*

基礎で大事なコト 養生編

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 09常識ですか?

こんにちは!
耐震構造に自信があります。
風のない冷暖房の家天城屋の石井です。

 

強い構造の家と言えば
しっかりした『基礎』が大事ですね。

基礎と言われる程 大事な家の基礎

基礎と言われる程
大事な家の基礎

基礎は鉄筋コンクリートでつくるのが
一般的です。

コンクリートは良く乾かす方が強い!!

なんて思っていませんか?

543526

実はコンクリート
流し込んだすぐ後は
お水をいっぱい欲しがっています。

 

そうです
赤ちゃんがミルクを欲しがるように

ミルクほしい~よ

ミルクほしい~よ

コンクリート作業の終盤は
欲しがる水をたくさんあげましょう!

コンクリート打設後の散水養生

コンクリート打設後の水養生

これを水養生と言います。

コンクリートは水和反応を繰り返しながら
硬く強くなって行きます。

このとき十分な水分の補給が無く
乾燥しすぎると強くなりにくいのです。

 

とくに暑い夏
水分が蒸発しやすいのもあわせると
水で優しく包んであげることを
お勧めします。

サーモカメラで見た コンクリート表面温度

サーモカメラで見た
コンクリート表面温度

コンクリート温度を確認しながら
工事すると一層わかりやすいですね

 

ちなみに 
この時のコンクリート表面温度 32℃

直ぐ近くの地面(砂利)53℃

サーモカメラでみた 地表面温度53.9℃

サーモカメラでみた
地表面温度53.9℃

 

だから 水を溜めて養生します。

水を張った状態の基礎 気持ちよさそうだね!

水を張った状態の基礎
気持ちよさそうだね!

夏の基礎工事 こうしたいですね!

 

常識と思っていても
意外と違っていたりします。

色々調べて頂くのが
安心安全な暮らしの近道ですね。

以下 ご参考にして頂ければ
幸いです。

 

他の 常識ですか? をみる

 

風のない冷暖房の家天城屋の
ホームペジは こちらから

 

関連記事

トップライトは万能ですか?

こんにちは!高性能住宅の風のない冷暖房の家天城屋石井です。 明るい室内は、みんな憧れます。トップラ

記事を読む

窓は北側を上手に計画しよう

こんにちは!健康住宅の風のない冷暖房の家天城屋の石井です。 新築やリフォーム計画中のみなさんへ知っ

記事を読む

常識ですか? 大きな窓は明るい

こんにちは!住み心地のいい家風のない冷暖房の家天城屋の石井です。 常識と思っていると意外に違ったり

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑