影響も

気になりますよね。

 

「電磁波」発生元から

離れれば離れるほど

影響が少なくなっていきますが

料理しながら1〜2mも離れ続けることは

できません。

 

有害とされる

「電磁波」(磁場2KHz〜100KHz)の量は

極端に少ないため、IHクッキングヒーターよりも

安心して調理することができます♪

 

今回の調理体験で使用する「卓上タイプ」のラジエントヒーター。このタイプも、もちろん「遠赤外線」で調理します

 

◆火事の心配が少ない!

 

ガスコンロと比べると

火を使わないため

火事の心配が少なくてすみます。

 

その点でも、安心安全ですね♪

 

「遠赤外線」の効果〜 毎日が炭火料理♪〜

 

ラジエントヒーターの大きな特徴!

 

「遠赤外線」をたっぷり放射します!

備長炭の2倍との話もありました。

 

炭火で調理しているイメージ

思い浮かべるだけで美味しそうですね♪

 

と言うことで

炭火で調理したら

とっても美味しそうなハンバーグ

樋口さんに調理していただきます♪

 

ひき肉ではなく、バラ肉からハンバーグを作りますよ!このほうが体にやさしいんですよ

        ↓

このフードプレセッサー「あじのさと」を使えば、とっても簡単♪

        ↓

そこに、食パンでつくったパン粉を入れます。防腐剤の心配もないから安心です

 

フードプロセッサーを

回転させます。

 

あっという間に、はい、この通り!

 

「遠赤外線」の効果を

体験していただきたいので

 

直径20センチほどの

巨大なハンバーグを作ります!

 

巨大なハンバーグ作ります♪本当に、芯まで、熱が通るかな・・・。みんながそんな思いでみつめます

 

「遠赤外線」だから

外は、パリッと、カラッと熱して

中は、じっくり、やわらかく♪

 

ハンバーグの色が変わってきました・・・

        ↓

裏返すと・・・いい感じの焦げ目が♪とっても美味しそうですが、かなり分厚いので、本当に 芯まで熱が通るか心配です・・・

        ↓

そこに、特製ソースを一気にかけます!

        ↓

ジュワ〜〜!!美味しそうなニオイと湯気が食欲をそそります♪

 

この後は

フタをかぶせて

余熱のみで芯まで熱を通します!

 

待つこと10分ほど。

 

さぁ、フタを開けてみましょう!!じゃ〜ん♪

        ↓

分厚いハンバーグを切ってみましょう!

        ↓

お〜っ!!芯まで熱が通ってます♪やっぱり凄い、遠赤外線の力!!しっかり閉じ込められた肉汁がジュワーっと溢れでてきます♪

 

外は、パリッと

中は、やわらか〜♪

 

とっても美味しそうです!

 

美味しいハンバーグには

やっぱり美味しいお米ですよね♪

 

ラジエントヒーターで炊いた「炊きたてのごはん♪」こちらも「遠赤外線」効果で、お米がふっくら、ツヤツヤです♪

 

そして

ちょっとしたデザートとして

「大学いも」も調理していただきました♪

 

「大学いも」調理中。こんなに少ない油とお砂糖でOKなんです!!

        ↓

とっても簡単♪遠赤外線を使った「大学いも」。とっても美味しそう〜♪

 

そして

驚いたのが・・・

 

100ccの油で調理開始しましたが・・・サツマイモがどのくらい油をすったのか?最後に油を計測してみると・・・

 

サツマイモが

油をほとんどすっていない!!

 

調理開始時と、ほぼ同じ100cc!!信じられません・・・。しかも油の色も汚れていない♪

 

なんとも不思議なラジエントヒーター

「遠赤外線」の効果って凄いですね!!

 

と言うことで

遠赤外線で作った

極うま「ハンバーグ定食+大学いも」♪

 

みんなでニコニコ、いただきま〜す♪

        ↓

オシャレなランチ会♪とっても美味しいです。遠赤外線の効果って、すごいですね。炭火を使ったような感じです♪

 

しっかり勉強して

しっかり美味しい料理を

いただきました♪

 

みなさん

ありがとうございました♪

 

この

ラジエントヒーターの魅力は

実際に、体験していただくと

本当に、分かりやすいです♪

 

「遠赤外線」で

安心安全の 健康生活♪

毎日 美味しい食生活♪

とっても素敵ですね。

 

次回も企画予定ですので

みなさん、是非、ご参加ください♪

宜しくお願い致します。

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

スティーブ ジョブズ のメッセージから

こんにちは! 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の石井です。  

記事を読む

断熱リフォーム 氷点下11℃も快適

こんにちは! 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の石井です。  

記事を読む

「急ぐな老化」水素水で対策

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

農業にも水素水!in深谷

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家造りをしております 風のない冷暖房の家の 櫻澤で

記事を読む

断熱・漆喰リフォーム in 秩父

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家の櫻澤です。  

記事を読む

胎内くぐりin熊谷

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家の櫻澤です。  

記事を読む

間接照明をもっと楽しもう(*^_^*)

こんばんは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家の 櫻澤です! 梅雨の時期 必需品の 子供用

記事を読む

自然素材の無垢の床が気持ちいい!

こんにちは! 自然素材の温もりが心地よく 感じる季節です! 木と漆喰とまごころの家 風のない

記事を読む

新築住宅 建築記録 at定点

こんにちは! 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)石井です。  

記事を読む

風の無い冷暖房の家 完成します

こんにちは! 木と漆喰 まごころの家  風のない冷暖房の家天城屋の石井です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑