*

フランス漆喰 de 上質に♪

公開日: : 最終更新日:2018/02/25 深谷の家

◆フランス漆喰 de 上質に♪

 

現在、新築中の

深谷の家。

 

深谷の家。3月完成まで、もう少しです!

 

 

深谷の家・外壁

フランスから輸入した

漆喰で仕上げました♪

 

肉眼で見ると

その上質感に圧倒されます。

 

 

完成するまでの

工事の様子をご紹介致します。

 

外壁の塗り壁工事は

3つの工程から成り立っています。

 

①ラス網の取付

②モルタル塗り(下地)

③漆喰塗り(仕上げ)

 

順番にご紹介

① ラス網の取付

このような「ラス網」を貼っていきます。この上にモルタルを塗り込みます

        ↓

職人さんが、このような感じで1枚、1枚貼っていきます

        ↓

タッカーで、しっかりと取り付けていきます

 

天城屋で使用している「ラス網」は

一般的なモノよりも

強度のある、丈夫なモノです。

 

一般的な「ラス網」。天城屋以外の多くのお家では、このタイプのモノを使っているようです

        ↓

天城屋の家で採用している「ラス網」太い骨材の本数が多く、触ると、その丈夫さが分かります

 

タワミや変形が少ないので

外壁の通気層を、しっかりと確保します。

 

通気層をしっかり確保することは

お家の耐久性に影響するので

とても大事なことです。

 

このラス網は、とってもいい材料ですね!バッチリ施工しましたよ!

 

 

②モルタル塗り(下地)

水でしっかりと練った、たくさんのモルタル。さぁ、塗りますよ~

        ↓

モルタルをラス網の上に、塗り込んでいきます

        ↓

コーナー部分は、慎重に

        ↓

順調に塗り進みます

        ↓

塗りたてのモルタルは、濃いグレー色です

 

2週間ほどすると

モルタルも乾いてきて

色が変わってきます

 

モルタルが乾いてくると・・・薄いグレー色になります

        ↓

しっかりと乾きました!

 

 

③漆喰塗り(仕上げ)

漆喰塗り(仕上げ)。お任せ下さい!腕利き左官職人さん、東京・板橋から参上!

 

フランスから輸入した

フランス漆喰を塗ります♪

 

これが、フランス漆喰です

        ↓

FRANCE

        ↓

漆喰の粉。こんな感じです

 

漆喰の粉を

水で練ります。

 

たくさん練りますよ~♪

        ↓

近づいて見ると・・・クリームのように滑らかです

 

いよいよ

塗り始めます!

 

始めは、ランダムに漆喰を塗っていきます

        ↓

軽快に、テンポよく、塗っていきます♪

        ↓

みんな、真剣です

 

ランダムに塗った漆喰

その上に「仕上げの模様」をつけます

 

今回は

「木ずり」という

仕上げの模様となります。

 

「木ずり」仕上げは、若社長にお任せ!凄腕です

        ↓

腕の良さと、センスを合わせ持つ若社長。集中してます

        ↓

「木ずり」の模様をつけていきます

        ↓

「木ずり」 いい感じ♪

        ↓

「木ずり」 さすがの仕上りです♪

 

このような感じで

仕上げを行っていいきます。

 

4人の素晴らしいチームワークで、順調に進みます

 

漆喰塗り(仕上げ)は

2日間で施工完了

 

漆喰塗り完了!後は、乾かします

        ↓

東面から見たところ。足場が外れるのが楽しみです

 

 

数日後・・・

 

足場が外れたので

外観の仕上りをご覧ください。

 

フランス漆喰が、とっても上質です!

        ↓

シンプルだから飽きのこないデザイン♪

        ↓

シャープなラインも素敵な外観

 

 

①「ラス網」職人さん

②「モルタル」職人さん

③「漆喰」職人さん

 

3つのリレー

とっても素敵な外観になりました!

 

実物を肉眼で見ると

写真では感じ取れない「質感」

感じとることができます。

 

フランス漆喰で上質な外観

 

我が家を見るたびに

得られる「上質感」

 

そんな「嬉しい毎日」

もうすぐです♪

 

 

 

◆深谷の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

祝!みんな笑顔で「ご契約」

◆祝!みんな笑顔で「ご契約」   深谷市にて 新たな家づくりが決まりました。 &n

記事を読む

快晴!笑顔で地鎮祭 in 深谷

◆快晴!笑顔で地鎮祭 in 深谷   深谷市にて 新しい家づくりがスタートしました。

記事を読む

深谷の家 特別鑑賞会のご案内

お待たせいたしました。 深谷の家の 招待状本日発送致しました。 ご登録いただいている皆様には

記事を読む

御礼「深谷の家」特別鑑賞会

◆御礼「深谷の家」特別鑑賞会   3月11日(日) 深谷の家 特別鑑賞会を開催しま

記事を読む

12mの電柱を建てました!

◆12mの電柱を建てました!   現在、新築中の「深谷の家」   深谷

記事を読む

家族みんなで塗装しました!

◆家族みんなで塗装しました!   新築工事中の 深谷の家   深谷の

記事を読む

祝❤︎上棟!!深谷の家

◆祝❤︎上棟!!深谷の家   深谷の家 天候に恵まれ めでたく 上棟 しました。

記事を読む

安心の地盤調査 in 深谷

◆安心の地盤調査 in 深谷   深谷の家 11月上棟に向け 準備を進めています。

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 深谷

◆瑕疵保険の検査 in 深谷   現在、新築中の「深谷の家」   深谷

記事を読む

マシュマロ断熱 in 深谷

◆マシュマロ断熱 in 深谷   順調に工事が進む 「深谷の家」  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑