*

心こめて塗り壁工事 〜東台の家 II〜

公開日: : 東台の家 II

◆心こめて塗り壁工事 〜東台の家 II〜

 

本庄市にて新築中の

東台の家 II

 

東台の家II。足場も外れ、かわいい外観があらわになりました♪

 

天城屋の家

標準仕様には

塗り材がたっぷり採用されています!

 

外壁、屋内の天井・壁は

塗り材なのです。

 

工業製品とは違った

手作りの温かみと上質感

とっても素敵です♪

 

外壁

 

外壁は「ガラス質の壁」

天然素材の塗り材です。

 

顔料による着色なので

耐退色性に優れており

色落ちや色あせがほとんどなく

経年美を楽しむことができます♪

 

工事の様子です。

 

下地処理(ラス網施工)を行います

        ↓

塗り材を塗る前に「ラス網」という材料を貼ります

        ↓

ラス網。金属の網です。天城屋では、吟味して丈夫なラス網を採用しています

 

この「ラス網」に

塗り材を施工していきます。

 

まずは

「モルタル」を施工します。

 

使用する「モルタル」です

 

水で練って

ラス網の上に塗っていきます。

 

右側がラス網の上に「モルタル」を塗ったところ。壁ができてきましたね!

        ↓

大きなヒビや割れがでないよう、このようなメッシュシートをモルタルの中に入れ込んで施工しています

 

乾かして水分が抜けてくると

モルタルが白っぽくなっていきます

 

乾いてきたモルタル。白っぽくなってきましたね

 

2週間ほど乾かした後は

仕上げの塗り壁工事です♪

 

仕上げの塗り材。たくさんの袋が届きました!

        ↓

職人さんが、心こめて施工中です♪

 

このような流れで

下地処理→塗り工事を

丁寧に時間をかけて行なっていきます。

 

足場が外れると・・・

 

塗り壁の質感を

感じることができます!

 

塗り方は「木ズリ」という仕上げです。上質感が漂います♪

        ↓        

玄関の「アール壁」がカワイイ♪

        ↓

見上げると・・・とってもイイ感じ♪

 

晴れた日に撮影すると・・・

 

晴天に映える素敵な外観♪

 

外構工事が終わると

さらにお家が引き立ちますよ♪

 

漆喰工事(屋内)

 

屋内の天井・壁には

天然漆喰を施工します。

 

なんと!天城屋の家では

漆喰塗りも標準仕様なんです。

 

天然漆喰

スペイン産です♪

 

漆喰職人・柿沢さん。いつも爽やかな笑顔。そして、いい仕事♪

 

塗り方は

「コテむら」仕上げ。

 

真っ平らでなく

ラフな感じでしあげるので

住んでからのメンテナンスも

やり易い仕上げ方です。

 

柿沢さんが、軽快に、天然漆喰を塗っていきます!

        ↓

床との取り合いは、慎重に、丁寧に・・・

 

さすが、柿沢さん

難しい部分も難なく施工

順調に仕上がっていきます!

 

2階リビング。白い漆喰で明るさを増します♪右側にはオレンジ色のインテリア冷暖があります

        ↓

細かな塗りが多い、キッチンまわり。いい仕上がりです♪

        ↓

アンティーク・ステンドガラス。白い漆喰との調和もバッチリです!

        ↓

階段まわりも白い漆喰♪

        ↓

1階のお部屋。白さと陰影が神秘的です♪

 

心こめて 塗り壁工事

 

工業製品とは違った

手作りの温かみと上質感

感じていただければ幸いです。

 

この後は

トイレ、洗面、照明等の

器具付け工事を行います。l

 

最後は、外構工事となります。

そして10月下旬完成予定!!

 

本物に囲まれた

素敵な暮らし

 

嬉しい毎日まで

もう少しです!

 

 

 

 

◆東台の家 II

→工事の様子

 

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

東台の家 II「地鎮祭」

◆東台の家 II 「地鎮祭」   本庄市にて 新たな新築工事がスタートします! &

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 東台の家 II

◆瑕疵保険の検査 in 東台の家 II   順調に工事が進む 本庄市・東台の家 II

記事を読む

祝❤︎上棟!!東台の家 II

◆ 祝❤︎上棟!!東台の家 II   本庄市・東台の家 II   天候に

記事を読む

心こめて断熱気密♪ 東台の家 II

◆心こめて断熱気密♪ 東台の家 II   本庄市にて新築中の 東台の家 II &n

記事を読む

元気に大工工事 ♪ 東台の家 II

◆元気に大工工事♪ 東台の家 II   本庄市にて新築中の 東台の家 II &nb

記事を読む

御礼「東台の家 II」特別鑑賞会

◆御礼「東台の家 II」特別鑑賞会   10月27日(日) 本庄市にて 東台の家

記事を読む

基礎「配筋検査」東台の家 II

◆基礎「配筋検査」東台の家 II   東台の家 II 6月下旬上棟に向け 基礎工事

記事を読む

工事開始!東台の家 II

◆工事開始!東台の家 II   東台の家 II 新築工事、開始しました。 &nbs

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑