*

漆喰塗りました♪荒川日野の家

公開日: : 荒川日野の家

◆漆喰塗りました♪荒川日野の家

 

秩父市にて新築中の

石井社長宅・荒川日野の家

 

荒川日野の家。外構工事も着々と進んでいます

 

建物の中では

仕上げ作業にかかっています。

和のテイストが入った

素敵な雰囲気に仕上げます♪

 

天井・壁仕上げは

もちろん漆喰塗りです。

 

施工は

漆喰塗りのプロ・柿沢さん

 

漆喰塗りのプロ・柿沢さん。いつも元気で良い仕事。そして素敵な笑顔♪

 

極力、ヒビが出ないよう

下地処理をしっかりと行います。

 

しっかりと下地処理。石膏ボードを留めているビス頭部分をパテ埋めし表面を平にします

        ↓

石膏ボードのジョイント部分にはヒビ割れ対策のメッシュシートを施工します

        ↓

天井と壁の境目も入念に施工

 

お化粧と同じで下地処理が

とっても大事です。

 

下地処理の後は

いよいよ漆喰塗りです♪

 

スペイン製の天然漆喰。漆喰の粉に水を混ぜて練っていきます。工具を使い均等に撹拌します

        ↓

練り上がった漆喰。クリームのような滑らかさ♪

 

練り上がった漆喰を

様々なコテを駆使して

塗っていきます。

 

柿沢さん愛用のコテたち。それぞれを適材適所で活用します

 

下地処理を施した

天井と壁に向かって

思い切りよく漆喰を塗ります。

 

まずは天井から。スイスイと塗っていきます。首が疲れそうですね

        ↓

コテむら仕上げという塗り方です。ランダムな塗り方なのでセンスが重要です。光があたると優しい陰影が浮き出ます

 

天井の次は

壁に漆喰を塗ります。

 

柿沢さんの相棒・カズミさんが壁仕上げ中♪

        ↓

角部分は、より丁寧に。とっても真剣です

 

柿沢さんは

階段部分の壁を施工中。

 

階段部分の壁を塗る柿沢さん。滑らかな塗り方がGOODです

        ↓

心こめて

        ↓

仕上げていきます

 

このような感じで

漆喰工事が進んでいきます。

 

 

建物内の様子

ご紹介いたします。

 

2階にあるリビングダイニング

こんな感じです。

 

南東方向。茶色い壁は羽目板に柿渋を塗りました

        ↓

南西方向。シンプルな神棚があります。左奥の扉は気調室への出入り口

        ↓

北西方向。横長の窓部分はフカシ壁。その上下が間接照明となります

 

2階にあるキッチン

こんな感じです。

 

キッチンはこんな雰囲気です。養生で覆われていますが、下の写真の様な仕様です

        ↓

システムキッチンのイメーズ図。トクラスさんの呂黒(ろこく)という黒色。カッコイイ

 

キッチンの近くには

カップボード(食器棚)があります。

同じくトクラス製です。

 

カップボード(食器棚)部分。スッキリしたレイアウトです

        ↓

カップボードのイメーズ図。キッチン同様・呂黒(ろこく)という黒色。カッコイイ

 

他の部分は

下記のような感じです。

 

1階の玄関ホール。玄関入った正面です。アール曲線でくり抜かれた壁が印象的。建具の設置が楽しみです

        ↓

1階・ユーティリティー。約3坪の広さ。たくさんの洗濯物が干せますね♪漆喰の白が清潔感を感じさせます

        ↓

1階のパウダールーム&浴室。背の低い壁と浴室の間にはトイレスペースがあります。ホテルのようですね♪

        ↓

1階の長〜い廊下。光が差しているところへ、吸い込まれそうです

 

という感じで

仕上がってきています♪

 

この後は

設備器具や照明器具

室内建具等を設置します。

 

養生材を外した時

どんな雰囲気になるのか

楽しみです。

 

4月中の完成に向けて

ラストスパートです!!

 

 

◆荒川日野の家

→工事の様子

 

 

→天城屋HPトップへ

 

 

関連記事

進む!内部工事 in 荒川日野の家

◆進む!内部工事 in 荒川日野の家   秩父市 荒川日野の家 天城屋 石井社長宅で

記事を読む

基礎工事開始!荒川日野の家

◆基礎工事開始!荒川日野の家   秩父市に新築する 荒川日野の家(社長の自宅)。

記事を読む

基礎「配筋検査」荒川日野の家

◆基礎「配筋検査」荒川日野の家   秩父市・荒川日野の家 天城屋 石井社長宅です。

記事を読む

荒川日野の家「地鎮祭」

◆荒川日野の家「地鎮祭」   埼玉県 秩父市 荒川日野の家 あらかわひの の家

記事を読む

外部完了♪荒川日野の家

◆順調に進む♪荒川日野の家   秩父市 荒川日野の家 天城屋 石井社長宅です♪ &

記事を読む

足場外れました♪ 荒川日野の家

◆足場外れました♪ 荒川日野の家   秩父市 荒川日野の家 天城屋 石井社長宅です♪

記事を読む

内部工事も順調♪荒川日野の家

◆内部工事も順調♪荒川日野の家   秩父市 荒川日野の家 天城屋 石井社長宅です♪

記事を読む

祝❤︎上棟!!荒川日野の家

◆ 祝❤︎上棟!!荒川日野の家   秩父市 荒川日野の家  天城屋 石井社長宅です♪

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑