*

祝❤︎上棟!!男沼の家

公開日: : 最終更新日:2018/05/27 男沼の家

祝❤︎上棟!!男沼の家

 

熊谷市・男沼の家

天候に恵まれ

めでたく上棟しました。

 

約35坪の2階建です。

 

 

工事の様子です。

 

さぁ〜

みんなで、がんばるぞ〜!!

カリスマ大工・チーム南雲(なぐも)。安全第一!がんばるぞ〜

 

奥様のお父様が

朝から 応援に駆けつけていただきした

 

お父様も元気一杯!!ありがとうごさいます

 

 

まずは

◆1階から

 

【柱】の設置

を建て始めました!

        ↓

木材は工場で精密に加工されてきます。柱は、このような加工がされてきます

        ↓

あっという間に、たくさんの柱がニョキニョキ!

 

柱がまっすぐに建っているか

チェックします。

 

垂直を確認する工具で、真剣にチェック中

        ↓

まっすぐです。OK!

 

 

続いて

【梁】(はり)の設置

梁(横たわっている木材)を設置していきます

        ↓

梁の設置。順調に進みます。ふんだんの木が美しい

 

 

続いて

【金物】取付

木材と木材を「金物」でしっかり緊結します

        ↓

これは「羽子板ボルト」と言います。形が羽子板のようですね

        ↓

このような感じで、木材と木材をしっかりと緊結します

 

ここで2重チェック!

職人さんが取付けた金物に緩みがないか?

 

金物が緩んでないか?杉田が確実にチェックしていきます

        ↓

チェックしてOKの金物には、黒マジックで印をつけていきます

 

 

順調に進む中

棟梁・南雲大工にも笑顔が♪

カリスマ大工・棟梁の南雲さん。いい笑顔です。バッチリですよ♪

 

 

2階に進みます

 

1階・梁の上に床パネルを貼っていきます

        ↓

床パネル。24㎜厚の、頑丈な合板です

        ↓

2階の柱。テンポよく柱を建てていきます

        ↓

棟梁の南雲大工が、心をこめて、柱を設置していきます

        ↓

2階の梁。快調に取付けていきます

        ↓

2階の梁。取付完了です!

 

 

さぁ、いよいよ

屋根の部分を施工します!

 

空飛ぶ木材。屋根部分の材料を吊り上げます

        ↓

屋根の勾配に合わせて木を組んでいきます

 

そして・・・

一番てっぺんの棟木が上がりました!上棟です!!

        ↓

棟木を取り付けた斉藤大工もご満悦

 

引き続き

屋根部分の木材を

取り付けていきます。

 

屋根の下になる木材(タルキ)を設置していきます

        ↓

屋根部分も、もう少しです!

 

続いて

野地板という合板を貼っていきます

 

野地板(合板)を貼っていきます。ラストスパートです!

        ↓

そして・・・野地板設置完了です!

        ↓

本日の工事、完了しました♪

 

 

それでは

本日の工事を

定点カメラ

振り返ってみましょう!!

 

◆定点カメラ①

男沼の家。スタートです

        ↓

1階が出来てきました!

        ↓

2階も出来てきました!

        ↓

屋根部分、施工中です

        ↓

足場シートが掛かりました

 

 

◆定点カメラ② 足場の上から

工事スタート!

        ↓

1階の柱 建ててます

        ↓

1階の梁 取付けました

        ↓

2階の床パネル 設置しました

        ↓

2階の柱 建ててます

        ↓

2階の梁 施工中

        ↓

屋根部分。一番てっぺんが棟木。上棟です!

        ↓

屋根部分のタルキ(斜めの木材)施工完了

        ↓

屋根の下地となる 野地板(合板)施工完了です!

 

と言うことで

無事、上棟しました♪

無事、上棟、おめでとうございます♪

 

 

◆頑張った大工さん達です

カリスマ大工・棟梁の南雲さん

        ↓

おちゃめな大工・宿原(しゅくはら)さん

        ↓

職人気質の大工・須田さん。頼りになります

        ↓

気はやさしくて、力持ち。気さくな大工・斉藤さん

        ↓

笑顔がステキ・誠実な大工の松島さん

 

これからの家づくりも

お任せ下さいね!

 

by チーム南雲

 

 

9月完成に向け

GOGO!!

 

 

 

 

◆男沼の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

基礎「配筋検査」男沼の家

◆基礎「配筋検査」男沼の家   熊谷市・男沼の家 5月下旬上棟に向け 基礎工事中で

記事を読む

塗り壁 de 上質な外観

◆塗り壁 de 上質な外観   現在、新築中の 熊谷市・男沼の家  

記事を読む

御礼「男沼の家」特別鑑賞会

◆御礼「男沼の家」特別鑑賞会   9月2日(日) 男沼の家 特別鑑賞会を開催しまし

記事を読む

男沼の家「地鎮祭」

◆男沼の家「地鎮祭」   熊谷市男沼(おぬま) にて 新しい家づくりがスタートしまし

記事を読む

祝!ご契約 〜男沼の家〜

◆祝!ご契約 ~男沼の家~   熊谷市にて 新たな家づくりが決まりました。 &nb

記事を読む

造る喜びを感じてスタート!

男沼の家 順調です! 農地・畑だった場所にお家を建てる事に なったので、しかるべき手続きをしてお

記事を読む

大工工事 完了♪ 〜男沼の家〜

◆大工工事 完了♪ 〜男沼の家〜   熊谷市「男沼の家」   猛暑の中

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 男沼の家

◆瑕疵保険の検査 in 男沼の家   順調に工事が進む 熊谷市・男沼の家 &nbs

記事を読む

マシュマロ断熱 in 男沼の家

◆マシュマロ断熱 in 男沼の家   順調に工事が進む 熊谷市「男沼の家」 &nb

記事を読む

基礎工事 開始!男沼の家

◆基礎工事 開始!男沼の家   熊谷市・男沼の家 5月上棟に向け 工事が進んでいま

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑