*

祝❤︎上棟!!北下新井の家

公開日: : 最終更新日:2021/07/22 北下新井の家

◆ 祝❤︎上棟!!北下新井の家

 

加須市 北下新井の家 

「きたしもあらいのいえ」と読みます。

 

天候に恵まれ

めでたく上棟しました。

 

約33坪の2階建です。

 

朝 8:00

みんなで元気良く

スタートです!

 

カリスマ大工・チーム南雲(なぐも)。前列左から3番目(薄緑色の上着)が棟梁の南雲大工です。安全第一、がんばるぞ!みんな、いい笑顔です♪

 

お家が建つ風景を

定点カメラで見てみましょう!

 

さぁ、スタートです!

        ↓

1階部分が出来てきました!

        ↓

2階部分が組み上がりました!

        ↓

屋根部分が出来て、めでたく上棟しました♪

 

別の角度から見てみましょう!

足場の上からの定点撮影です。

 

1階の床パネルが設置されています。この状態からスタートします!

        ↓

1階の柱がニョキニョキ♪

        ↓

1階の梁が設置されました

        ↓

2階の床パネル設置完了!

        ↓

2階の柱もニョキニョキ♪

        ↓

2階の梁も設置完了!

        ↓

屋根部分を組み上げて、めでたく上棟です♪

        ↓

屋根の下地合板(野地板)を設置

        ↓

雨対策のブルーシートも設置

 

工事の様子

 

工事中は

職人さんも私たちも

みんな真剣です。

 

まずは

1階の柱を設置していきます。

 

たくさんの柱を心込めて立てていきます

        ↓

大黒柱。南雲棟梁自ら、大切に設置していきます。桧の7寸(21cm)角です

 

柱の設置が終わると

柱の上に梁を組んでいきます。

 

愛用の「かけや」で柱と梁を組んでいきます

        ↓

かけやを振り下ろします。心こめて木組み中

        ↓ 

クレーンで吊られる梁。慎重に扱います

        ↓

声を掛け合いながらテンポよく施工していきます♪

        ↓

金物チェック。木材と木材を結合する金物が緩みなく取付けられているか?確認していきます。OKです!

        ↓

柱がまっすぐか?工具を使い正確に測ります

        ↓

柱、まっすぐです。OK♪

 

このような感じで

みんなが真剣に心こめます。

 

木組が美しい

 

外観を見ると

順調に木材が組み上がっていきます

 

そして・・・

無事、上棟しました♪

 

この指している木材が「棟木」一番てっぺんにあります。この棟木が組み上がって「上棟」です!!

        ↓

無事上棟して、南雲棟梁も笑顔になります♪

        ↓

めでたく上棟しました♪

 

頑張った職人さん達

 

カリスマ大工・棟梁の南雲(なぐも)さん

        ↓

職人気質が光ります!大工の須田さん

        ↓

誠実な仕事をします。大工の松島さん

        ↓

明るいムードメーカー。大工の茂木(もぎ)さん

 

これからの家づくりも

お任せ下さいね!

by チーム南雲

 

そして

上棟時、高い作業のプロとして

鳶(とび)の方にも活躍いただきました!

 

パワー抜群!!規格外の力持ち山田さん

        ↓

笑顔で明るく、現場が活気づきます!若い力、頼りになります須田さん

        ↓

身軽さとパワーを兼ね備えた若手の塚越さん

 

鳶さんと上手く連携取り

スムーズに木材の搬入を行なっていただいた

クレーン作業・野村重機の野村さん

 

クレーン作業で活躍いただいた野村さん。高度な技が光りました♪

        ↓

大きなクレーンで細かな動き。ありがとうございました!

 

最後は、足場工事の

東京BK足場さんのご紹介です。

 

笑顔が素敵な中島さん。現場が癒されます

        ↓

笑顔が弾ける若手のホープ多胡さん

 

みんなで心こめました♪

 

みなさん

本当に、ありがとうございました♪

 

たくさんの柱と太い梁。しっかりした構造が組み上がりました!

        ↓

素敵なお家♪完成(11月)が楽しみです

 

「嬉しい毎日」に向かって

GOGO!!

 

 

◆おまけ

 

後日

上棟祭も執り行いました。

 

上棟祭。「嬉しい」ハッピで♪厳かに

 

今までに感謝。

これからの安全祈願。

 

おめでたい上棟祭♪笑顔でパシャッ

        ↓

最後にみんなで記念撮影♪

 

 

◆北下新井の家

→工事の様子

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

基礎「配筋検査」北下新井の家

◆基礎「配筋検査」北下新井の家   加須市で新築工事中の 北下新井の家 きたしもあ

記事を読む

北下新井の家「地鎮祭」

◆北下新井の家「地鎮祭」   埼玉県 加須市 北下新井の家 「きたしもあらいのいえ

記事を読む

Goodな動線!北下新井の家

◆Goodな動線!北下新井の家   加須市で新築中の 北下新井の家 きたしもあらい

記事を読む

上質な外観 in 北下新井の家

◆上質な外観 in 北下新井の家   現在、新築中の 加須市 北下新井の家 きたし

記事を読む

安心「地盤調査」北下新井の家

◆安心「地盤調査」北下新井の家   埼玉県加須市にて 新しい家づくりがスタートです♪

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 北下新井の家

◆瑕疵保険の検査 in 北下新井の家   順調に工事が進む 加須市・北下新井の家 

記事を読む

真っ白な漆喰 in 北下新井の家

◆真っ白な漆喰 in 北下新井の家   加須市にて新築工事中の 北下新井の家 きた

記事を読む

無垢の床材 in 北下新井の家

◆無垢の床材 in 北下新井の家   埼玉県加須市に新築中の 北下新井の家 (きた

記事を読む

マシュマロ断熱 in 北下新井の家

◆マシュマロ断熱 in 北下新井の家   順調に工事が進む 埼玉県加須市 北下新井

記事を読む

御礼「北下新井の家」特別鑑賞会

◆御礼「北下新井の家」特別鑑賞会   10月31日(日) 埼玉県加須市にて 北下新

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑