*

進む大工工事 in 柿沼の家

公開日: : 最終更新日:2022/03/10 柿沼の家

◆進む大工工事 in 柿沼の家

 

熊谷市で新築工事中の

柿沼の家

 

柿沼の家。天候にも恵まれ、順調に工事が進んでおります

 

吹付断熱工事後の

大工工事も順調に進んでおります。

 

大工さん3人。左から棟梁の南雲さん、茂木(もぎ)さん、木暮(きぐれ)さん。笑顔で丁寧に施工しています

 

大工さんの仕事は

大きく外部内部に分かれます。

 

外部

 

先行して外部を進めていきます。

 

外部の木下地(胴縁)を施工中

        ↓

透湿防水シートの上に木材(胴縁)を設置。胴縁と胴縁の間を空気が流れます。土台から入った空気が軒部分から出ていく仕組みです。壁体内通気を行い、お家の耐久性をもたせる目的です

 

柿沼の家

外壁は塗り壁ですが

 

アクセントで

一部、板貼りがあります。

 

そこを先行して

大工さんが施工します。

 

木暮大工さんに外部の板貼りを行っていただきました

       ↓

アクセント部分には、レッドシダーという樹種の板貼りを行いました。ウッドデッキにも使われる外部に適した樹種です

 

仕上げ時には

レッドシダーの板貼り部分に

塗装を行います。

 

木部に適した

プラネットカラー(ドイツ自然塗料)

で仕上げます。

 

内部

 

建物の内部

大工工事が進みます。

 

吹付断熱後は

外周部の石膏ボード施工です

 

棟梁の南雲さんが石膏ボードをカット中。電気配線にからむ部分は細かいカットが必要となります

        ↓

建物 外周部の石膏ボードを設置していきます。2400×910㎜の大きなサイズ。慎重に施工します

        ↓

こんな感じで進んでいきます

 

続いて天井施工ですが

 

その前に・・・

 

地鎮祭時

神官さんにいただいたお札

幣束に結んで

小屋裏に設置しました。

 

幣束(丸い扇子が付いている横たわっている木材)の中央付近にお札(白色)を結びました

 

工事の無事

お家の繁栄を祈念します。

 

そして

天井部分の施工に入ります

 

南雲棟梁が天井ラインに木下地を設置していきます

         ↓

茂木さんも天井の木下地を組んでいきます

 

同時に

室内建具の引戸や折戸「枠」

設置していきます。

 

今回は、リクシル製の室内建具です。施工前に開梱し商品を確認します

        ↓

納まりを事前にチェック。こことここを組み合わせて、この手順で取り付けていこう・・・などなど、確認します

        ↓

スムーズに「枠」設置完了!

 

天井の木下地や

室内建具の枠設置が終わると

石膏ボードを貼っていきます

 

木暮さん(右)と茂木さんで声を掛け合い、息を合わせて石膏ボードを貼っていきます

        ↓

順調に天井の石膏ボードも施工が進みます。だいぶ部屋らしくなってきました♪

 

このような感じで

順調に大工工事が進んでおります。

 

この後

大工工事は

 

床貼り

未施工の壁石膏ボード

収納造作

 

と進んでいきます。

 

6月完成に向けてGOGO!!

 

 

 

【おまけ】

システムバスも無事設置しました♪

 

トクラス製

1.25坪の大きな浴室です!

 

システムバス施工中

        ↓

木村住設の木村社長。いつも笑顔でいい仕事♪

        ↓

1.25坪の浴室。完成!やっぱり広いですね〜。爽やかなカラーもいい感じ♪

 

 

◆柿沼の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

基礎「配筋検査」柿沼の家

◆基礎「配筋検査」柿沼の家   熊谷市で新築工事中の 柿沼の家 かきぬまのいえ

記事を読む

安心「地盤調査」柿沼の家

◆安心「地盤調査」柿沼の家   埼玉県熊谷市 柿沼の家(かきぬまのいえ) 新しい家

記事を読む

引き算の美学 in 柿沼の家

◆引き算の美学 in 柿沼の家   熊谷市で新築中の 柿沼の家  

記事を読む

上質な外観 in 柿沼の家

◆上質な外観 in 柿沼の家   現在、新築中の 熊谷市 柿沼の家  

記事を読む

真っ白な漆喰 in 柿沼の家

◆真っ白な漆喰 in 柿沼の家   熊谷市にて新築工事中の 柿沼の家  

記事を読む

基礎工事開始!柿沼の家

◆基礎工事開始!柿沼の家   熊谷市に新築する 柿沼の家   柿

記事を読む

マシュマロ断熱 in 柿沼の家

◆マシュマロ断熱 in 柿沼の家   順調に工事が進む 埼玉県熊谷市 柿沼の家

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 柿沼の家

◆瑕疵保険の検査 in 柿沼の家   順調に工事が進む 熊谷市・柿沼の家  かきぬ

記事を読む

祝❤︎上棟!!柿沼の家

◆ 祝❤︎上棟!!柿沼の家   熊谷市で新築工事中の 柿沼の家 (かきぬまのいえ)

記事を読む

柿沼の家「地鎮祭」

◆柿沼の家「地鎮祭」   埼玉県 熊谷市 柿沼の家 かきぬまのいえ  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑