*

窓は北側を上手に計画しよう

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 09常識ですか?

こんにちは!健康住宅の風のない冷暖房の家
天城屋の石井です。

新築やリフォーム計画中のみなさんへ
知っていてほしい内容をお伝えします。

今回は

 北側の窓

   についてです。

窓・・・明るくて気持ちいい そんなイメージですよね

窓・・・明るくて気持ちいい
そんなイメージですよね

一般に窓と言えば
太陽の光りがサンサンと取り入れる
と考えますよね。

少し覚えていてほしいコトがあります。

779971

直射日光は 眩しくて
学習 読書 にはあまり向いていないと
いうことです。

 

そこで

安定した やわらかい光りの北側窓が
有効になります。

 

昔 工場の窓は高窓で北側の光りを
取込んでいました。

北側の光りは目が疲れにくく 作業効率があがりました

北側の光りは目が疲れにくく
作業効率があがりました

そのカタチを採って地図記号
以前はこんなカタチでした

記憶だけで書きました 違っていたらゴメンなさい

記憶だけで書きました
違っていたらゴメンなさい

今は照明技術が高まって
自然光で働く工場は少なくなりましたね。

 

南の窓は 
冬 太陽の熱を取り入れる役割があります。
だから 大切です。

ですが、
心地よい明るさは北側窓が重要です。

熱損失とのバランスを考えて
計画に上手に取込んでは如何でしょうか?

5065492

窓の配置に悩んだら

風のない冷暖房の家天城屋に
お気軽にご相談下さい。

あなたの困った!!解決します。

風のない冷暖房の家天城屋へのお問い合わせは

電話 048-598-5155 石井まで

もしくは

 info@amagiya.co.jp

メールに相談内容記載の上

御名前 メールアドレス 
お間違いないように お願いします。

風のない冷暖房の家からの返信メールを
受取れるような受信設定もお忘れなく!!

3営業日過ぎても返信が無い場合は
お手数ですが アドレス 受信可能設定を
再確認の上 再度質問メール頂くか
お電話で質問してください。

風のない冷暖房の家天城屋のホームページは

こちらから どうぞ

 

 

 

 

 

関連記事

基礎で大事なコト 養生編

こんにちは!耐震構造に自信があります。風のない冷暖房の家天城屋の石井です。   強い構

記事を読む

常識ですか? 大きな窓は明るい

こんにちは!住み心地のいい家風のない冷暖房の家天城屋の石井です。 常識と思っていると意外に違ったり

記事を読む

トップライトは万能ですか?

こんにちは!高性能住宅の風のない冷暖房の家天城屋石井です。 明るい室内は、みんな憧れます。トップラ

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑