*

祝❤︎上棟!!邑楽の家

公開日: : 最終更新日:2017/12/14 邑楽の家

◆祝❤︎上棟!!邑楽の家

 

群馬県

邑楽の家(おうらのいえ)

 

天候に恵まれ

めでたく 上棟 しました。

 

約29坪の2階建です。

 

工事の様子です。

 

邑楽の家。ここに建てます♪

 

当日は、かなり冷え込み

車の温度計では

外気温「1℃」

 

現場では 7:25時点で「1℃」寒いです・・・

        ↓

地面は、が張っています

        ↓

前日降った「雨」が・・・床のブルーシート上で、凍っています!

        ↓

あっという間に、バケツいっぱいの・・・夜中、とって冷え込んだのですね

 

 

こんな寒さにも負けず

安全第一で

 

さぁ~

みんなで、がんばるぞ~!!

 

さわやか大工・チーム新井。前列の右から3番目が、棟梁の新井大工です。安全第一!がんばるぞ~

 

 

まずは

◆1階から

 

【柱】の設置

を建て始めました。あっという間に、たくさんの柱!

        ↓

柱が真っ直ぐ立っているか?工具を使ってチェックしていきます

        ↓

柱、真っ直ぐです。OK!

 

続いて

【梁】(はり)の設置

梁(横たわっている木材)を設置していきます。

        ↓

梁の設置。順調に進みます

 

続いて

【金物】取付

木材と木材を「金物」でしっかり緊結します

        ↓

このように緊結していきます

 

ここで2重チェック!

職人さんが取り付けた金物に緩みがないか?

金物が緩んでないか・・・念のため、私がチェックしていきます

        ↓

チェックして、OKの金物には、黒マジックで印をつけていきます

 

順調に進む中

棟梁・新井大工にも笑顔が♪

さわやか大工・棟梁の新井さん。良い笑顔です。バッチリですよ♪

 

 

◆2階に進みます

 

床パネル。24㎜厚の、頑丈な合板を貼っていきます

        ↓

2階の柱。あっという間に、たくさんの柱を設置

        ↓

2階の梁。快調に取り付けていきます♪

        ↓

2階の梁。もう少しで設置完了です

 

 

ここで、心強い応援団長

お越しになりました!

奥様のお父様。順調に進む現場に、ひと安心♪激励、ありがとうございます

 

 

いよいよ

屋根の部分を施工します!

空飛ぶ木材。屋根部分の材料を吊りあげます

        ↓

屋根部分の木材をしっかりと、設置していきます

 

 

そして・・・

棟梁が指している、一番てっぺんの棟木を取り付けました・・・上棟です!!

 

さぁ、もう一息!!

屋根部分の木材(タルキ)を設置していきます

        ↓

屋根部分の木材、設置完了です!

        ↓

下から見ると・・・お家の骨組みが美しい♪

 

最後に

屋根の下地材である

合板(野地板)を貼ります。

空飛ぶ合板。気持ち良さそうです♪

        ↓

この合板を貼っていきます

        ↓

合板、設置完了です!

 

 

最後に

霜対策として

ブルーシートで養生しました

 

 

 

それでは

本日の工事を

定点カメラ

振り返ってみましょう!!

 

◆定点カメラ①

邑楽の家。ここに建てます♪

        ↓

立派な骨組みが見えます♪

        ↓

屋根下地も完了。めでたく上棟しました!

 

 

◆定点カメラ② 足場の上から

工事スタート!

        ↓

1階の柱 建ててます

        ↓

1階の梁 取付けました

        ↓

2階の床パネル 設置しました

        ↓

2階の柱 建ててます

        ↓

2階の梁 施工中

        ↓

屋根部分の束(つか)を設置しました

        ↓

棟木を設置(上棟)した後、屋根部分のタルキ(斜めの木材)を施工中

        ↓

合板(野地板)、設置完了です!

 

と言うことで

無事 上棟しました♪

 

無事、上棟、おめでとうございます♪

 

 

◆大工さん達、がんばりました!!

さわやか大工・棟梁の新井さん

        ↓

棟梁の父親。通称:親父さん。笑顔でいい仕事

        ↓

20歳の成長著しい若手大工。恋(れん)くん。力仕事、お任せ下さい!

        ↓

ニコニコ大工の中嶌(なかじま)さん。正確に確実に

 

これからの家づくりも

お任せ下さいね!

by チーム新井

 

 

そして

3日後、上棟祭行いました。

みんなの背中が、嬉しそう♪

        ↓

お清め。お家の四隅に行いました

        ↓

そして、みんなで乾杯♪

 

最後に みんなで

嬉しさ満面の笑顔で

記念写真♪

素敵な我が家は・・・「天城屋のイエーイ!!」

 

 

【笑顔で、楽しい家づくり】

 

笑顔で、明るい未来へ

 

3月完成に向けて

GOGO!!

 

 

 

 

◆邑楽の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

愛するギター「マーティン」を飾る

◆愛するギター「マーティン」を飾る   順調に工事が進む 邑楽の家  

記事を読む

SABUROU IKEDA〜邑楽の家〜

◆ SABUROU IKEDA〜邑楽の家〜   邑楽の家(群馬県邑楽町) お引渡しし

記事を読む

お引渡 ~邑楽の家~

◆お引渡 ~邑楽の家~   群馬県「邑楽の家」 晴天の下、お引渡を行いました。 &

記事を読む

「赤」が効く 和モダン

◆「赤」が効く 和モダン   もうすぐ完成の 群馬県・邑楽の家  

記事を読む

ブラックがカッコいい!

◆ブラックがカッコいい!   新築中の 群馬県「邑楽の家」   邑楽

記事を読む

邑楽の家「地鎮祭」

◆邑楽の家「地鎮祭」   群馬県邑楽町にて 新しい家づくりがスタートしました。 &

記事を読む

基礎の「配筋検査」 in 邑楽

◆基礎の「配筋検査」in 邑楽   基礎工事中の 邑楽の家(おうらのいえ) &nb

記事を読む

順調に工事進む「邑楽の家」

◆順調に工事進む「邑楽の家」   群馬県で新築中の 邑楽の家   雪に

記事を読む

棚板を増やす in 邑楽の家

◆棚板を増やす in 邑楽の家   群馬県の邑楽の家 お引渡してから 約4年が経ち

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 邑楽

◆瑕疵保険の検査 in 邑楽   現在、群馬県で新築中の 「邑楽の家」(おうらのいえ

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑