*

祝❤︎上棟!!北堀の家

公開日: : 最終更新日:2021/04/08 北堀の家

◆ 祝❤︎上棟!!北堀の家

 

本庄市 北堀の家 

 

天候に恵まれ

めでたく上棟しました。

 

約50坪の2階建です。

 

朝 8:00

みんなで元気良く

スタートです!

 

カリスマ大工・チーム南雲(なぐも)。前列右から2番目(グレーの上着)が棟梁の南雲大工です。安全第一、がんばるぞ!みんな、いい笑顔です♪

 

 

お家が建つ風景を

定点カメラで見てみましょう!

 

さぁ、スタートです!

        ↓

1階部分が出来てきました!

        ↓

2階の柱を立てています

        ↓

2階部分組み上がりました!

        ↓

屋根部分が出来て、めでたく上棟しました♪

 

別の角度から見てみましょう!

足場の上からの定点撮影です。

 

1階の床パネルが設置されています。この状態からスタートします!

        ↓

1階の柱ニョキニョキ♪

        ↓

1階の梁が設置されました

        ↓

2階の床パネル設置完了!

        ↓

2階の柱もニョキニョキ♪

        ↓

2階の梁も設置完了!

        ↓

屋根部分を組み上げて、めでたく上棟です♪

 

広角で撮影してみると

2階がない部分は1階部分の屋根を設置します。大きなお家ですね♪

 

工事の様子

 

工事中は

職人さんも私たちも

みんな真剣です。

 

まずは

1階の柱を設置していきます。

 

たくさんの柱を心込めて立てていきます

 

緑の家は

桧7寸角(210㎜角)

大黒柱があります♪

 

これが大黒柱。他の柱と比べるとその太さが分かります。大黒柱の材積は、一般の柱と比べると4倍です!

 

柱の設置が終わると

柱の上に梁を組んでいきます。

 

年季の入った「かけや」で柱と梁を組んでいきます

        ↓

かけやを振り下ろします。心こめて木組み中

        ↓ 

クレーンで吊られる梁。慎重に扱います

        ↓

声を掛け合いながらテンポよく施工していきます♪

        ↓

金物チェック。木材と木材を結合する金物が緩みなく取付けられているか?確認していきます。OKです!

        ↓

柱がまっすぐか?工具を使い正確に測ります

        ↓

柱、まっすぐです。OK♪

 

このような感じで

みんなが真剣に心こめます。

 

木組が美しい

外観を見ると

順調に木材が組み上がっていきます

 

そして・・・

無事、上棟しました♪

 

この指している木材が「棟木」一番てっぺんにあります。この棟木が組み上がって「上棟」です!!

        ↓

無事上棟して、南雲棟梁も笑顔になります♪

        ↓

めでたく上棟しました♪

 

頑張った職人さん達

 

カリスマ大工・棟梁の南雲(なぐも)さん

        ↓

職人気質が光ります!大工の須田さん

        ↓

おちゃめな大工・宿原(しゅくはら)さん

        ↓

気はやさしくて力持ち。金物取付けのプロ。大工の斉藤さん

        ↓

誠実な仕事をします。大工の松島さん

        ↓

明るいムードメーカー。大工の茂木(もぎ)さん

 

これからの家づくりも

お任せ下さいね!

by チーム南雲

 

そして

上棟時、高い作業のプロとして

鳶(とび)の方にも活躍いただきました!

 

北堀の家。基礎工事も施工した 浅見さん。力と繊細さを兼ね備えたプロフェッショナルです

        ↓

オシャレな鳶・田村さん。誠実な仕事ぶりが目を引きます♪

 

鳶さんと上手く連携取り

スムーズに木材の搬入を行なっていただいた

クレーン作業・野村重機の野村さん

 

クレーン作業で活躍いただいた野村さん。高度な技が光りました♪

        ↓

大きなクレーンで細かな動き。ありがとうございました!

 

最後は、足場工事の

東京BK足場さんのご紹介です。

 

東京BK足場の二木さん。上棟の進捗を見ながら、作業しやすい足場を設置いただきました!

        ↓

笑顔が素敵な中島さん。現場が癒されます

 

みんなで心こめました♪

 

みなさん

本当に、ありがとうございました♪

 

素敵なお家♪完成(8月)が楽しみです

 

「嬉しい毎日」に向かって

GOGO!!

 

 

◆北堀の家

→工事の様子

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

北堀の家「地鎮祭」

◆北堀の家「地鎮祭」   埼玉県 本庄市 北堀の家(きたぼり)   新

記事を読む

基礎工事開始!北堀の家

◆基礎工事開始!北堀の家   本庄市に新築する 北堀の家   北

記事を読む

上棟に向けて着々と in 北堀の家

◆上棟に向けて着々と in 北堀の家   本庄市にて新築中の 北堀の家  

記事を読む

安心「地盤調査」北堀の家

◆安心「地盤調査」北堀の家    本庄市にて 新しい家づくりがスタートです♪ &n

記事を読む

上質な外観 in 北堀の家

◆上質な外観 in 北堀の家   現在、新築中の 本庄市 北堀の家  

記事を読む

基礎「配筋検査」北堀の家

◆基礎「配筋検査」北堀の家   本庄市で新築工事中の 北堀の家   4

記事を読む

順調に進む大工工事 in 北堀の家

◆順調に進む大工工事 in 北堀の家   本庄市にて 新築工事中の 北堀の家 &

記事を読む

真っ白な漆喰 in 北堀の家

◆真っ白な漆喰 in 北堀の家   本庄市にて新築工事中の 北堀の家  

記事を読む

マシュマロ断熱 in 北堀の家

◆マシュマロ断熱 in 北堀の家   順調に工事が進む 埼玉県本庄市 北堀の家

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 北堀の家

◆瑕疵保険の検査 in 北堀の家   順調に工事が進む 本庄市・北堀の家  &nb

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑