*

基礎工事開始!柿沼の家

公開日: : 柿沼の家

◆基礎工事開始!柿沼の家

 

熊谷市に新築する

柿沼の家

 

柿沼の家。この広〜い土地に素敵なお家を建てます♪

 

地鎮祭も無事執り行い

いよいよ基礎着工となりました。

 

約118坪の敷地に

延べ面積 約28坪 

平家のお家を建てます。

 

平家なので

基礎の大きさも

約28坪。

 

述べ面積 30坪くらいのお家の

基礎と比べると約2倍です!

 

大きな基礎なのです。

 

まずは

遣り方という作業です。

 

建物の高さや位置

正確に出します。

 

基礎工事のプロフェッショナル・浅見さん(右)と田村さん。しっかりした基礎、お任せください!

        ↓

田村さんが杭を打ち込みスタートです!

 

広〜い敷地なので

敷地内での高低差もでてきます。

 

高さを慎重にチェックして

工事を進めます。

 

最近、新たに購入した、高性能測定器を使用します♪

 

建物の中でも大事な基礎

 

大きな基礎なので

通常よりも時間がかかりますが

抜かりなく確実に施工します。

 

チェックした床の高さに貫(横たわっている木材)を取り付けていきます

 

遣り方の作業が

着々と進んでいきます。

 

起点となる位置を正確に確認中

        ↓

ここが起点となる位置です。糸と糸の交点です

 

他にも境界からの離れ等を

正確にチェックしていきます。

 

真剣に、慎重に

 

設計通りの

正確な基礎を造るため

直角を計測しながら

遣り方を進めます。

 

直角を計測するために「カネピタ」という工具を使います。シンプルな機能ですが優れものです!

        ↓

カネピタを使い、直角になっているか?確認していきます

        ↓

大事な確認作業。ミリ単位でチェックします!

 

カネピタで

何度も確認しながら微調整し

設計の数値に合わせていきます。

 

最後に、対角の距離を測定して直角を確かめます

        ↓

もう一つの対角の距離もしっかりチェック

        ↓

バッチリ!設計通りです♪

 

直角になっていることを

確認しました。

 

このような感じで

ひとつひとつ丁寧に

仕事を進めていきます。

 

ということで

建物の高さや位置

正確に確認しました。

 

遣り方作業、無事完了です

        ↓

やっぱり、大きな基礎ですね

 

遣り方の後は

浅見さんによる

お清めも行いました。

 

浅見さんオリジナル調合のお清め。お米とお塩をブレンドしています

        ↓

土地の四隅に撒いてお清めしました

        ↓

しっかりお清めしました。笑顔の浅見さん

 

そして

地鎮祭の時に

神官さんからいただいた「鎮物」

浅見さんにお渡ししました。

 

鎮物。浅見さんにお渡ししました。基礎の中に埋めていただきます

 

この後は

土を掘って

基礎の下地をつくり

鉄筋を組んでいきます。

 

 

2月上旬上棟に向かって

GOGO!!

 

 

◆柿沼の家

→工事の様子

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

御礼「 柿沼の家」特別鑑賞会

◆御礼「 柿沼の家」特別鑑賞会   6月11日(土)・12日(日)・13日(月) 1

記事を読む

柿沼の家「地鎮祭」

◆柿沼の家「地鎮祭」   埼玉県 熊谷市 柿沼の家 かきぬまのいえ  

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 柿沼の家

◆瑕疵保険の検査 in 柿沼の家   順調に工事が進む 熊谷市・柿沼の家  かきぬ

記事を読む

安心「地盤調査」柿沼の家

◆安心「地盤調査」柿沼の家   埼玉県熊谷市 柿沼の家(かきぬまのいえ) 新しい家

記事を読む

祝❤︎上棟!!柿沼の家

◆ 祝❤︎上棟!!柿沼の家   熊谷市で新築工事中の 柿沼の家 (かきぬまのいえ)

記事を読む

無垢床の施工 in 柿沼の家

◆無垢床の施工 in 柿沼の家   熊谷市で新築工事中の 柿沼の家  

記事を読む

カーポート工事 in 柿沼の家

◆ カーポート工事 in 柿沼の家   6月にお引渡しした 熊谷市の柿沼の家 &n

記事を読む

真っ白な漆喰 in 柿沼の家

◆真っ白な漆喰 in 柿沼の家   熊谷市にて新築工事中の 柿沼の家  

記事を読む

上質な外観 in 柿沼の家

◆上質な外観 in 柿沼の家   現在、新築中の 熊谷市 柿沼の家  

記事を読む

引き算の美学 in 柿沼の家

◆引き算の美学 in 柿沼の家   熊谷市で新築中の 柿沼の家  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑